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World Wandering

それは少年と少女の世界放浪

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総合得点
64.2
comment 8 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

更新履歴

[World Wandering]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
DL回数
制作者
storick
制作サイト
CAT END TURN
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
187MB
Version
2.10
最終更新日
2017年8月14日
お気に入り
2

World Wanderingのコメント一覧 (コメント数9)

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    本編25時間レベル56~73 裏33時間撤収レベル99
    バトルとストーリーは悪くないが調理方式がいろいろ残念なゲームです

    5章構成のシナリオ(1~4章 + 4章・終)イベントは長め、自由度ほぼゼロ
    主人公の二人はワールドカースによって色んな世界へ強制的に飛ばされる
    お、ワクワクさせる設定やなって思いきや
    結局スクショのメンバー3の世界と4の世界だけ
    それ以降は悪役にてよって世界が統合しちまった複合世界に・・・
    3人旅の時間が長い、メンバー4が再び加入の時点でもう4章の最後
    4章・終は短いダンジョン→謎を解き明かす超ながーーーーーーいADV→ラスダン
    数えてないがADVパートの中間セーブ少なくとも5回以上、明らかに説明過剰
    で、エンディングも同じようなクセが・・・ドットの演出をみればもう十分じゃないか

    悪役は本気なサイコぶりなのに、主人公の二人はバカノリ
    雑魚名すら不真面目、特にプレオがいちいちツッコミすぎ
    シリアス中に適度なギャグは好きなんだけどプレオはその限度をはるかに超えた
    クリア後の裏ダンではメタ全開、寧ろバカノリとこっちはかなりマッチしている


    ゲームについて
    序盤ボス1~2回行動 中盤1~3回 終盤2~3回 裏2~4回
    最大行動回数+強い攻撃連発だとだいたい誰かタヒる
    裏ダンではスキル強化と強装備が揃ったら裏ラスボスの猫以外は余裕
    ちなみに猫二匹の理不尽な攻撃かつHPは他のボスより何倍以上
    終わりが見えないから撤収決定

    作者さんはプレイヤーに対して何かの制限を掛けたがる傾向
    難易度変更は一回限定
    2章の砂漠マップはHPスリップダメージ
    3章の敵は物理無効
    4章の火山マップはHPMPTPスリップダメージ
    4章・終は最終武器を装備しないとラスボスに挑めない
    (補助メインのプレオは最終武器いらない
    二回行動のサクリファイスが最適なのに、お陰でかなり苦戦した)

    そして裏ダンで全員レベル99になってから開放する闘技場また作者さんの制限本領発揮
    ゴミ装備とアイテム制限の他
    一流アクセ没収、ドーピングしたパラメータリセット、強化したスキルリセット
    全然楽しくないぞ1回ボスバトルクリアしたらもうやりたくない
    開放条件はレベル99だからまだ何かの方法で強くなれると予想したが結局これかよ

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    マナクリスタルがどこにあるのでしょうか

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    面白かったです。所謂王道って感じでキャラもシナリオも文句なしでした。
    ただ気になる所も個人的にはちらほらありました。

    1.ダンジョンマップが広すぎる
    皆さん書かれてる通りダンジョンが無駄に広いです。地図が表示できるのですがいかんせんマップ自体が広すぎて途中までいかないとどこが正規ルートかわからないので地図の意味があまりなかったです。

    2.キャラについて
    これは個人差によると思いますが主人公が主人公に見えないというか、全てが「こういう性格だから」で済まされていざという時の説得力が無い。もっと言うなら某騎士の方が色々印象的なイベントがあってむしろこっちが主人公に見える不思議。

    おまけまで見ると作者が意図して作ったのと逆の感じ方でしたね私は。

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    少し前にダウンロードしました。
    やってみた感想としては、
    序盤の砂漠地帯が嫌らしい感じでしたねー
    まあ回復アイテムでチマチマやればなんてことはないけど。

    戦闘ですが、悪くないけどスキルを使わないと上位の技が使えないから必然的に使いたくなくても使うしかない感じ…やらされてる感が強かったですね。

    更にCTキャストタイムでしたかね?
    これによってスキルを連続的に使用出来ないので、不便だと感じましたねー。
    熟練度システムだからもっと快適に使わせるようにして欲しかったかな?

    キャラクターは味があって悪くなく世界観も良いと思ったので、戦闘システムがもったいないですねー

    あとレベリングしてもイマイチ強くなった気がしないのはスキル寄りのゲームだからですかねー?

    …いろいろ書きましたが、面白くない訳じゃないので一度やってみては(≧∀≦)

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    自分はフリゲやる際には悪い点が嫌になってやめることが多いので気になった点を。
    ・スキルを一定回数使用することで新規スキルを習得する仕組みは、TPが戦闘行動で回復することもあり面白くはあるのだがその回数が多すぎる印象。クールタイム(CT)があるので連続使用できないのに100、50という回数使わされるのはちょっと萎える。稼ぎを意識した戦闘をせざるを得なくなりテンポが相当悪くなる。
    ・あらゆるスキルにCTがあるのが少しうざったい。敵の動きを止めたり1ターン防御力を上げてかばたりといったものにCTをつけるのは分かるがただダメージを与えるだけのスキルにいちいち1CTつける意味がよく分からない。
    ・スキルや魔法の整理が欲しい。上位互換を覚えた後下位を使うことは基本無いので邪魔になる。
    ・能力アイテムがただの背景パーツにしか見えない箪笥に入っているが何も説明なし。
    ・高速化中に戦闘を終わらせるとそのままイベントや戦闘中の会話も高速化してしまう。個別に設定できるとはいえワンクッションおくべきだと思う。普通の戦闘ではリザルトで止まるのに大事な場面ではそれがなく読み飛ばしてしまう。
    ・アイテムは豊富に手に入るし回復のMP消費も少なくMPもどうにでもなるので大した問題ではないが回復しなければならなくなる頻度が少し高い。
    ・セーブ時の操作が若干面倒。5回くらいキーを押さなければならない。どこでもセーブできるのでより印象が強くなる。またすぐ下にゲーム終了が配置されているのも少し気になる。誤操作しかけたことも。
    ・移動速度はダッシュ速度がちょっと遅いと感じる。かといって高速化は速すぎる。
    プレイ中はまだあった気がするがプレイ後思い出せるのはこの辺。

    気になった点は割とあるが全体としてみると好みでかなり面白いゲーム。普通これだけ気になる点があるとプレイをやめてしまうのだがそれでも面白さの方が勝っていた。会話はくどくないしギャグ要素もうざくならない程度に入っている。ストーリーも並行世界物として先は大体読めるが良い意味で王道であり、↑で述べたように会話が良いのもあって最後まで飽きない。プレイ時間もちょうどいい。

    どうもあまり目立ってないゲームのようだがやる価値は十二分にあると思う。

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    とりあえず俺好みの作品でした!
    時間を忘れてプレイするくらいおもしろかったです!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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