"炎の災厄"…すべてが焼き尽くされ大地は灰燼と化した…。
だが人類は死滅していなかった!
世は再び暴力が支配する時代になっていた…。
不死神皇アレス率いるレムールの神皇軍が
無法の荒野に跋扈していた…。
神皇軍にたった一人で立ち向かう剣士がいた。
その名は…ダリア!

タイトル画面

戦闘画面。会心が出ると追撃のチャンス!

イベント画面。舞台は終末世界。

マップ画面。乾いた大地は心すさませる。

メニュー画面。地上最強のコンビ爆誕!

スキルツリー。ある程度自由にビルドできます。

装備画面。最強の組み合わせを探そう!

アイテム図鑑。武器は画像付き。

エネミー図鑑。→キーを押すと解説が見られる。
ゲームポイント
本編クリア:6時間~
クリア後:3時間~
強くてニューゲームあり
更新履歴
2026年2月21日(ver.1.28b)
・パーティコマンドの敵の情報が2個表示されたいたのを修正
・ラスボスのBGMが大きすぎたのを修正
2026年1月27日(ver.1.28a)
・コーヒーを選択した場合に焚き火イベントでバフが付与されない不具合を修正
2026年1月18日(ver.1.27b)
・要望の反映
2026年1月17日(ver.1.27a)
・Fail to loadエラーに対処
2026年1月16日(ver.1.26b)
・転移石が増殖する可能性があったのを修正
2026年1月15日(ver.1.26a)
・NW.jsを最新版に差し替え
・マップの通行判定など複数のバグを修正
2026年1月15日(ver.1.25b)
・NW.jsをダウングレードした影響で初回起動時にエラーメッセージが出るのを修正
2026年1月15日(ver.1.25a)
・環境によっては起動しないのでNW.jsをダウングレード
2026年1月12日(ver.1.24b)
・マップの通行判定を修正
2026年1月10日(ver.1.24a)
・灼熱の心臓のジャンプのマークの挙動が変だったのを修正
2026年1月9日(ver.1.23b)
・灼熱の心臓のジャンプのマークが見づらい箇所があったのを修正
2026年1月7日(ver.1.23a)
・ローズオブペインを装備していなくても二刀流でHP吸収してしまうバグを修正
2025年12月31日(ver.1.22b)
・依頼を受けずにデスワームを倒した後ボス部屋を出入りするとセーブ禁止になるバグを修正
2025年12月29日(ver.1.22a)
・砂塵の迷図最深部から出れなくなる不具合を修正
2025年12月29日(ver.1.21b)
・ローズオブペイン装備時のコモンイベントの挙動を再修正
2025年12月29日(ver.1.21a)
・ローズオブペイン装備時のコモンイベントの挙動を修正
・二刀流時にローズオブペインの通常攻撃の吸収効果が発動するように修正
2025年12月29日(ver.1.20b)
・ローズオブペインで脳天割りを使うと回復技になるのを修正
・ローズオブペイン装備時の雷戦輪のアニメ設定ミスを修正
2025年12月29日(ver.1.20a)
・ローズオブペインで脳天割りを使うとエラーが出るのを修正
2025年12月28日(ver.1.19b)
・ローズオブペインで槍技を使うとゲームが止まってしまうバグを修正
2025年12月28日(ver.1.19a)
・ラスボスが第二形態にならないことがあるバグを修正
2025年12月27日(ver.1.18b)
・エネミー図鑑のページ送りをわかりやすく改善
2025年12月23日(ver.1.18a)
・戦闘時対象選択カーソルのグラフィックのノイズを修正
2025年12月23日(ver.1.17b)
・戦闘時対象選択時にノイズが表示されるのを修正
・キャンセル時に行動順を更新
・複数回行動時のMPコスト消費低下のスキル使用可否の修正
2025年12月22日(ver.1.17a)
・裏ダンジョンのレア率を階層により増加するように修正
・クリア後サブクエストの発生インフォを追加
2025年12月22日(ver.1.16b)
・硫黄鉱山の毒ガス設定ミス修正
2025年12月22日(ver.1.16a)
・転移石がDキーで起動できることを説明
2025年12月22日(ver.1.15b)
・ゲームパッドコンフィグを修正
2025年12月21日(ver.1.15a)
・メニューにスキルツリーリセットを追加
・灼熱の心臓でジャンプできる場所にマーカー追加
2025年12月19日(ver.1.14b)
・二周目の負けバトルが正常に進行しない不具合を修正
2025年12月19日(ver.1.14a)
・エリアボスとの戦闘後全回復するように修正
・フラグ立ててない状態で製油所に行ったときメッセージ追加
2025年12月18日(ver.1.13b)
・ゲームオーバーMEをループBGMに変更
2025年12月17日(ver.1.13a)
・MPアンプルの増加量修正
2025年12月16日(ver.1.12b)
・オーバーロードのステート説明文の誤りを修正
