はるさ~(畑人)となって野菜の収穫、漁業、生産などをしてお金を稼ぐゲーム。
ゲームオープニング
豚さんを狩る
種や稲を買う
収穫だ~!!
稲を収穫(戦闘)
米をゲット!!
お米が採れた!!
ゲームポイント
W↑ A← S↓ D→キーボード移動
ゲームパッド対応
F4画面拡大
決定キーEnter
キャンセルBackspeace
アイテム表記Backspeace
クリア時間40分
[はるさ~うみんちゅⅡ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7
- 制作者
- themasachan
- 本体サイズ
- 8.1MB
- Version
- ver1.05
- 最終更新日
- 2013年7月 5日
- お気に入り
- 票0票
一番ひどいなと思ったのはエンディングです。
ネタとしてやったのかも知れないけど、全編ギャグにする位じゃないとああいうのは笑えない。プレイヤーへの侮辱だと思います。
形だけでもちゃんと作って欲しかった(ネタならネタでもいいので)。
以下、ゲーム全体を評価します。
素材やシステムはベーシックなもので、新鮮味は無いけど遊びやすいともいえます。戦闘バランスは大味でしたが、他をちゃんとして戦闘が適当というのと、雑な作りに見えるけど戦闘バランスは凄いというのでは後者の方がハイレベルだと思うので、まずは前者を目指すべきだと思います。戦闘の適当さについては、他がちゃんとしてればネタにしたり俺TUEE感を味わわせたりもできると思うので。
個性としては合成や収穫、小ネタ部分があると思います。
合成は最強装備を作る事に多少のロマンは有りました(一部素材アイテム(銛)が未実装なのか見落としたのか作れませんでしたが)。ただ、それ以外は殆ど店で買える物なので合成する必要がないのが残念でした。触媒?が実装されればまた違うのかもしれません。
収穫については、戦闘になるのは一瞬面白いけど、続くと飽きてしまいました。収穫ならではの戦い方が欲しかった。お金も、収穫したアイテムを売らなくても、戦闘で普通に溜まってしまうという…。
小ネタは悪くなかったのですが、世界観と噛み合わないというか、ネタなのかシリアスなのかどっちかにして欲しいというか…。キャラ達の真剣さとプレイヤー目線のギャップという手段も確かにあるとは思いますが、それはかなり上手くやらないと冷めてしまうと思います。現段階だと「プレイヤーに突っ込ませるネタ」や「プレイヤーを突き放すネタ」というより、単に適当に作っただけに思えてしまいます。
それと、ダンジョンの作りについて、無駄に広いな、と思いました。複雑ではないけど、全体を見通すにはちょっと寄り道しないといけなくてイライラ、と。ダンジョンが広い事自体は別に悪い事では無いのですが、寄り道するからには御褒美が欲しいと思ってしまいます。宝箱等も無く、唯一の御褒美があのオジサンでは…。
色々言ってしまいましたが、最後までプレーしたのはゴンちゃんが居たからです。無双乱舞撃が異様な強さでしたが、躍動感と爽快感がありました(大げさか?)。
個人的にはゲーム全体の方向性としても、シュールとかキャラが棒台詞いう感じよりも、躍動感を出して欲しいですが、これはただの好みです。
以上。
…みたいな唐突な、サラッとした終わりだとイライラしませんか?エンディングはやっぱりちゃんと作ってください。
ともあれ製作お疲れ様でした。今作のバージョンアップ、あるいは新規のゲーム製作も頑張ってくださいね。それでは。
作者です。スガミさ~んすいません。遊んでくれてどうもです。
ちゃんとコメントしてくれて正直こころうたれました。
もし次回作を作る機会があったらちゃんとできるまで発表しないでおきます。はじめとおわりが弱いのは僕もわかります。
ちゃんと勉強してつくれるようにします。いろいろすいません。