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ファンタジーRPG
Liberation From...
ストーリーを彩る会話。ヒントが得られることも。
サイドビュー戦闘。レトロなキャラが可愛く動く!
好みの武器を装備。左手装備も可能。
襲い来る不気味で可愛いモンスターども。
サリュ王とは一体、何者なのか……?
このゲームは公開終了、もしくは停止しています
プレイしたverは製作者サイトからダウンロードした Liberation From1+2 ver2.65
FF2のような熟練度システムが特徴的 戦闘はイベント戦闘でなければ確実に逃走可能 戦闘中のテンポは割と良い
お金をためて次の町で強い装備を揃えて戦力を強化したり 敵のアイテムドロップを楽しみにするような要素は少なめ
話の展開はなんだか変わっていて 歴史と地理を知らないまま世界旅行に連れて行かれた子どもの様な気持ちになった
この作者が後に作ったRPG系作品のシステム面で骨子になったゲームという印象
「12亜神伝」と「ユトレピアの伝説」はもっと練られているようなので この二つもやってみようと思います
『Liberation From1+2』 ver2.65 天空でモッキンが仲間になったところで 城の外に出れなくなって進行不能になった
天空の城の南の入り口から出られるはずです。
アレが出口だとは気が付きませんでした ありがとうございます
追加とかないですか?
制作者サイトにて現在、『Liberation From1+2』のゲームファイルが公開されていますね http://d.hatena.ne.jp/liberationfrom/
雲賊の船で地上へ降りるときのバトル中、お頭の攻撃ダメージが永遠に止まりません。対処法あったら教えて下さい
>お頭の攻撃ダメージが永遠に止まりません。対処法あったら教えて下さい
作者言うところのお頭(アダルペ)狂乱バグだと思われます。 ver2.6以降ならば、お頭に関するバグが直っているという情報があるのでバージョンをご確認されてみてください。(直っていない場合、装備武器によって発生するバグではないかと、公式サイトにあり。)
それから、ver2.6以降では、あまりに上がりにくいと不評だった武器レベル・魔法レベルが上げやすくなっているとのことです。
シナリオ重視ということで、前半の展開は非常に練られており、 惹き込ませます。 しかしそれだけにというかそれに比してというのか、 後半のストーリーや雰囲気がかなりシュールで良くも悪くも落差がありました。 段々不思議な夢に入っていくようで、終わり方や終盤の淡白さなど このゲームのシナリオは賛否が分かれるかも。
グラフィック・サウンドは独特で楽しめましたが、 システム面に甘さがあるかもしれません。 とくに魔法レベルが上がらなかった… ファイアとスノーは何とか上がったのですが、魔法レベルに表記のある Mシールドが効果が上がっているようにまったく感じられませんでした。
オープニング~序盤の描写が比較的重いにも関わらず、 関所の三下ボスの言動が、あまりにもふざけ過ぎ。 こんな奴の部隊を相手に二度も退却する仲間達が馬鹿馬鹿しく見えてしょうがない。
メインメンバーも初期の4人以降は印象が薄く、 頻繁に仲間が入れ替わったり視点が切り替わるので思い入れが持てず、 結局主人公パーティが城に入ったところで挫折……。
システム面では「好みの武器レベル・魔法レベルを上げられる」と謳っているが、これがまた、かなり上げにくい。 (挫折した辺りで、ようやく武器レベルが1上がったくらい)
武器・魔法の熟練度表記が無いのも、戦闘回数の目安も付けにくくて不便。
このゲームキャラが死にすぎです 主人公以外は何も装備させないことをお勧めします
かんざしを届けたらもらえる装備が強すぎです 敵から受けるダメージが10以下だと次のターンに回復してしまいます
ラスボスも弱いですしあんまり達成感ありません
シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。
ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。
ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。
操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。
独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。
熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。
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プレイしたverは製作者サイトからダウンロードした Liberation From1+2 ver2.65
FF2のような熟練度システムが特徴的
戦闘はイベント戦闘でなければ確実に逃走可能
戦闘中のテンポは割と良い
お金をためて次の町で強い装備を揃えて戦力を強化したり
敵のアイテムドロップを楽しみにするような要素は少なめ
話の展開はなんだか変わっていて
歴史と地理を知らないまま世界旅行に連れて行かれた子どもの様な気持ちになった
この作者が後に作ったRPG系作品のシステム面で骨子になったゲームという印象
「12亜神伝」と「ユトレピアの伝説」はもっと練られているようなので
この二つもやってみようと思います
『Liberation From1+2』 ver2.65 天空でモッキンが仲間になったところで
城の外に出れなくなって進行不能になった
天空の城の南の入り口から出られるはずです。
アレが出口だとは気が付きませんでした
ありがとうございます
追加とかないですか?
制作者サイトにて現在、『Liberation From1+2』のゲームファイルが公開されていますね
http://d.hatena.ne.jp/liberationfrom/
雲賊の船で地上へ降りるときのバトル中、お頭の攻撃ダメージが永遠に止まりません。対処法あったら教えて下さい
>お頭の攻撃ダメージが永遠に止まりません。対処法あったら教えて下さい
作者言うところのお頭(アダルペ)狂乱バグだと思われます。
ver2.6以降ならば、お頭に関するバグが直っているという情報があるのでバージョンをご確認されてみてください。(直っていない場合、装備武器によって発生するバグではないかと、公式サイトにあり。)
それから、ver2.6以降では、あまりに上がりにくいと不評だった武器レベル・魔法レベルが上げやすくなっているとのことです。
シナリオ重視ということで、前半の展開は非常に練られており、
惹き込ませます。
しかしそれだけにというかそれに比してというのか、
後半のストーリーや雰囲気がかなりシュールで良くも悪くも落差がありました。
段々不思議な夢に入っていくようで、終わり方や終盤の淡白さなど
このゲームのシナリオは賛否が分かれるかも。
グラフィック・サウンドは独特で楽しめましたが、
システム面に甘さがあるかもしれません。
とくに魔法レベルが上がらなかった…
ファイアとスノーは何とか上がったのですが、魔法レベルに表記のある
Mシールドが効果が上がっているようにまったく感じられませんでした。
オープニング~序盤の描写が比較的重いにも関わらず、
関所の三下ボスの言動が、あまりにもふざけ過ぎ。
こんな奴の部隊を相手に二度も退却する仲間達が馬鹿馬鹿しく見えてしょうがない。
メインメンバーも初期の4人以降は印象が薄く、
頻繁に仲間が入れ替わったり視点が切り替わるので思い入れが持てず、
結局主人公パーティが城に入ったところで挫折……。
システム面では「好みの武器レベル・魔法レベルを上げられる」と謳っているが、これがまた、かなり上げにくい。
(挫折した辺りで、ようやく武器レベルが1上がったくらい)
武器・魔法の熟練度表記が無いのも、戦闘回数の目安も付けにくくて不便。
このゲームキャラが死にすぎです
主人公以外は何も装備させないことをお勧めします
かんざしを届けたらもらえる装備が強すぎです
敵から受けるダメージが10以下だと次のターンに回復してしまいます
ラスボスも弱いですしあんまり達成感ありません