2025年12月16日(ver.1.12a)
・装備セットの記録機能の不備修正
2025年12月16日(ver.1.11b)
・アクターコマンド表示数を5に修正
2025年12月16日(ver.1.11a)
・ボス前の警告がなかった箇所を修正
2025年12月16日(ver.1.10b)
・アクターコマンドと行動順表示が被らないように調整
・アクターコマンドに敵の情報とステート情報を追加
2025年12月16日(ver.1.10a)
・ボス前の警告がなかった箇所を修正
・その他微修正
2025年12月15日(ver.1.09b)
・リザルト画面に行動回数が表示される現象の対策
・ターン数表示ウインドウで行動予測が隠れないように修正
・敵のステートアイコンと行動予測が被らないように修正
・メニューのスキルツリーの位置修正
・装備セット記録・復元機能を追加
2025年12月15日(ver.1.08a)
・1.07bのバグを修正できていなかったので原因のプラグインを除去
2025年12月15日(ver.1.07b)
・バトルログプラグインのエラーを修正
・敵の技の音量が大きいものがあったので修正
2025年12月14日(ver.1.07a)
・ステータス画面の耐性の表記改善
・最初のボスの行動パターン変更
・マップの修正
2025年12月14日(ver.1.06b)
・森花処女林のオートセーブポイントの修正
2025年12月14日(ver.1.06a)
・アポカリプスのWTを表記
2025年12月14日(ver.1.05b)
・装備画面に命中率・回避率・会心率を表示
2025年12月13日(ver.1.05a)
・戦闘開始時の行動順表示がおかしくなったのを修正
2025年12月13日(ver.1.04b)
・速度補正技キャンセル時の行動順表示の改善
2025年12月13日(ver.1.04a)
・エリア1サブクエ1のバグ修正
2025年12月12日(ver.1.03b)
・消費MP軽減がスキルの使用可否に適用されていなかったのを修正
2025年12月12日(ver.1.03a)
・ステート詳細の説明文がズレていたのを修正
2025年12月12日(ver.1.02b)
・追撃チャンスの音量調整
2025年12月12日(ver.1.02a)
・宝箱を接触するだけで開けられるように変更
・タラスクの図鑑テキスト修正
・ターゲットカーソルを追加
2025年12月11日(ver.1.01b)
・呪具の性能上方修正
2025年12月11日(ver.1.01a)
・エリア2で詰みが発生しないようにセーブ禁止の設定し忘れを修正
2025年12月11日(ver.1.00)
・ゲームの初公開
[ダリアの剣]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
11
- DL回数
- 制作者
- 真白灰
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 529MB
- Version
- 1.28b
- 最終更新日
- 2026年2月21日
- お気に入り
- 票4票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
v1.28a ゲームクリア&裏ボス撃破までプレイしました!
表クリア:Lv47 9時間くらい
裏クリア:Lv69 13時間くらい
# シナリオ
冗長なメッセージは無くスッと入っていけます。
メッセージが少ない分、足りない行間を脳内補完することが少し求められます。
ある意味思い切った作風ですが、没入感があって個人的には良かったです。
敵のキャラクター性を外見やバトル時のアクション内容で表現しているところもイイです。
# グラフィック
マップ、キャラグラ、バトルアニメどれも雰囲気出てて良かったです。
# サウンド
雰囲気によく合っていました。
BGM・SEの一つ一つが拘られているなと感じます。
# システム
序盤から良い装備が入手できるのでプレイのモチベ上がります。
スキルと装備の組み合わせで自分なりの攻め方ができ、防戦一方ではなく攻めて勝つことができるバランスが良かったです。
バトルが軽快で派手で小気味よく最後まで楽しめました。
# オリジナリティ
作り手の血が細部まで通っていると感じます。(焚火の揺らめき、列車内の揺れ、夜空の瞬き等々)
どうやらリスペクト元のゲームがあるようなのですが、自分は元ゲ未プレイなので素直に新鮮な体験ができたということで5にしました。
# 気になったところ
・村人の不自然な反応
メラクの良き統治者であるクロスヴェインを村人達の目の前でぶっころしてるのに村人達はダリア達に対して憎まれ口の一つも叩かない。
物分かりが良すぎる。
・災厄の傷跡があまり感じられない
一度世界が滅んでるいう割に立派な外観の建物が多く、機械施設も妙に多い。町並みも綺麗すぎる。
神皇支配下の建物は復興が早いとかならまだわかるんですが。
圧政に苦しめられているという割に、民達はあまり悲観している様子がない。
