3種類の魔法とアクセサリを駆使して塔を攻略する短編RPG。
2つの属性を操る半リアルタイムバトルが特徴です。
力押しより頭使ってクリアしたい人向け。
ゲームポイント
プレイ時間2~3時間
ゲームパッド対応
シナリオほとんどなし
力押しプレイ非対応
ノー乱数
[モノクローム・キャスト]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- 制作者
- ud
- 本体サイズ
- 3.3MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2014年3月23日
- お気に入り
- 票0票
他の方も書かれていますが、短編故なのか、シナリオは殆どないです。寧ろ、システムやタイムアタックに挑みましょう、的な感じで。
グラフィックは、特に問題はありません。最初から、モノクロームと謳ってるので。
後、自分は扉3枚はあってよかった派です(俺TUEEEしたいし)。ただ、隠し通路の位置が分かりにくいと言うか(何の変哲もない場所に、いきなり階段があったりとか)、あの扉3枚があるんだから、2周目以降は隠し通路が分かりやすくなるなどの恩恵があっていいのかなと思いました。1時間そこらでクリアできる超短編ゲーだし。
やっぱり、クリア後要素は欲しいですね。
シナリオ あってないようなものなので評価はしません
グラフィック 顔グラは好みだが背景などもっと凝ってほしかった
サウンド 場面場面に合っている
システム・オリジナリティ 作者が最も力を入れたと思われるポイントで、ごり押しではどうにもならず装備品の組み合わせや、行動するタイミングなど戦略性が問われるバトルにやりがいを感じました。
総評 十分に面白いのでもっとボリュームがあればと思います。
戦闘バランスと戦闘システムがかなり練られていて良かった。
プレイヤーに対する配慮もそこここに見られた。
特にエンカウントに追われる煩わしさのないのが良かった。
絵も好みだった。
が、シナリオと魔法の鍵関連の下らなさには溜息が出た。
遊び心というより悪ふざけという感じがした。
ああいうのは個人的にはない方がいいと思う。
(特に最後の三枚(四枚?)戸)
システムとパズルを楽しむゲーム。
システムがオリジナリティに溢れすぎていて少しとっつきにくく、
パズルのレベルも高い。が、ハマれば楽しい。
アイテムの種類、特性がそこそこ多く、
組み合わせも豊富。
最初がクリスタル(お金)を集めるのに手間がかかるが、
それ以外は頭脳次第でサクサク。
一見dmg0の攻撃でもフィールドの属性に干渉出来るので、
戦闘の幅が広がりんぐ。
序盤にAPが溜まる速度が上がる装備を集めておくと楽そう。