息抜きで作った本編の挿話です。
ツールはRPGツクールVXACEを使用し、
可能な限り、デフォルトで構成しています。
以下作品のプロモーション
ゲームクリア後に開発中の本編に特典を設けるためのスコアデータが出力されます。
そのデータがあると本編公開時にシークレットジョブを入手可能になったり、
ある場所でレアアイテムをゲットできたり、あるキャラに秘奥義を使わせる事が可能になります。
レアアイテムゲットや秘奥義は、クリアレコードにより手に入る、使えるかが変わってきます。
タイトル
空腹に気をつけて戦う戦闘
YouTubeでエルフの末裔-神獣とその血族-を見る
ゲームポイント
RPGVXACE初心者ユーザー向け特典あり
30分のサバイバル
とにかく腹が減る
腹が減ったら肉を食え
[エルフの末裔-神獣とその血族-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7
- 制作者
- YFKProject
- 本体サイズ
- 5MB
- Version
- v1.0
- 最終更新日
- 2012年10月 7日
- お気に入り
- 票1票
シナリオが伏線の存在が無いかの如く駆け足で進むので(いくら短編とはいえ、ちょっとお粗末では……)、
プレイヤーが置いてけぼりになりがち。
最後は感動させるつもりだったのでしょうが、主人公の性格が受け付けなかったのと、
男の語りが唐突すぎたのとで、「ふーん、お涙頂戴&教訓ものか……」って感想しか出てこなかったです。
システムは独特で悪くはないかもしれませんが、上手く生かせているかどうかは微妙。
ボイスも、飛ばせない&オフにできないので(演じた声優さんには申し訳ないですが)鬱陶しいだけでした。
ドラゴン倒して森に行ったところでクリア
空腹ゲージやコンボシステムなど、オリジナリティ自体はあるのだが
それが面白さに繋がっていない
空腹ゲージは何か行動するたびに減少し、
それが一定値以下になると全ステータスが減少、
肉というアイテムを使えば回復するというものだが
これがプレイヤーを縛る足枷にしかなっていない
腹減った→ステータス下がった→肉食う→ステータス戻った
という一連の作業に面白さを見出せなかった
コンボは……よく分からず
通常攻撃が4~5回連続攻撃なので適当にやっててもできたので
あとキャラが行動するたびにいちいち喋るのだが、
これはオプションでOFFにできればよかった
システムをこるのはいいのだが、
それがプレイヤーにとって面白くなるようにしてほしい