Old ARPG likeのイメージ

Old ARPG like

古いパソコン時代のARPGをイメージした作品

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更新履歴

[Old ARPG like]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
もっQ
制作サイト
もっQ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
12.6MB
Version
1.0.3
最終更新日
2025年9月15日
お気に入り
3

Old ARPG likeのコメント一覧 (コメント数5)

  • user-pic
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    やりたいことはわかるし、ツクール製などではないフルスクラッチの開発でオリジナルのレトロゲームを完成までもっていけたのはまずすごいと思う。また昔のような理不尽なくらいの難易度や「歯ごたえ」を目指したのもわからないではない。

    ただ一般的な現代人がプレイすると、この爽快感のなさ、ストレスの多さにまず耐えられないと思った。遊んでもらいたいなら、プレイ開始直後にいかにプレイヤーにストレスなく気分よく遊ばせるかをよく考えたほうがいいのでは。(操作性の改善:特に時折ストップする仕様はストレスがある、序盤は敵がめちゃめちゃ弱く、レベルがすぐ上がったり一段階上の武器が変えるくらいにする。)そうでないと多くの人が面白さやこだわりを感じてもらえる段階まで行けずに離脱してしまうのではないか。

    それよりも自分の作りたいものを優先するならそれはそれでいいのだけど・・。

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    地下ダンジョン?に入って鍵が使い果たしたら詰んだ、意味不な詰め方でやる気失う
    鍵が消耗品で、ドア通過後ドアも存在して、往復するに二倍必要のはおかしいと思う

  • user-pic

    ステージ1を遊び終えたところでリタイヤ
    湧きがなくなるまで倒して、お金を全額溜め込んでも、次の段階の威力の武器か魔法を買うので精一杯
    それでボスを倒す羽目になるのだが、これがとてもシビアなダメージしか与えられず、その上向こうの速度が早くこちらは回避するのも至難の業
    こちらの動きはコマ送りのようにカクカク動いて、これがまた遅い
    攻撃すると謎の硬直をするが、敵は動きっぱなし
    鈍重と称される戦士と身軽とされる魔法使いが体感で同じ速さな上どちらも攻撃時硬直する。両同タイプはどちらも微妙なダメージしか与えられないので、もしかしたらボスにダメージを与えられるかも怪しい
    そのためアイテムを効果的に使わないとボスは倒せない難易度になっていると思われる
    それでも、これらはまだレトロゲーム黎明期のような難易度を目指してるらしいので、当時のゲームを好む勢であればなんとかなる、かもしれない

    問題なのが、扉の鍵を開けて先へ進むとなぜか扉が閉まるので、移動するだけで鍵を浪費しまくる地下洞窟の宝探しは赤字にしかならないどころか鍵がなくなったら帰れなくなり終わってしまう罠場所にしかなっていない
    またレベルが上がると品物や宿の値段が上がるため、ただでさえお金不足なので武器や魔法購入のためにレベルは上げずに進む、という謎の縛りプレイ前提で遊ぶ必要がある
    音楽と見た目はレトロゲームしていていいのだが、いろんな箇所でゲームとして楽しくないので、もう少し自由度くらいはほしい

  • user-pic

    遊んで下さり、またコメントをお寄せ頂き、ありがとうございます。
    また、楽しくない思いをさせてしまった事を申し訳なく思います。
    初めて頂いた御感想なので、しっかり噛みしめて次作に活かしたいと思います。
    同様の思いをされる方が増えないよう、今回は説明書きに追記する形で対応致します。

  • user-pic

    あくまで平成令和に慣れたいちプレイヤー個人の感想だけれど、
    縛りプレイ前提しか攻略ルートがないのが現状つらい
    三職あるものの、お金の入手手段と売り物の金額的に、三職ともお金をケチってノーダメージ前提で戦うルートしか恐らくないな、という感じを今回のステージ1を通して受けました
    お金も全職使うので、この職業でいけばお金少なくてすむかも、というのが
    RPGとして、こちらが戦い方、装備、お金の使い道を選べない状態で、選択肢が狭くなっている
    そういうゲームと知っていて受け入れて楽しく遊ぶ人たちは、レトロゲーム、PC88時代ということで
    必ずいると思いますので、私の意見にあまり左右されずに開発頑張って下さい
    まだ一作目なのでね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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