ゴーストたちのねがいごとのイメージ

ゴーストたちのねがいごと

癒し系、最果てのRPG

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総合得点
72.7
comment 7 (平均:4点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[ゴーストたちのねがいごと]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
204MB
Version
1.55a
最終更新日
2024年8月 1日
お気に入り
7

ゴーストたちのねがいごとのコメント一覧 (コメント数12)

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    アルデバラン見つかりません^^;

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    何周かプレイしてとっても面白かったので、ちょっとですがシナリオ面のレビューを。

    主役の少女二人はそれぞれに悩みや問題を抱えながら町にやってきて、ダンジョン探索を進めていく中で少しずつ自分の内面と向き合っていきます。
    といっても全体的には暖かく楽しい雰囲気で話が進んでいくので、暗くて重いような印象はそんなに受けませんでした。

    実際にプレイしてみて私が特にいいと思ったのは、町の人から受けられるサブクエストの存在です。
    依頼を解決していく中で町の人たちのことをより深く知ることができ、それが主役二人の抱えている悩みに対する答えを見つけるきっかけにもなったりします。
    主役の二人だけでなく、町の人たちにも愛着が持てるようになるので、こういうシナリオ構成が私は大好きです。

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    ジャンクリラに光あれも良いですが、戦略自由度はこちらの方が上と思います
    敵味方ともにクリティカルや反撃が多発するし、装備アイテムも沢山あるし
    戦闘中はキャラのドットも良く動くので、こうみえて戦闘が好きな人にお勧めのゲームです。
    ボスは状態異常や弱体化付与のスキルが重要なのでそういうバランスが好きな人にお勧めです。

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    本編10時間クリアレベル54 少々やり込んでからEXクリア21時間レベル257・289

    居場所探しの旅みたいなやや重いストーリーで賑やかさも控えめな感じだけど
    面白いやり取りは相変わらず、印象に残るキーワードは「脂肪アーマー」
    クロナのドットではそんなにぽっちゃりキャラとは見えないぞ

    バリエーションの多い装備によって戦術も変わっていつも馴染みのあるくろあめのシステム
    特にEXに入ってから低レベルで正攻法が無理のボスでも
    防御反撃+自動回復で倒せる(死なないとは言ってない)

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    今作も面白かったです!
    リトライ機能により、EXダンジョンも結構気楽にサクサクと進めました。
    プレイ時間は、ED二種類達成+ネメシス攻略+図鑑コンプ+全霊威マスター+EDで覚える作戦マスターまでで63時間になってました。

    小物を調べた時のセリフやクエストの文章に加えて、アイテム図鑑の説明が一つ一つとても読みごたえがあって、世界観、生活感など物凄く作り込まれてるものを感じて圧巻でした。

    灰色に続き、他の作品世界との繋がりの伏線もワクワクさせられるものがありました。
    ただ、サラマンドラ以上に重い内容が多々あって、「ほっとできるシナリオ」とは若干言い難くも思ってしまいました…(こういうのもこういので好きではあるのですが)。
    母親との因縁や、首都の極光柱など、この世界線自体の今後がとても気になるお話でした。
    また、タイトルがタイトルだけに、リンデンたちが使役してるゴーストにも何か意思があって願いがあるのだろうか…というのがちょっと気になりました。

    VX系列仕様の歩行グラだと、リンデンの小柄具合もクロナのぽっちゃり具合も伝わって来ないのがちょっと惜しい気がしました。

    以下、少し不具合的なものを見つけたのでご報告します。

    ●北区のお姉さんが、五層未踏破の段階で「夜行城で終点じゃあ、なかったんですってね」とネタバレをしてしまいます。

    ●説明書の「オプション設定」についての解説が、「ゲーム本編内のチュートリアルからも確認できます」とあるのですが、ゲーム内では見当たりませんでした。
    実は、難易度設定がオプションにてできる事に最後まで気付かず、今作では難易度システムは廃止されたものかと思ってました…。
    常時ダッシュについてはちょっと慣れてたので気付きましたが、そうでなければこれも気付かないままだったかもしれません。
    特に難易度設定法と常時ダッシュ法については、ゲーム本編内でも加えた方が良いのではないかと思います。

    ●オブシダンドラゴンの攻撃が極稀にしか当たりません?(運? なんだかサックリ倒せてしまって、「これで良かったのだろうか?」感がありました)

    ●幻心のコイルより、響霊のコイルの方が物防と霊防への負担が軽くなってます。

    ●「水底の監視者」と「シフィリス」の撃破時のエフェクトが、ザコと同じになってます。

    ●嘆きの塔5Fの、影が付き纏う道方面で、一部壁の中に侵入できるヶ所があります。
    5Fに上がってすぐ左上にある壁で、左上辺りから侵入できます。

    ●倉庫で出し入れする際、特定の数値の際に、数字が唐突に緑色になる事があります。

    ●白虎のクエスト終了時の武具屋さんのセリフ:「玄武の白毛」→「白虎の白毛」?

