はじめまして。あきろぴとと申します。
この度、RPGツクールVX Aceで無料配布のゲームを作ることにしました。
宜しければ遊んでみてください。
ゲーム本体をDLしたら、ullika.exe[ullika.zipを解凍]をダブルクリックして、解凍先を選択して下さい。
解凍ができましたら、ullikaフォルダ内のGame.exeをダブルクリックすると、ゲームを立ち上げることができます。
ヴァージョンアップの際には、同じフォルダに解凍して、ゲーム本体を上書きしてください。
RPGというより小説を読む感じにしてあるので、イベントが多めですから予めご了承ください。
(2013/4/26)
バグ報告や貴重なご意見等、有難うございます。改良のための資料とさせていただきます。
皆様のコメント、大変励みになります。(^-^ By Akiropito
ウルリカの冒険 タイトル
ウルリカの冒険 ゲーム画面
ウルリカの冒険 ギルド
ウルリカの冒険 戦闘(バトル)画面
ゲームポイント
・RPGツクールVX Aceで作成したゲームです。
・仕様はツクールに依存しております。
・予めゲーム本体とRTP(最新版)をDLし、お使いのPCにインストールしてください。
[Kingsoft AntiVirus 2015 無料版 スキャン済]
・バージョン:205486161;671.345
・ウィルスパターン:2016.11.03.09
最も注目してほしい点、力を入れた点
キャラの個性と、BGMでしょうか。(^-^
更新履歴
(2016/11/03)
・ゲーム本体(Ver2.03)をリリースしました
このバージョンから修行(1度限り)ができるようになりました。
・誤字を修正しました。
(2016/10/11)
・ゲーム本体(Ver2.01)をリリースしました。
このバージョンから鉱物の合体ができるようになりました。(場所は秘密)
・文字表示でエラーがでるのを修正しました。
(2015/6/15)
・ゲーム本体(Ver1.22)をリリースしました。
・びたちー素材館様(http://www.vita-chi.net/sozai1.htm)より女性キャラのダメージ音声をお借りして、バトル時に声が出るようになりました!
(2015/2/24)
・バグ等細かな点を修正をしました。
(2014/8/6)
・バグ修正をしました。
(2014/7/3)
・シナリオ前編まで収録したゲーム本体(Ver1.20)をリリースしました。
・音量調整ができるようになりました。(Game.iniに書かれます)・・・ヴァージョンアップ時には初期値に戻ります。
(2013/5/2)
バグ修正しました。セーブデータは引き続きお使いになれます。
多分、直っているであろうヴァージョン1.01をリリースしました。
直っていなければ、再度ご報告下さい。宜しくお願いします。
・レベルアップ後のBGM復帰修正
・エルケの大声を単体から全体に修正
・ダッシュ機能追加(Shiftキーと方向キーを一緒に押すと速く進みます。)
・その他、細かな会話等を修正しました。
(バグ報告:2013/4/26現在)
・レベルアップ時に元の音楽が復帰しない。(BGMが無音状態になる)
・エルケの大声が全体ではなく、単体にしか効かない。
※現在、原因を調査中です。次ヴァージョン迄には修正を致しますので、お待ち下さい。
[ウルリカの冒険]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7
- DL回数
- 制作者
- あきろぴと
- 制作サイト
- ウルリカの冒険
- 本体サイズ
- 186.2MB
- Version
- 2.03
- 最終更新日
- 2016年11月 3日
- お気に入り
- 票0票
酒場の場所が非常に分かりにくいのは良いにしても、最初のエンカMapの長さ、仲間にするイベントが発生する場所の悪さ(ムラまでダイレクトに行ってしまう)、毒敵の配置、この時点で自分はやる気起きなかった。
せっかくDLしていただいたのに大変失礼しました。
色々とご意見があるとは思存じますが、ゲームとの相性もあるでしょうから、今回は残念ながら私が作ったゲームではご満足いただけなかったということで、どうかご容赦ください。
面白いですね^^
もう少し作りこんでみるといいと思います^^
DL&プレイ有難うございます。
コメントも有難うございます。
現在、シナリオを調整中ですので、更に面白くなるように頑張っております。
また、更新した際には宜しくお願いいたします。
ゲームプレイ及び、コメント有難うございます。
