改造兵士の少女、ノイン。
殺された家族の復讐。
人間を超越した力。
傷付き倒れても、彼女はまた立ち上がる。
人間なのか、兵器なのか。
戦いの果て、彼女の選択は……?
ゲームポイント
【ジャンル】戦略パズルRPG
【クリア時間】1~2時間
【注力度】ストーリー > 戦闘 > 育成 > 探索
【オススメ】ストーリーやキャラを楽しみたい方に
【使用した製作ツール】RPGツクール2000
最も注目してほしい点、力を入れた点
主人公ノインが戦いの中で苦しみながら、成長していく姿です。
バージョン2では他のキャラクターも含めて各種エピソードを補強しました。
更新履歴
2020/12/29 2.4.2
キャラクターのグラフィックをバストアップに差し替え。
2019/08/08 2.4.1
セントラル城内の移動時、新しいイベント発生場所に「NEW」表示追加。
仮想戦闘での経験値を通常時の2倍に変更。
その他軽微なバグ修正、UIや演出の改善。
2017/11/11 2.4.0
ゲームオーバー画面から改造画面に行くことが出来るように変更。
改造画面のUIを改善。
一部イベントの演出、台詞変更。
クロス使用直後にウイングを使うと画面下方向に飛ぶバグ修正。
その他軽微なバグ修正。
※前バージョンとセーブデータの互換性あり
2016/10/10 2.3.2
ミッション2開始直後に攻撃範囲の表示がおかしくなるバグ修正。
一部イベントの演出、台詞変更。
※前バージョンとセーブデータの互換性あり
2016/06/22 Ver2.3.1
一部マップでコンティニュー後戦闘に勝利したことになるバグ修正。
※前バージョンとセーブデータの互換性あり
2016/06/03 Ver2.3.0
一部の主要キャラクターの歩行グラフィックを差し替え。
ノインの歩行グラフィックが、攻撃時とサブウェポン使用時にアクションするように変更。
ゲームオーバー画面からタイトル画面に戻らず「すぐ戦いに戻る」ことが出来るように変更。
※前バージョンとセーブデータの互換性なし
2016/05/08 2.2.2 サブウェポン選択キャンセルのチャタリング対策。
敵の残りライフを表示追加。
その他微修正。
※前バージョンとセーブデータの互換性あり
2016/05/02 2.2.1 ストーリー、演出などを全面的に見直し、バージョン2として公開。
[LEVEL 9]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- DL回数
- 制作者
- サワハト
- 制作サイト
- 脱力系ツクールサイトよろず
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 16.7MB
- Version
- 2.4.2
- 最終更新日
- 2020年12月29日
- お気に入り
- 票0票
10年前のゲームを今頃見つけてプレイしましたが、これ最後まともにやって勝てるんでしょうか。
色々試してるうちにウイングを使ったら↑にハマって、そこにいるとプロト・レイが当たらなくなったので「空振り連発→レイ」を繰り返してクリアしてしまいました。
そういう卑怯技を使わず普通に戦って勝てる気がしません。
作者です。レベル9をプレイしていただき、ありがとうございます。
ご質問についてお答えしますと、勝てます。ビッグクローで攻撃力アップして殴るのがオススメです。マインドが足りなかったらトランスを使ってみてください。
ノインの物語を楽しんでいただけたら幸いです。
短かったですが、とてもよかったです。
他のゲームもまた機会をみてさせていただきますね!
>ノインに対して、何らか感情移入していただけたら
このゲームは成功だと思っています。
残念ながら、感情移入できてしまいました!w
遊んでいただきありがとうございます!
本作はノインというキャラをぎゅっと圧縮した短編としてお送りしました。
感情移入していただけたので、僕の勝ちということでw
ノインかわいいよノイン
別の所で感想は投下したので
こちらには点数だけ置いときます
( ´∀`)つ ミ☆☆☆☆☆
ご感想、ご評価ありがとうございます。楽しんでいただけてうれしいです。ふりーむのほうの話になりますが、センスをほめていただいたのは初めてですw
クリアしました。短編のRPGでうまくまとまっていてとても良かったです。
プレイ&コメント、ありがとうございます。良かったの一言がうれしいです!
中々良かったです
好みがあえばはまります
プレイ&コメント、ありがとうございます!
お楽しみいただけたようでうれしいです。
エンディングまでプレイしました。
・シナリオ・ストーリー
基本的に一本道なお話。
話数形式のヒーローもののように話が展開され、ハイスピーディに進んでいきます。
ネタバレになるため詳しい内容は伏せますが、ストーリーは暗め。
絶えず戦いが描かれ残虐描写も一部あり、ダークヒロイン的な要素があります。
個性的なキャラクターが多く、一目見ただけで印象付けができている点はとても良かったです。
・グラフィック
ゲームエンジンがRPGツクール2000ですが、動きのある演出や挿入歌が入ったり
各シーンに工夫が施されている印象を受けました。
・サウンド
全体的にフィットしていたかと思います。
これといって胸に残ったBGMはありませんでした。
・システム
本作は主人公の改造兵士ノインを操作し、敵を倒していくアクション的な戦略シミュレーション。
レベル、カスタムポイントを入手し、新たなスキルを付与し、次のステージに挑んでいきます。
バトルはプレーヤーと敵は交互に移動、攻撃、スキルのいづれか一手ずつ行い進行していきます。
買い物や装備の概念がないので、
どのスキルを選んでこの敵を倒そうか、と考えることに注力すればよいのですが……
選択幅があまりなく最終的に全てのスキルが手に入ってしまう。
各ステージにギミックが用意されていますが、解法が単調。
具体的には、歩いて時間を稼ぎスキルゲージを溜める、といった行動をとれる状況をつくれば
回復もでき、強力なスキルが使える状態になってしまう。
簡単ではないですが、駆け引きをせずにパターンでクリアできてしまう点は気になりました。
・オリジナリティ
バトル部分を除外すると、独自の要素と感じられる部分は特になかったです。
・総評
ストーリー重視のゲームということですが、感情移入する前に終わってしまいました。
登場から退場までの時間が短いキャラもおり、置いてけぼりにされている感が強かったです。
世界の背景、兵器、美少女といった想像力を掻き立てる要素が詰め込まれている割にテンポが早すぎる。
主人公の悩みや葛藤にプレーヤーが寄り添える時間、余白の部分がもっと欲しい。
1~2時間の短編向きの題材ではないと思いました。
ゲームオーバーになることは多々ありましたが、
すぐにやり直しができ、ステージも短いのでストレスなく遊べました。
RPGツクール2000製で若干古いツールですが、出来る限りのことを最大限に活かせている、可能性を感じさせる、そんな作品でした。
エンディングはアットホームで良かったです。
魅力的なキャラがいっぱいなので、もっとほのぼのとしたシーンをまた別の形で見られたらと思いました。
プレイ&クリアありがとうございます!
戦闘の単調さ、ストーリーの短さは今までもたびたび指摘いただいており、
本作の弱点だなあと自覚しております。
ちょっと改良するには根が深すぎますので、次回作の参考にさせていただきますね。
キャラクターや演出はある程度お楽しみいただけたようで、良かったです。
次回はRPGツクール2000にしては、というような条件なしに、
心からお楽しみいただける作品を目指します!