ダリアの剣のイメージ

ダリアの剣

ポスカリ×マカロニ・ウェスタンRPG

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更新履歴

[ダリアの剣]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 11
DL回数
制作者
真白灰
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
523MB
Version
1.06b
最終更新日
2025年12月14日
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0

ダリアの剣のコメント一覧(レビュー数:3)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5

    10時間以上プレイしてすごくがっつり楽しめました。
    特に戦闘が楽しくて良かったです。

    成長要素としてもスキルツリーにパッシブスキルがあったり
    装備で呪具6枠装備出来たりしてキャラのカスタマイズが楽しめました。

    戦闘面では回復系がクイックスキルで行えるのと
    行動回数増加のシステムで手数が多い。
    会心率上げるのを意識して4回行動するのが楽しかったです。

    他にもクエストがあったりと色々充実していて、
    全体的に楽しめました。
    序盤のダンジョンでギミックが色々あったのも面白かったです。

    シナリオは焚火でちょっとした話があったりして良かったです。

    プレイの戦術としては後半は雷鳴斬や雷撃衝で敵をスタンさせて戦っていました。
    これも敵の方が早かった時は装備でこちらの素早さを上げたりと楽しめました。

    強いボス敵を色んな方法で弱体化させたり動けなくさせたりして戦うのが特に楽しかったです。

    裏ボスには状態異常や弱体化をほとんど通せませんでしたが
    こっちも最後に歯ごたえある感じで戦えました。

    全体的に前作からパワーアップしている感じで凄く良かったです。

  • user-pic

    濃縮ビンプルさん、プレイしてくださりありがとうございます!

    楽しんでいただけたようでよかったです!

    レビューしてくださりありがとうございました。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 5
    • 4

    裏ボス撃破まで 6時間くらい

    どう見ても世紀末の世界に、自然に挿入される愚地独歩氏。
    掴みが完璧です。

    このゲームの魅力は、難しいことを深く考えなくても、
    雑魚を高速で狩ってレベルを上げ、火力で押し切る爽快なパワープレーが成立する点にあると思います。

    とはいえ、何も考えずに進められるわけではありません。
    最序盤はやや歯ごたえがあり、そこで立ち止まって考えることが自然と促されます。
    その中で得られるちょっとした気づきが、大きな戦力強化につながるのが面白いところです。

    そしてラスボス戦では、さすがにゴリ押しは通用せず、
    スキル構成を見直し、呪毒の重ねがけや弱体特攻といった
    “もう一段上の火力”に気づいた瞬間が非常に気持ちよかったです。

  • user-pic

    じぇfさん、プレイしていただきありがとうございます!

    楽しんでいただけたようでよかったです!
    本当に嬉しいです!

    レビューしていただきありがとうございました!

  • user-pic
    • 3
    • 2
    • 4
    • 3
    • 4
    • 3

    6.5時間で裏ボスクリアまで進行。

    ■シナリオ2
    やりたいことは分かるんだけど、間の描写をすっ飛ばしていることが多いので始終唐突な印象を受けました。
    進行のしかたもシステマチックです。
    ただ、タイトル「ダリアの剣」の意味が分かった時には「おっ」と思いましたね。いい演出でした。

    ■グラフィック4
    特に違和感ないです。
    片翼の子が可愛いです。

    ■サウンド3
    追撃チャンスの際の効果音が大きくてちょっと耳障りでした。
    何をイメージした音なのか感覚的にもよく分からなかったです。

    ■システム4
    色々あるのでまず箇条書きします。

    よかったところ
    ・連撃が気持ちいい
    ・戦闘が高速。特に雑魚戦はサクサクでストレスフリー
    ・死んだときにリトライ機能がある
    ・キャラの強さを決める要素のスキルや装備が大体いつでも自由に組み換えできる
    ・中身がランダムな宝箱から強い装備を得た時は嬉しい

    悪かったところ
    ・戦闘終了後に無敵時間があるため連続エンカウント不可
    ・CT、連撃チャンス、敵の行動予測、が高速戦闘と噛み合わせが悪い
    ・マップが単調。裏面は特に顕著
    ・初見殺しの強エネミーがいる(表ラスボスの直前)
    ・ボス用にスキルや装備を準備し直すのが手間。ボスや強エネミーはそこそこの頻度で出て来る。
    ・たまにボスの警告がない箇所がある。ボス用の戦闘準備をしてなかったら大体負ける。
    ・お金が死に要素

    特筆したい部分だけ詳細を書きますと、高速戦闘と諸々の要素の組み合わせの悪さですね。
    高速なので雑魚がサクサク狩れて戦闘は快適だったのですが、連続エンカ出来ないのと、お金は稼いでもほぼ意味ないのが痛く、稼ぎプレイがイマイチ楽しめませんでした。
    俺が見た範囲ではお金の使い道はほとんどありませんでした。

    連続行動により派手に動けるのはいい味出してるんですが、それの発生が会心が出た時に確率でというちょっと複雑な条件ですし、CTや敵の行動予測なんかも付いていてさらにもうちょっと複雑になってます。
    CTを考慮したり敵行動を見て考えたり、コマンド入力に手間を掛けてたら結局爽快感は小さくなっちゃいますから、かみ合わせが悪いな~と特に中盤辺りまで強く思いました。

    もう少し詳細に。
    CTはスキルが揃い始めるとそこまで障害に感じません。
    スキルが揃う前は通常攻撃が行動の候補に充分上がると思うので、クールタイム中に通常攻撃、クールタイムが終わるとスキル。
    …こんな感じで使うと思いますが、通常攻撃にカーソルが合っている状態で決定キーを押しっぱなしにしていると誤爆が頻発するため決定キー長押しによる高速化を活かせず、かなり操作感を損ねていました。
    行動予測はプレイ中に役に立った印象がほとんどなく、敵の状態異常が見難くなる妨害にしかなってませんでした。

    ■オリジナリティ3
    シナリオや戦闘システムなんかにオリジナリティは感じるのですが、それが良い方に作用しているように思えなかったのでちょっと下げます。

    ■総評3
    シナリオ面では、やりたいことがあるのはしっかりと伝わってくるので、その辺の詳細がこちらに伝わるように実装してもらえるとありがたいですね。
    システム面では最適化がもうちょっと必要なんじゃないかと感じました。

  • user-pic

    kaidennさん、プレイしてくださりありがとうございます。

    追撃チャンスの音はミスでデカくなってたので下げます。

    お金に関しては宝箱の中身がランダムなので、
    拾えなかった装備を買うことを想定しています。
    あとは各地の名物料理を使うと戦闘が楽になるという救済措置です。
    クリア後になるとアンプルを買えるようになるので
    金の使い道は無限にあります。

    高速戦闘はせっかちな人向けにターン中の待ちを減らすために入れただけで
    高速戦闘と戦闘システムの相性については考慮していません。

    行動予測は見て(天雷剣→)雷鳴斬で敵の行動をキャンセルするのが
    このゲームの根幹なので自分としては必須システムです。

    kaidennさんは相変わらず厳しいですね…
    いただいたご意見については検討します。

    レビューしていただきありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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