かなりダッシュ機能のご希望をいただいておりまして、次ヴァージョンはダッシュ機能を搭載することを検討しております。
今後も改良をして行きたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。
現在幾つかの依頼を終えた段階ですが
他の方も書いているように、ダッシュ機能の搭載や
ダンジョン内の構造が、どれも遠回りをさせるものだったりと
少々工夫が欲しかったかなとは感じました。
他に気になる点があるとすれば
ギルド内の施設の間の遠さや
敵味方問わず攻撃の回避がかなり多く感じたぐらいでしょうか。
これからのバグやシステム面の改善等に期待して
続きをプレイさせて頂きます。
DL及びコメント有難うございます。
ダッシュ機能につきましては、次ヴァージョンに搭載する予定です。
また、ダンジョン内のMAPにつきましては、ご意見を参考に改良をして行きたいと思っております。
ギルド内の各遠さも、ダッシュがつけば改善されるかと存じますので、次ヴァージョンまでお待ちください。
回避率につきましては、今後調整をはかりたいと考えております。
今回のヴァージョンには、ダンジョンが6つしかありませんが、今後増やして行きますので、宜しくお願い申し上げます。
まだ序盤なので全体的な感想などは有りませんが、
最低でも町の中くらいはダッシュを出来る用にして頂きたかったです。
最後までプレイしていなくて、3つめの依頼の途中まで進みました。
歩くスピードが遅いためダッシュが使えたら良かったなと思うのと
ダンジョンやマップが狭い面積にできるだけ長い通路を作ろう、
遠回りさせようという気持ちが伝わって来ました。
遠回りがしたいんではなくて冒険や探検がしたかったです
峠のようにS字カーブがずっと続くにしても、マイルストーン的な
後どのくらいでつくのか目印があったほうが街道らしいかなと思いました。
敵がお金を落とすのではなく素材を落として売るというシステムはリアリティとしてありだと思いましたが、
ギルド報酬が少なすぎてアンチドーテの代金に使ってしまいました。
ハーフビーストの特技が全体と書いてあるのに単体にしか効果がありませんでした。
峠の街道でLvアップすると以降BGMが消えるバグがありました。
個人的な好みではBGMが大きかったので、
可能なら調節できるコンフィグがほしいなと思いました。
ゲームプレイ及び、コメント有難うございます。
私の製作技量が足らず、申し訳ございません。
弁明するわけではございませんが、当初の製作意図と致しまして、初心者でも遊べるようにしたかったのと、主人公は万年金欠病という設定をしております。
ただ、ご指摘の通り、単純に遠回りさせたり、1本道だったりなのは、私の知恵の少なさからだと思いますので、その点は、今後の課題とさせていただきたく存じます。
また、ダッシュにつきましても、できるように改良を考えておりますので、次ヴァージョンまでお待ちいただければと存じます。
お金の件も絡みますが、ネタバレの要素があり、あまり書きにくいので、不都合であればお読み飛ばし下さい。一番下に書かせていただきます。
バグ報告有難うございました。
エルケの全体攻撃が単体及び、BGMの消音に関しましては、私がプログラミングした部分ですので、次ヴァージョンまでにデバッグを致します。お待ちくださいませ。
BGMとSEのバランスにつきましては、現在検討中でございます。
コンフィグの搭載も検討を致しますので、お時間頂戴したいと考えております。
色々とご指摘いただきまして、大変感謝をいたします。一人で考えていると、自分だけの世界になってしまい、こうした意見は大変有り難く存じます。
まだまだ拙い出来ではありますが、今後も改良をして行きますので、宜しくお願い申し上げます。
---ネタバレ
トロール洞窟をクリア後、占い師に話しかけてください。
イベントダンジョンに進みます。
そこで仲間が一人増えますので、体力回復や毒性解除等に関しては、その仲間が使用できるようになっております。
迷ったら、占い師に話しかけてみてください。
その他、物語が進むに従って、鉱石掛け合わせシステムを搭載する予定です。それによっては、お金より鉱物が貴重になる場合もございますので、予めご了承下さい。
あきろぴ様へ、繊細な心をお持ちならば「血迷った」とかそういうのは自分で言わないほうがいいかと思いますが…
コメント有難うございます。
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
私の文章の癖で、卑下することが多く、他意はございません。
なお、コメントいただいた部分は削除させていただきました。
宜しくお願いいたします。