ゆるい雰囲気で始まるダンジョン型戦闘メインRPG!
性別、職業、名前選択可能な4人パーティで大真面目に魔王を倒しに行こう!
プレイ時間は通常クリア2時間、裏ダンジョンクリア3時間程度。
アイテムドロップ、ランダム宝箱、図鑑ありで、じっくりプレイも可能。
ゆるい敵キャラは自作。ザックリとしたバランスで、ボス戦は苦戦するかも?
顔グラなし、ストーリー、会話なしだけどRPGの面白さは味わえる...はず?
さぁ君も勇者になって戦いの旅へ!
タイトル画面。君はどんな勇者になる?
職業は6種類から選択可能。
ボス戦。ゆるいけど意外と手強い?!
ランダム宝箱もあり。中身は?
強そうな敵!強力な技で倒せ!
上級職へのクラスチェンジも?
ゲームポイント
・RPGツクールVXAce製ダンジョン型戦闘メイン短編ファンタジーRPG。
・ゆるいデザインの敵キャラとザックリしたバランス。
・プレイ時間2~3時間程度。でもしっかりと冒険できる。
[You'll 勇者]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista 7
- 制作者
- 落人~Rackt~
- 本体サイズ
- 14.9MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2013年1月 5日
- お気に入り
- 票0票
・hetaさん
ダンジョンの謎解きや罠のようなものが個人的に苦手でして、それらを求める方には駄作だったかと思います。
装備品は短編の割には多いほうだと思いますが、まだ足りないと感じたようですね。
あまり楽しめなかったようで申し訳ありません。
オリジナルのモンスター絵を褒めてもらえて嬉しいです。
感想ありがとうございました。
ダンジョン探索に起伏がなく少々単調になり気味
拾えるアイテムに色んな装備品があればかなり違ったと思う
モンスターデザインの投げ遣り感は結構好き
・匿名さん
幅広いユーザーに向いてるとの感想嬉しいです。今の流行ではないゲームですが、たくさんの人にプレイしてもらえると嬉しいなと思います。
ありがとうございました!
うん。いいね。シンプルでFC時代の王道。そして変に難易度も高くなく、動きも軽い。幅広いユーザーに向いてるんじゃなかろうか。
・匿名さん
魔法を無効化する敵はさほど多くなく、確率もそれほどでもないのですが、せっかく仕掛けた魔法が無効化されるとショックですよね。
キャラが4人なのは技術的な問題でして。
お気に召さない点もあったようですが、☆4つ感謝です。
ありがとうございました。
・後半で魔法の効かない敵が出て来るため、魔法系のキャラが使えない子になってしまう
・最初にジョブを決めると後から変更できないので、メインの4人以外のキャラもメイキングできるようにしてほしかった
・Kumaさん
サウンドはツクールのものですが、気に入ってもらえたようで良かったです。
シナリオは本当にシンプルですが、それでも深いと思ってもらえて嬉しいです。
オリジナリティについては、元ネタがあるものとオリジナルの要素とごちゃ混ぜなゲームなので難しいですよね。
シンプルながらゲームとして楽しんでもらいたいと思って製作したので「本当に面白かった」と言ってもらえて凄く嬉しいです!ありがとうございました!
とても面白かったです。
タイトル画面の曲(オープニングテーマ?)も聞いていて心地よいものでしたし、本当にありがとうございました。
シナリオも実にシンプルでかつ深いものもあると思いました。
サウンドもこれまたシンプルでこれがまたよかったと思います。
システムに関してはいろいろと引継いで2週目とかあったほうが
個人的には嬉しかったです。
オリジナリティはどこまでがどうなのかひとえにいえないので
ごめんなさい。(オリジナリティということに関して)
最後に本当に楽しかったです、ありがとうございました!!
・harattaさん
色々とやり込んでいただき、ありがとうございます!
図鑑もコンプリートしていただき光栄です。お察しのとおり、各職業ごとに会心率やHP、MP再生の特性があります。まぁそれは別のところで。
グラフィックはお気に召さなかったようで残念ですが、スーファミ世代のゲームとしての面白さを感じてもらえて嬉しいです!ありがとうございました!
さくっと遊べるので、楽しかったです。今回もジョブシステムがありましたので、転職できるすべてのジョブを試しました。二刀流をしてから物理攻撃で殴るのがやはり最強でしたが、組み合わせで色々楽しめるのは良かったです。アイテム図鑑や、モンスター図鑑、アイテムドロップ率も表示してもらえるのは助かりました。アイテム、モンスター共に始めて100%にできました。モンスターは手書きのようでしたので、増やすのは大変かと思いますが、アイテムはもう少しバリエーションがあっても良かったのではないかと思いました。とはいえ、スーファミ世代の人間にとってRACKTさんの作られるゲームは気軽に遊ぶには最高です。今後も楽しいゲームを期待しています。
1点こんなところで聞いて申し訳ないですが、質問です。
上級職に転職してから、HP・MPが自動回復したり、技ポイントがターン開始時に回復したりしましたが、これは、ジョブの特性によるものでしょうか。それとも、装備品によって、記載されていない効果があるのでしょうか。差し支えなければ、教えていただければと思います。