・描写不足について
多くを語らないスタイルは本作の魅力でもありますが、一部シーンは描写不足を感じます。
一つは隠れ里で子供との約束を反故にして里を去るシーンです。
心変わりがあったのはわかるんですが、メッセージテキストだけ見ると、子供に対してどこにも行かないと約束した直後に無言で立ち去っているので言動に一貫性が無いように見えます。
さすがにもうちょっと描写が必要ではと思いました。
・炎の災厄とは何だったのか
災厄が何年前でどんな内容だったか用語辞典にも記載がない。
災厄から本編までそれほど時間経過していない印象を受けるが、それにしては復興が進み過ぎてるように見える。
災厄=神皇アレスの所業なのか、それともアレスは災厄後に現れたのか、そこもよくわからない。
・アトラとアレスの強さについて
心臓と剣を持っているアトラが丸裸の神皇に滅ぼされているのはパワーバランス的におかしいと感じました。
神皇の強さの秘密は心臓にある(用語辞典より)とのことですが、心臓なくても超強いんじゃ? と思わざるを得ません。
・作業感が強く単調な裏ダンジョン
本作は細部まで拘って作られているなとしみじみ感じたのですが、裏ダンだけはそう思いませんでした。
クリア後のシナリオが蛇足だとは思っていませんが、見せ方については本編の流れを汲んだ方が良かったように思います。
# 最後に
とても面白かったです!
心血注いで作られていることがビシビシ伝わる大変良いゲームでした!
olionさん、プレイしていただきありがとうございます!
裏ダンジョンは結構パターンつくったのですがタイルが違うだけで構造自体は同じなので単調になってしまいましたね。次回作では改善したいです。
レビューしていただきありがとうございました!
クリア後コンテンツまで熱中してプレイさせていただきました!
●シナリオ・ストーリー(4/5)
テンポよくサクサク進行し、それでいて独特の雰囲気や勢いを感じるテキストによるいい意味での濃さもあって、世界観やキャラクター達を魅力的に感じました。ネモフィラかわいい。焚き火イベントなども含め、旅情を感じられる点も好印象でした。
1点だけ、キャラクターの行動の一貫性という面で違和感がありました。具体的にはダリアが隠れ里であの決断をしたとき、ネモフィラのことはどう考えていたのかがちょっと見えなかったなと。(私なりに、自分を納得させるような解釈は行いましたが)
Xでの作品の振り返りなどを拝見していると、作者さんはご自身の作品についてしっかりとした考えをお持ちの方だと感じました。ですので、これについても思う所あって敢えて、とかなのかもしれません。あのときのダリアに、そこまで気を回す余裕はなかったということなのかもしれません。
もしそうなら、これはもう私のキャラクター解釈が公式とは違った、というだけなので仕方ないことだと思います。
一方、もし描写不足だったかな、なとど感じられるようでしたら、今後のキャラクター描写などの参考になれば幸いです。
逆に言うと全体を通して違和感を覚えたのはそこくらいで、とくに本編終盤以降の展開は胸を熱くしつつ楽しませていただきました。
全体が良かった中での唯一の例外だったからこそ、上記の件は私の中で結構な引っかかりとなってしまったのかもしれません。
●グラフィック(4/5)
キャラクターグラフィックについては戦闘グラフィックも含め、独創性も込みで高評価です。ネモフィラかわいい。
また、戦闘のエフェクトも重量感や爽快感があり、戦闘を盛り上げてくれました。これについてはビジュアルとサウンドを切り離して評価するのが難しいので、サウンドの評価も少し混ざってしまっていますが。
●サウンド(4/5)
BGMは作品の雰囲気、場の雰囲気に応じた選曲で、違和感ありませんでした。
自分はとくに戦闘曲を重視していますが、通常戦闘曲、ボス戦曲ともに作品に合っていたと思います!
あと通常戦闘曲が戦闘以外でも使われる場面があって、それがばっちりハマってるのもいいですね。単に通常戦闘の曲というだけでなく、ダリア達の戦いのテーマ、といった趣も感じました。
●システム(5/5)
プレイアビリティの面においては、アップデートでどんどん改善はされていきましたが、それでも最後まで気になった点はありました。そこで-1点。
でも戦闘にまつまるゲームデザインが限界突破して6点つけたくなるレベルなのでプラスマイナスで5点です。(こんなんでいいんだろうか……いや、結局は主観評価なんだし、つけたいようにつけちゃうぞ!)
プレイアビリティについて気になったのは主に以下の2点です。
・戦闘ログがない(途中からなくなった)。作者さんも課題としては認識しつつ技術的に難しいというようなことを仰っていたかと思いますので事情は察していますが、それはそれとして評価としては記載させていただきます。
ステートの内容を詳細に確認できるのである程度はカバーできますが、やはりしっかり戦術を立てて戦うのが面白いゲームだからこそ、「敵のどの行動で何がどうなったか」を把握したいときはありました。
