宵闇を歩く者のイメージ

宵闇を歩く者

ダークな世界観の1画面スピーディRPG

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更新履歴

[宵闇を歩く者]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
吉良(きよ)
本体サイズ
52MB
Version
1.4
最終更新日
2016年5月12日
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宵闇を歩く者のコメント一覧 (コメント数3)

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    リトライ3回でAエンド。きつかったー
    どう頑張っても星3までのゲームをきっちり星3に仕上げた、という意味でよくまとまっています。

    黒い森クリア時の会話で、マリが喋るときの絵がクロエになっています。

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    面白いゲーム・・・になるはずだったクソゲー。

    ・最初のステージはいくら進んでもステージ番号の1200~1299でループして終わらない。
    しかも道中のザコ敵はたったの2種類であり、攻撃力だけ上げれば1ターンキルができ、鍵開けも40まで上げればアイテム取り放題のバランス崩壊ゲー。
    最初のステージをクリアしても、攻撃力さえあれば1ターンキルできて、防御力と魔法防御の意味がなくなる。鍵開けは40まで上げれば後は上げなくても作中の「全ての」宝箱を開錠出来る。
    しかも、宝箱からはほとんどの確立でポーション(HP回復アイテム)が回収できるので、やはり防御力と魔法防御の意味がない。
    (なお、宝箱はかなりの確率で出現する。)

    ・最初のステージをクリアする方法が「サレンダー」というあまり聞かないコマンドを戦闘中に選択することだが、「サレンダー」とは「降伏」という意味であり、サレンダーを選択すると、
    「本当に降伏しますか? はいorいいえ」
    という選択肢が現れるのだが、ここでの正解は「はい」を選択すること。そうすればステージクリアとなる。
    ・・・が、そこに至るまでのヒントが「全く」存在しない。
    しかも、ダンジョン内ではセーブさえさせてくれない鬼畜仕様なので、簡単に降伏するという選択肢を選べないというクソ仕様。
    もっと突っ込ませてもらうと、サレンダーに関する説明はどこにも書かれていない。
    「リドメ」にも書かれていないというクソっぷりである。
    もっとひどい事に、最初のステージに主人公が来た理由は「夢だった?」とゲーム内で説明されているが、夢の中で獲得したアイテムや能力や金が現実世界にも受け継がれるが。
    「なぜ夢の中の出来事が現実とリンクするかの説明が全くなされない」上、
    「結局あの夢の世界はなんだったのかの説明もなされない」という、ひどい伏線放置である。
    (上記2つの疑問を私は伏線だと思っていたが、解説されることは一切なかった。)

    ・システムのバグがひどすぎ。
    主人公の初期HPを上げることが出来る装備が中盤で出てくるのだが、
    例えば例として、

    主人公のHPが 110/120
    の状態でポーション(HP回復アイテム)を使うと
    主人公のHP  100/120
    になる。
    ・・・ん?なんでHPが減っているんだ?

    更にひどいのは、お金を利用したショッピング。
    例えば、自分の持っている金が「40」と表示されている状態で、
    「200」する商品を買うことができる。
    ・・・いやいやいや、さすがにこれは無い。
    バランス崩壊とかそういうレベルを超えて、ゲームの存続自体が危うくなるバグしかなく、
    「作者はちゃんとテストプレイしたのか!?」という疑問さえ湧き出てくる。
    本当にひどいクソゲーだった。

    なお、ボス戦は1~3ターンで。
    ラスボス戦は4ターンで終わる模様。

    後、作者はプレイ時間は1時間っていってるけど、
    ゲームクリア後に表示されるプレイ時間は「2時間半」だったよ!
    結構ずれがあるので、プレイしようと思ってる人は注意。

  • user-pic

    プレイありがとうございました。

    一番はじめのバグで大変苦痛な思いをさせてしまったようで本当に申し訳ありません。
    その他の部分でもバランス調整が甘かったと思います。

    不完全なまま公開してしまったことを深く反省しております。

    すぐに、修正版に取りかかります。
    最後までプレイしていただいて本当にありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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