    以下は雑感的なものです。

    ●溜まりに溜まったAPをステータスアップに使うのがちょっと手間に感じました。
    10倍のAPを消費して10倍アップするような選択肢と、100倍のAPを消費して100倍アップするような選択肢もあったら有難いと思いました。

    ●女神像を返すイベントですが、お墓のイベントのように、完了後にアイテムを現場に設置する形にされてはどうかと思いました。

    ●裏ボスのセリフの「溟渤」など、難しくて調べないと読めない漢字が大量に出て来て、全体的に読み進め辛さを感じました(小説に慣れてるかたなら平気かもしれませんが…)ので、所々読みを付けられた方が良いのではと思いました。

    ●本棚とかで、用語説明的なものもあると良いと思いました。
    (個人的には、呪金、霊鉄、竜鋼、神鉄辺りも気になります。特に霊鉄と竜鋼が、鍵では霊鉄製の方が強いのに対し、式神剣では竜鋼製の方が強かったりしてミステリアスでした)

    ●エンディングで覚える作戦技についても、図鑑コメントが欲しかったように思います。

    最新作もぼちぼちプレイさせて頂こうと思います!

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    プレイとバグ報告、ありがとうございます
    ご報告のあったバグに関しては、8/16更新版にてすべて修正しました
    倉庫の緑文字については、アイテム個々の所持上限数を示す表記なので仕様となります。

    ご要望については、現在開発中の次回作への注力の為
    本作への反映は見送らせていただきたく思いますが
    次回作へ取り込めそうなものは逐次検討いたします。

    用語説明の件については、最新作にTIPSを搭載しておりますので
    プレイの際にお気づきの点等あれば、またお声をお寄せいただきたく思います。

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    御返信、ありがとうございます!
    緑字の件についての追加情報です。
    まず、所持数が満タン以外の値で緑字になります。

    条件がわかったのですが、ハチミツ薬草の場合なら「(出し入れ画面を開いた時点での所持数-10)×2」の時に緑色になるようです。
    例えば、10個持っている際には0の時に緑色になり、12個持ってる際には4の時に緑色になります。
    他のアイテムの場合は上記とはまた違った時に緑色になりました(一般的には「出し入れ画面を開いた時点での所持数×2-所持上限数」で緑字になるようで、所持数が上限の時にだけ正常な時に緑字になる形になってます)。

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    詳細な挙動情報、ありがとうございました
    緑字が暴発する現象については、スクリプト同士の競合で起きているようなのですが
    競合相手のスクリプトを下手に弄ると、既存のセーブデータに影響を及ぼしかねない為
    一旦、すべて白字表記とすることで対応いたします。

    本件についてはゲーム進行に直接害のあるバグではないので
    同様のスクリプト構成である前後作での現象の有無と修正も含め
    近日中の修正とさせてください。

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    ※ネタバレあり
    長く遊ぶつもりがウェグレッジというモンスターで大分壊された気がする。ハードで戦えばゴーレムコアとアウルカリウムを必ず落とすし、ゴーレムコアは白銀飴の10倍成長するアイテムでアウルカリウムは売れば20万になって成長アイテム大分買えるし、そのボスは何度も復活するのでセーブしてそのモンスターが出るまでF12押せばいいし、宝箱もランダムに変動するので目の前でいいのが出るまでF12でリセマラしたり、進化の双葉と響霊コイル×2装備で経験値は383パー取得でウェグレッジ一回倒すと400レベルあっても5レベルは上がってしまう。結果裏ボスを難易度ネメシスで戦いトリプルゴースト使って8割ダメージ負わせる事も出来たので、結果24時間で全部終わってしまったので、ダンジョン内はセーブ禁止でも良かったかも知れないですね。サブクエで妖精と戦うのもありましたけど、これは個人的な意見ですが妖精と主人公達とのやりとりがあっても面白かったかもですし、倒すとアイテム貰えるじゃなくてスキルとして使えるとかだったら、そのスキルに愛着沸くと思いますし、アイテム一つ一つにコメント書いてあるので作品に愛が感じられますが、ラスボスが我を滅ぼせって言われると、あまりテンションは上がらなかったですね。BGMの入りは良かったんですけど、このタイトルのゴーストたちのねがいごとって死に場所を与える話だったのかって思うくらいシナリオが入りづらい部分がありました。総評すると面白いんですけど何か物足りない感はちょっとありました。このシリーズは好きなので次回作に期待です。

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    全体的に丁寧にまとまってるRPG
    珍しい2人パーティーだが、反撃や複数回行動があるので
    戦略・手数的にはよくある4人PTと余り変わらない

    短編RPGと書かれてるけど、それなりに長いので中編~長編RPGの間違いだと思う
    詳しいストーリーは専門用語が多くてよく分からなかった

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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