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フェルメールの冒険Ace

王子さまと冒険する王道RPG

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ゲームポイント

[フェルメールの冒険Ace]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
しろくま
本体サイズ
240MB
Version
1.04
最終更新日
2013年8月18日
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フェルメールの冒険Aceのコメント一覧 (コメント数6)

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    良い点:オリジナリティに溢れている。
    マップデザインなど凝った作りで気合が感じられる。

    悪い点:テンポが全てにおいて悪い。イベントも行き来多数でイライラ。
    あんなマップにするならフィールドは不要だった。
    戦闘が苦痛でしかない。
    エンカウント&逃走率の悪さ。

    とりあえず言える事は『縛り』プレイのオンパレード。
    王道&一本道とはまた別の意味になってくるゲーム。
    ドMな人向けなゲームかな。そういう類の人は楽しめる思う。

    何より腹が立ったのはザコもボスも全体攻撃ラッシュですぐ死ぬ。
    ウザイとしか言えないステート攻撃の数々。
    補助魔法もレベルもほとんど効果がなく、ボス戦も耐えて耐え抜いてのHP削り作業。
    こちらは回復魔法もターン制限かかるのに対して、敵は毎ターン強力な全体攻撃。
    魔法のターン制約にアイテム個数制限。
    これがゲームバランスと思ってるなら勘違いだと思いたい。
    何を取っても戦闘での快適さは皆無で不快感しかなかった。

    もうちょっと融通利いてもいいんじゃないかと。
    快適さや爽快さを求める人はやらないほうが無難。

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    Little Summonerをそこそこ楽しめたからこちらにも手を出してみたけど、途中放棄しようか迷っているところ。

    何故ならそこかしこで無駄に手間と時間を費やさせる作りになっていて苛つくことがしばしばだから。
    Little Summonerはシンボルエンカウントだったから良かったけど、ランダムエンカウントのこちらでは移動で無駄な戦闘を強制させられて時間を喰うこと喰うこと。

    特に書庫は酷くて、ノーヒントの判りにくい謎解きと高ランダムエンカウントの相乗効果で最悪の一言。

    シナリオ見る限りは良いモノを作れる人だと思うけど、手間を掛けさせるのが良いゲームという認識なのかな…

    ちなみにシナリオが三点としてあるのは間延びし過ぎて、テンポが著しく悪いため。

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    ボス戦の前には一部を除いてセーブと回復できるので難易度が低く感じる
    さらにあるアイテムを手に入れてからは
    最初からTPが40前後の状態になるので裏ボス以外は苦戦しない

    ダンジョンの謎解きはほぼノーヒント
    (比較的簡単な方かも?)
    宝箱に入ってる装備が近くの町に売っている物よりかなり性能が低いので正直いらない

    仲間の格差が・・・
    戦士系が使いにくい戦闘中でもメンバー変更できるので
    裏ボス以外のボス戦は戦士系二人は壁役
    (裏ボスでも一人は壁役)

    スキル習得でスキルカードは数に制限があるし使えないスキルが多い
    レアモンスターを倒すことで一応何個でも入手はできるが出現率が低い
    攻撃系スキルが正直雑魚以外に使い道が無い

    クリアするだけなら20時間くらい

    っと批判的な内容ですがそれなりに楽しめました

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    楽しかったです
    時間のあるときちまちまやるので自由度は少ないけど、目標のアドバイスもありやりやすかった
    図鑑コンプも無理かなぁと思ったけど台風で外に出られず一日じっくりできました^^(コンプご褒美は無いぽい?)
    書庫の仕掛けはイライラしたー(`Δ´)!
    立てロールのあのかたはコツを掴むまで3回ほどやって4回めで勝てて感激w

    鉱山の1F中央下に降りられそうなんだけど行けない所・・謎でした(風の精霊は始めのほうで行く丘のワープ横の洞窟です)

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    一応ラスボスまでいきましたが、風の精霊の場所が全く分かりません・・

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    リースリーフの丘の奥にいますよ。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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