サラマンドラのおまじないのイメージ

サラマンドラのおまじない

癒し系、呪いのRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
79.0
comment 48 (平均:4.1点)
view loading

ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[サラマンドラのおまじない]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
90MB
Version
1.52a
最終更新日
2023年4月12日
お気に入り
4

サラマンドラのおまじないのコメント一覧 (コメント数166)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    一言で表すなら、優しい気持ちになれるRPGです。
    「呪術」という、相手を傷つける為に存在する力を人助けに使う。純粋なテミナと、人の悪意を知っているロコ。この2人が協力して、様々な依頼や事件を解決していきます。
    その過程で生まれる交流や出来事は2人にとっても、依頼主の人々にとっても、良い糧になるという描写が個人的には凄く刺さりました。
    穏やかさと優しさを感じる町のBGMも相まって、町にいる間は心地良さを存分に感じられます

    グラフィック☆5は、作者様による手書きドットで表情豊かに動く、主人公テミナとロコに依るところが7割。景観を損なわない町の造形&小物配置、ダンジョンのデザインに依るところが3割です。

    システム面では、2023年の今年に至るまで細かい調整やUI向上作業が行われており、同作者様の新作などと比べても遜色ありません。(まあ、さすがにツクールVX自体の限界はありますが)

    ミニマップなし(次回作から導入される)な上に、ダンジョンの構造は迷いやすい&クエストアイテム等を見落としやすいので、自信のない方は有志による攻略サイトで作成されたマップを頼りにした方が良いでしょう。もちろん、頑張ればちゃんと自力でクリアできます。

    戦闘は難しめですが、コツを掴めば何とでもなります。「やられる前にやる。万全の敵に攻撃権を渡したらアウト」「強敵相手は、まず状態異常や能力弱化を入れてからが本番。反撃術式や防御コマンド、回復アイテムも惜しまず使う」
    後は、先人方のコメントを読んでもらえれば、○○竜ヴ△△△△までは大丈夫でしょう。本当にキツかったら、いつでも難易度をイージーに変更できます(やり込み要素EX2以降は、本当にやり込みたい人御用達なので自己責任でお願いします。)

    総じて、高いレベルでまとまっている良質RPGです。エンディングを見るだけなら、謳い文句通り10時間前後でクリアできるので、少しでも気になった方はプレイして損はないと思います

    初レビューのため、乱筆乱文失礼いたしました。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

    状態異常と能力変化を駆使して戦うという点で、作者様の現在の作風の原点になっている作品だと思います。
    戦闘バランスに関しては作者様の他の作品に比べて、状態異常(主に毒)が強めのデザインになっていると思います。後半になるにつれて敵の攻撃も熾烈になっていくので、攻撃を耐え凌ぎながら毒を引っ掛けるという戦い方が多くなって行きました。
    ストーリーは基本ほのぼのですが、主人公が使う呪術が恐れられているという設定絡みで暗い話があります。エンディングは2つあり、プレイヤーがテミナとロコの主人公二人のどちらに共感したかで分岐すると思います(選択肢を適当に選んでない場合)

    気になる点で言えば、作者様の後の作品と違い全滅したらやり直しもできず即ゲームオーバーなので、こまめにセーブをとらないといけない点ですかね。シビアなゲームデザインなので背後を取られたら即全滅とかもありえます。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    ようやく2周終わりました!どっちのEDもすごく良くて、楽しかったです。この後エクストラシナリオをやります。
    5層の中ボス2を倒した後にキャラの上に出てくるエフェクト?みたいなものがしばらく残っていました。移動しても着いてきて、キャラに被っている状態でした。橋を移動したら消えたのですがバグですかね?影響はないと思いますが気になったので…

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5

    本編9時間クリアレベル64 EX1・16時間レベル173 EX2・20時間レベル249

    ドットの可愛らしい仕草、賑やかな会話、ほのぼのストーリー、いかにもくろあめ工房の風格
    また本作は呪術テーマだから少しだけ陰鬱な描写もある
    システムデザインによって2人旅も十分楽しめることを思い知らせたゲームです
    スキルは戦術次第で初期スキルでも通用するし装備も単純の上位互換じゃなく性能いろいろ
    序盤はテミナの敏捷とロコの命中を補う武器にする方がいい思う
    あと二層以降の敵の攻撃が痛いと思うなら難易度はイージーにね

    EX2は運ゲーやゾンビアタック
    テミナが開幕先制で猛毒のディアブロシスしてから回復専念、付与失敗ならリセット
    あとは攻撃特化のロコ先生にお願いして防御無視+回避不可のバニッシュメント
    イージーのラスボスも運が良くて3ターンだけ仕留めた
    (イージーでもEX2のボスはどれも初見ボコボコにされた)
    難易度縛りならハードより難しい「トーメント」や「ジエンド」こそ記念品が貰える

    呪術習得
    単純火力は一番上の隣のクリミネーションと一番左のバニッシュメント
    一番上のクリムゾンへイトは確率追撃で追撃なしだと普通
    一番右の進化毒イモータルロットだけオススメしないね
    進化毒は属性の一種で命中するたびに強くなるだけで毒と関係ない、高難易度なら使えるかも
    うろ覚えですがAPはレベル100ぐらいで溢れてそれ以降はドーピング交換用

    ちなみに下のレビューはほとんどやり方の問題です

  • user-pic
    • 1
    • 3
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4

    序盤だけプレイしました、私には合わなかったようです・・・。
    序盤が辛すぎます、呪術も揃っておらず、最大MPも少なく、継戦能力が低すぎて、
    ちょっと経験値稼いだらすぐ帰宅、の繰り返しでした。
    通常攻撃やスキルによるMP回復も効率が悪く、戦闘のテンポが削がれます。

    序盤救済の為か、マップ切り替え直後に宝箱が四つ並んでいるような所があり、
    そこでアイテム稼ぎとレベル上げをしておりましたが、
    ニューゲームから早々、ゲームを遊ぶ、というより作業感が強かったです。

    この先もずっと、この帰宅頻度と、MP調整に悩まされたり、
    呪術の取得を誤ってボスで詰んだりするのかな、と思ったら先に進めなくなりました。
    序盤だけHPとMPの回復アイテムを支給したり、
    ワープポイントだけで使えるような、安価な回復アイテム(テント的な)があると遊びやすくなるのではと思います。

サラマンドラのおまじないにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サラマンドラのおまじない
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索