SCHOOL LEADERのイメージ

SCHOOL LEADER

あらゆる要素を詰め込んだアクションRPG

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総合得点
78.4
comment 26 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

[SCHOOL LEADER]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP Vista
制作者
らむらむ
本体サイズ
46.1MB
Version
0.97d
最終更新日
2009年10月 4日
お気に入り
4

SCHOOL LEADERのコメント一覧 (コメント数30)

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    ( ;∀;)ゼノ編終盤になって、致命的なバグが発生して、クリア不能になった。
    銃で攻撃しても、敵に当たらないバグ。
    1VS1のイベントが発生した時点で詰む。
    ガンパーツっていう、ロイドから貰えるアイテム(射程距離UP)を装備した途端、このバグが発生したから、注意した方がいい
    懐かしいゲームだから、しばらくは修正もないだろうし…

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    ( ;∀;)更新されて、ゼノ編が追加されてる…(※シフト X押しながら、スタートすると、主人公キャラを選択できる

    ( ;∀;)でも、ゼノって弓銃使いだから、かなり使い辛い事を、意識させられた。攻撃のテンポが遅い。
    おかげでモンスターとの戦闘が、そこそこ長引いて、難易度高くなった感じ。
    エミットってキャラの過去を掘り下げられていたから、そこらへんが良い感じだった。

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    ( ;∀;)アクションゲームは好きだけど、戦闘関連の操作性が悪すぎて残念

    ●相手をロックして使う魔法は、一度失敗すると戦闘中はずっと使えなくなる
    ●相手が早すぎて、近接攻撃が大変
    ●弓銃を使う味方。ほとんど攻撃してくれない。外れる

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    ストーリーにぐいぐい引き込まれ、時間を忘れてハマりました。
    しかし、戦闘時の操作が酷過ぎて、最後まで慣れませんでした。自キャラより素早く動く敵に攻撃を当てられず、ダメージを食らうと自キャラの向きが変わってしまい、その後立て続けにダメージを食ってしまい、イライラさせられました。
    あと、メニュー画面の「ポイント」という項目で、自キャラのステータスをカスタマイズできるのですが、このポイントが増える仕組みが分かりませんでした(戦闘後に得られるAPとは別なんですね)。

    ゲームの方は、飛空艇入手後に世界を回ってる途中、理不尽な敵にやられたところでやめてしまいました。
    面白いゲームとは思います。操作しづらいのが唯一かつ最大の欠点です。

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    ※厳しめです。
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    ・メッセージウィンドウの表示の仕方が、見づらさにつながっております。
    また、話し手が変わるたびに、毎回ウィンドウが再表示されるのが、目が疲れてきます。
    会話中は、メッセージウィンドウを表示しっぱなしで、動かさないで欲しいです。

    ・マップを広めに作る傾向があります。その場合は、通常移動速度を早くする、ダッシュを実装するなど、していただきたい。
    本当に……、マップに無駄な空間が多いです……。作品全体の完成度が高いだけに、その部分の不足が目に付きます。マップ組みだって、丁寧で上手いからこそ、欠点が、やけに目につきます。
    もしかすると、制作ツール上での、マップの広さ感覚を元に、作り上げてしまったのでしょうか。視界が限定されるゲーム画面を見て、初めて、マップの無駄な広さを自覚することができます。

    ・攻撃時、滑るように当たらない時があります。

    ・セーブ不可になる状況がありますが、セーブ不可にするほどではないように思うことも多々ありました。
    セーブというのは、プレイヤーがいつでもゲーム中断できる、最低限保障していただきたい機能なため、よほどのことがなければ、常時セーブ可能であるようにしていただきたい。

    (このゲームは良いですが、今なお、セーブポイントでしかセーブできないゲームが多々見られます。それは、プレイヤーに対し、プレイし辛さを感じさせます。たとえ、セーブポイントが必要であっても、メニューからの常時セーブ機能を、排除することはありません)

    ・ところどころ、通行可能なマップチップであっても、コントラストが強くて、キャラクタが判別しにくい所がありました。
    背景となるものは、基本的にコントラストを抑え気味が良いです。

    ・たまにイベントで、無意味なウェイトがかけられているときがあります。

    ・釣りの、サカナがかかるまでの待ち時間が、あまりに長すぎる時があります。

    ・ちょっと戦闘時の当たり判定が不安定な印象です。

    --------------
    素晴らしい作品でした。

    メニューシステムの作りこみには脱帽です。

    ストーリー展開が良かったです。
    マップ・場所がどんどん変わってゆくのが良いです。

    キャラクターはセリフが、やや冗長なのが玉に傷でしたが、良かったです。
    アキューの、どこか抜けた顔グラフィックが、面白かったです。また、キャラクター性も良かったです。

    ・人の意志を持った石、というのも面白い人物配置です。

    ーーーーーーーーーー
    ・マップ移動イベントは、もっと分かりやすく明示した方が良さそうです。

    ・主要地点のどこでも行けるワープが欲しかったです。移動が面倒で……

    ・地図に現在地も表示されると良かったです。また、選んだ場所に直接移動できれば、なお良かったです。

     途中までプレイし、止めました。

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    面白い!!!!

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    ものすごくおもしろかったです 
     だいぶ昔にやっていましたがものすごくはまりました

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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