死んだ祖父の遺した、
幼いころの思い出が詰まった宿屋――。
その復興のため、少女は勢いだけで
宿屋経営の道へ足を踏み入れることに。
プレイ時間5~6時間前後の宿屋経営型RPGです。
宿泊料金や営業方針を適切に設定し、
新たな施設を増設し、新しい従業員を雇い......。
50週間の限られた期間で宿屋を大きくしましょう!
宿屋の周りのダンジョンを攻略し、
周囲の安全を確保することも経営者の仕事です。
雇った従業員と共にボスモンスターを倒しましょう!
宿屋経営とダンジョン攻略をうまく両立させましょう。
最終評価を意識したやりこみプレイも可能です!
ただし、オールAをとるのは簡単ではないかもしれません......!?
タイトル画面
新たな日々が始まる
従業員は最大4人まで雇うことができる
適切な経営で宿屋を発展させよう
やかましい好敵手
限られた期間でどこまで戦える?
ゲームポイント
RPGツクールVXAce RTP必要
プレイ時間は5~6時間前後
難易度は高め
最終評価によるやり込み要素あり
更新履歴
◆2013.06.23 ver1.02
・特定のココの好感度イベントが発生しない不具合を修正。
◆2013.05.18 ver1.01
・状態異常「睡眠」の効果時間を修正。
・スキル「散薬トキシック」「ハザードスクリーン」「アクセルワールド」「イニシャライズ」の効果を修正。
・アイテム「毒草」「覚醒粉」「サプリメントZ」の効果を修正。
・ココ、テトのステータスを一部修正。
・一部ボスの状態異常耐性を修正。
[はじめての宿屋さん]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7
- 制作者
- カナヲ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 80MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2013年6月23日
- お気に入り
- 票5票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
正直理不尽ゲーに一歩足突っ込んでると思う。
例えば、
・序盤の説明が長い割にあまり意味がない
・前回選択した選択肢をカーソルが記憶してくれない
・戻るコマンドが使用できない場面多数
・ステータスや持ち物を見たいときに見れない
・ブラックボックス的な処理が多い(仕事力然り満足度然り……)
・突然GAMEOVERになるくせに、事前の説明もオートセーブ機能もない。
・一週間ごとに会話が必要だが、その都度広い宿の中から相手を探す必要が5人分あり、超めんどくさい。
など……。
内容・音楽・グラフィックは好きなので、ゲームバランスとユーザビリティをもうすこし改善してほしい。
特に、「バトル1回ごとに疲労1」と「最後に評価項目が明かされる」のあたりはめちゃくちゃ理不尽に感じた。せめて事前に説明がほしい。
ハートウォーミングストーリー。
経営素人の子が、親友の助力を得て、おじいちゃんとの思い出の詰まった宿屋をなんとか守っていこう、という心暖まる(設定の)お話。
概ね満足だったのだが、従業員のサブシナリオや主人公の葛藤なんかがもっと見たかった。
失敗してもあっさりゲームオーバーで(それはそれでシステム的には良いのかもしれないが)魅力的なデザインのキャラも話には直接は絡みません。
せっかく親友という支えがあるのだから、潰れかかるイベントとかで挫けそうな主人公を元気付けてくれたりしたら良いなあとか、従業員がトラブルや悩み抱えて経営どころじゃねえ!wとか、ピンチな時にライバルキャラが助けに来てくれて認めてくれた、とか。
山あり谷ありで絆を強めて、最高の宿屋にする…個人的な感想ですみませんが、そういうお話が見てみたかったです。
グラはやはりのキャラデザ。この絵柄で遊んでみようと思った方も多いのでは。
もちろん、僕も大好きな絵柄です。
タイトル画面やインターフェイスのデザインもセンス良く感じられ、魅力的です。
BGMは、ボス戦の曲がノリ良くて、何度も聞いてます。宿屋さん…ですよね?w
システムですが、RPG部分はボス戦が楽しいです。適度に手こずって、達成感があります。まあ、特定キャラのスキルが強すぎる指摘には同感ですw逆に縛ったら、また違うプレイ感覚になるのかもしれませんが。
経営部分に関しては、もっと本格的なのを期待しました。
キャラが戦闘特性以外に、経営スキルがあってもよかったかなと。掃除、接客、料理、色んな意見を出し合うミーティングとか。