・マップについて。既に他の方からも指摘されているとは思いますが、私なりの視点で。
広いこと自体は個人的には問題ではなかったです。荒野とかを駆け抜けながら、宝箱をどんどん拾っていくのは個人的には悪くない体験でした。
似たようなマップが多いのと、マップ同士の繋がりがやや複雑であることの合わせ技で、今自分がどこにいるのかわかりにくい、という点が気になったところです。最終的にメニューを開いて現在地の表示についている数字で判断したりしていましたが、探索の体験としてはちょっと邪道かなと感じてしまいました。
全体マップみたいのがあればだいぶ違ったかな~とは思います。
あと戦闘については基本的にはめちゃめちゃ良かったのですが、唯一、本編終盤以降に敵のHPがインフレすればするほど、相対的にスリップダメージの価値があがり、最終的にはやや強すぎるかな?と感じることもありました。
ただ、複数の状態異常を重ねまくるみたいなプレイを余裕を持ってできたのは(少なくとも雑魚戦縛りで進行していると)非常に強力な装備品が手に入るようになる本編終盤以降なので、そこまで来たらぶっ飛んだ戦術が取れるのもそれはそれでアリなのかな……とは思います。
●オリジナリティ(4/5)
いくつか参考にされた作品があるのは存じていますが、要素を取り入れつつも、そのアレンジや組み合わせにより、しっかり「このゲームならではのプレイ感」を構築できていると思いました。台詞回しや展開のテンポ感といった、物語の語り口とも言えるような面においても独特の味を感じました。
●総評(おもしろさ)(5/5)
めちゃめちゃ面白かったです!
戦闘が楽しすぎて終わらせるのがちょっと寂しいくらいな気持ちにもなりかけてましたが、クリア後要素の裏ボス戦が(状態異常がなかなか入らないこともあり)このゲームの戦闘の集大成のような感じになったので、やりきったな~という気持ちでプレイを完結させることができました。
本当に素敵なゲームをありがとうございました!
友次郎さん、プレイしていただきありがとうございます!
隠れ里のダリアの行動はヒーローでも自分の弱さに負けて間違った行動を取ってしまうことがあるというつもりで書きました。
ネモフィラを好いてくださった方ほど否定的なご意見をいただいてます。
受け止めて次回作に活かします。
マップに関しては自分の力不足です。
マップが下手なのとファンタジーっぽくない素材が少ないために単調なマップになってしまいました。
次回作では改善したいと思います。
レビューしていただきありがとうございました!
お返事ありがとうございます!
ちょうど自分でも、自分の書いたことを少し間を置いて振り返って、ダリアの強さ、格好良さに惚れ込んだがゆえに、過度な期待を押し付けすぎてしまったのかもなぁ、と思っていたところでした。
いただいたお返事の内容がそれを裏付けるようなもので、個人的には納得がいきました。
ネモフィラはもちろん好きなのですがダリアのことも好きというか、憧れるからこそ、かもしれません。
また、行動自体を否定するものではなく、そのときの心情などをもう少し知りたかった、という感じではあったのですが、語りすぎないのも本作のシナリオの魅力だとは思うので、難しいところですね。
1つの話題を長々と引っ張ってしまいスミマセン。ただ、分野ごとに評価するレビューという機会を使って自分の考えを言語化し、それにレスポンスもいただいたことで考えを整理でき、本作に抱いていたわずかなわだかまりを解消できたことが有り難かったので、その旨、もとのレビューに繋げておきたく、書かせていただきました。
今後のご活動も応援させていただきます~!
(一応、システム上は可能なようにはしておきますが)返信は不要です。
くろあめインスパイアということで(しばらく積んでましたが)プレイ。
約6時間ほどかけて本編クリア、強くてニューゲームまでは+3時間ほど。楽しかったです。
雑感としては銃が強すぎかな?という感じ。
雑魚戦が全編に渡って会心盛って全体攻撃×2の銃乱射で済んでしまったので、もはや何してくるのか知らないやつの方が多い。
もちろんこれはストレスフリーとトレードオフなので難しいところですが……。
ボス戦は「好きな戦法が使える」とも「耐性くらいしか違いがないので実質ワンパターン」とも。
ラスボス以降はHPだけやたら多い感じだったので、割合回すだけになっちゃったのもうーん。
敵の攻撃を受け切れちゃったのもありますが。
全体攻撃はかばう不可の方が行動予測が活きたかもと思いますが、開発のことが分からないので思うだけです。
シナリオはさらっとした感じでいいですね。
ガッツリやると延々と重苦しくなりそうですし。
ただ、隠れ里あたりは若干ミスマッチかな……?
総じて、QoL面がとてもよく作られていて楽しく遊べました。
ただ、足すにも引くにももう一声欲しいなーとも思ってしまいました。
どれも個人の好みの領域を出ないものですが、私からのレビューとして。
プレイしていただきありがとうございます!
ご意見は参考にさせていただきます。
レビューありがとうございました!