せっかく宿屋ギルド?的なのもありますから、ランキングとかあれば、モチベーションにも繋がるし、世界観も描けるかなと。
他の方も書いてますが、繁盛してるのを視覚的に感じる為に、お客さん用モブキャラの数を増やしていくとか、アンケートとかもあると、やる気やシナリオに絡めたり出来ていいかな。
オリジナリティーは、やったことのない宿屋経営でしたので、個人的には新鮮でしたが、他にもあるのかは分かりません。
総評として、RPGと経営要素が少しずつ入ってる感じのゲームでした。
個人的には、もっと経営をストーリー、システム両面からガッツリ楽しみたかったですが、逆にいえば、あっさり目で遊びやすいと言えるのかも。この辺は好みですかね。
長々と好き勝手書いてすみません。
でも、それだけこの作品が好きです。
てりトマ(カナヲ)さん、ぜひリメイクを考慮して頂けないでしょうか。
俺の嫁たちの話が、もっと見てーんすよw
一周目Cで二周目Bだったかな。一週目で学んだ反省も生かしてやったが、やりくりを間違えて増設MAXまでできずじまい…
他の人も言ってますが、宿屋経営型RPGというのは確かにちょっと不親切かも。RPGと書いてるのに、
「このゲームをRPGだと思ってプレイしてる人がおそらく到達するであろうパターン」
のプレイスタイルが一番難易度高いというのはどうかと。
その他給料の仕組み等、自分で気付いて次プレイで改善して欲しかったかもしれませんが、サイトにあるゲームのヒントの情報をもっとゲーム内に散らして1周目から楽しみやすいようにした方が良かった気がします。
個人的には、システム理解の為に一周させる気であるのならば、一周目は25週とかもっとさくっと終わらせて、2週目から50週フルでやれるようにするとかだったらもっと良かったかな。
後は好感度イベントが特定の場所にいる時だけなのはいいのですが、3箇所くらいある出現位置がランダムですよねこれ。次のイベント起こすたいのに2~3週同じ場所にしか出ないとかなってるのもちょっと。施設が無い場合を除いて決まったローテーションで移るとかで良かった様な。
また、仕様を把握したプレイヤーは売店や宴会場を早々に増築できるかもしれませんが、ゆるいプレイヤーはこれらを増築できるのは終盤ギリギリになる事も多く、これらがイベント発生場所になってるキャラのイベントを見づらいというのも仲間のやり取りを見たいプレイヤーにはちょっと辛い。
後、そうやって好感度イベントを最後までやったボーナスがRPG部分で使うスキルというのがなんとも……ダンジョンに無理して行かないゲームでコレをもらってもちょっとね。
評価後51週から先ずっとやれるエンドレスモードみたいなおまけがあれば、評価は気にしないがイベントやボスモンスター、アイテムを網羅したいという人がじっくりやる事が出来て良かった気がします。
グラフィックなんかもほんわかした絵で楽しいし、RPG部分も状態異常ゲーとはいえ低Lvクリアを目指しやすいバランスで良いと思います。
やはり、コレを「RPG」だと紹介するのが一番の難点ではないかと。意図的に一回躓かせようとしているのかもしれませんが、「やってみたけどジャンルが違った」となってしまえば次回プレイへの意欲はなくなってしまいますし。
ライバル宿、従業員との交流がメインでお客さんとの交流が皆無に近いのが残念でした。放置されている畑?から毎週雑草が回収できましたが何故耕して食材を育てるという発想がないのか不思議でした。ワープポイントで移動のストレス軽減の配慮されてましたがまだ不十分かなと思います。疲れました。探索して得られるイベント、アイテムの不足等も考えられます。キャラクターのデザインは良く出来てるだけに残念だなと思います。ダンジョン攻略、宿屋経営どちらかに絞ったほうがよかったのではないでしょうか。しかしながらこれだけ感想レヴューがたくさん寄せられている事は期待の裏返しでもあるのですよね。頑張って下さい。
もう言いたい事は他のレビュアーの方々が言い尽くしてしましましたが
重ねて申し上げますとやはり人件費がポンポコ上がるのが育成面の癌でしたね
私は「この辺りは人里離れてるし山賊やモンスターの襲撃があるかも」
みたいな台詞を信じて馬鹿正直にレベルを上げに上げてしまい
エンディング後の評価画面では「ランクC! お前経営の才能ないプー」と散々こき下ろされました
エンディングが「経営は順調です!」みたいなシーンで〆られてそれまでもほのぼのとした調子で進んでいた物語の
最後の最後でなんか木槌で後頭部を殴られたような感覚を受けたのを憶えています
ビジュアルやキャラクターデザインは非常に良好なのですが
やはり煮詰め不足な場面が目立ったゲームです