白の雪と古の魔女のイメージ

白の雪と古の魔女

”RPGらしいRPG”をコンセプトに制作しました。 昔懐かしいスタイルのRPGに、久々に触れてみませんか?

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
58.1
comment 8 (平均:3.4点)
view loading

YouTubeで白の雪と古の魔女を見る

ニコニコ動画で白の雪と古の魔女を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[白の雪と古の魔女]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
おっぎー
制作サイト
おっぎーの、ゲームを作ろう
本体サイズ
85MB
Version
1.16
最終更新日
2017年6月27日
お気に入り
3

白の雪と古の魔女のコメント一覧(レビュー数:8)

  • user-pic

    何回もやり直して中央広場のカギを手に入れました
    残りはガントレットの次とオークの隣の宝箱が開けられてません
    これも特別なカギがいるのでしょうか?
    中身が埋まっていない最後のアイテムだと踏んでいるのですが

  • user-pic

    目覚めの魔法の鈴の次 > 中央広場の宝箱を開ける鍵なのですが、赤の魔女のイベント進行次第では入手できなくなります
    ルーンブレイカーの砂の次 > ラスボス撃破後に辞書を開くと…
    耐毒の指輪の次 > 中央広場の宝箱、もしくは人を信じないオークと仲良くなると入手できます
    鋭いウルフの牙の次 > アーマードビートルがドロップします
    ミスリルシールドの次、グレートヘルムの次 > 忘れられたイストラルのある隠し階段の先にあります
    人を信じないオーク > ある防具を装備して話しかけると…
    ネズミの倒した数 > すみません、これは無視で大丈夫です

  • user-pic

    ありがとうございます
    ED見るまえに作った別データは赤の魔女が寝ている状態なので
    そちらで鍵探ししたいと思います

  • user-pic

    ABエンディング見ましたが辞典が埋まらなかったので質問です
    目覚めの魔法の鈴の次とルーンブレイカーの砂の次
    耐毒の指輪の次とミスリルシールドの次、鋭いウルフの牙の次
    グレートヘルムの次は暗黒の岬前までに手に入るでしょうか?
    人を信じないオークと中央広場の宝箱も開けられず気になっています
    ネズミの倒した数を言ってくる敵も意味はありますか?

  • user-pic

    オーク4体戦後に手に入る妖精のナイフ+3は
    古びた辞書に載らないのでしょうか?

  • user-pic

    妖精のナイフはナイフを強化した先のアイテムなので、古びた辞書ではナイフと同じ扱いになります

  • user-pic
    • 3
    • 3
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4

    非常にシビアなゲームに感じました。
    ただ、クリアしての感想としては、
    絶妙なバランスでまとまっていて、完成度が高いと感じました。

    残念なのはEDがバッドに進んでしまったのですが、
    グッドの方への分岐条件が全く分からないことです。
    もし可能であれば、HPやread me等のどこかに、
    ヒントか答えを載せていただけたらなと思います。

    楽しい時間をくださりありがとうございました。
    今後のゲーム作りに期待しております。

  • user-pic

    プレイありがとうございます。
    エンディングAへ行くヒントは下記になります。引き続きお楽しみください!

    ①中央広場を西に出たところにある教会の鏡の奥にいける世界で、ボスを倒す
    ②中央広場を南に出て、上に登ったところにいる眠っている赤の魔女を起こす

  • user-pic

    おかげさまでAルートでのクリアを達成しました。
    ヒントをいただいてから走り回ってみたところ、
    もう一人の魔女の場所を含む未踏破エリアが2カ所もありました。
    そして大事な場所をすっかり失念していたというお恥ずかしい話でした。

    ヒントをいただきありがとうございました。
    おっぎーさんの作品はこれで3つともクリアできました。
    もし新作を作られましたら是非プレイさせていただきます。

  • user-pic

    ごめんなさい。面白そうな匂いはしたのですが、私にはちょっと厳しすぎました・・・。一番簡単なモードでしたし、RPGゲームそのものは昔からやっているので慣れてもいたつもりなのですが、経験値やお金が手に入るペースがとても遅く、無理でした。ごめんなさい。あと、戦闘評価システム私には邪魔でした。頑張っていい戦闘結果を残せばそれだけ経験値やお金、ドロップアイテムなどで報われるわけでもないので、厳しい状況の中でのモチベーションアップにはなりませんでした。本当にごめんなさい。

  • user-pic

    このゲーム難しいですよね(笑)
    でもプレイしていただき、ありがとうございました!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5

    ノーマルモードで約9時間でクリアしてAエンドでクリアしました。
    熱中しすぎて一日でやり終わってしまいました。
    終盤のボスや強キャラでは
    ①シロのスタンスマッシュ
    ②ユキナの「火球」か「裁きの雷槌」、「雷の嵐」
    ③敵がひるんだらHP回復かユキナが「魔力回復」でシロのMP回復(シロは攻撃かHP回復)
    ④ひるまなかったら①~②を続けてHPがなくなってきたらユキナがHP回復を使ったり、MP回復をシロにする
    普通の敵には
    MP温存して攻撃で倒してました。
    MPを回復してくれるアイテムか少なく逆にHPのアイテムが多いので
    ダメージを受け回復アイテムを使う→敵を倒すとと金が貰える→金で回復アイテムを買う
    この繰り返しやたき火のところで全回復してから敵を倒してまたたき火に戻る
    これをすると簡単にレベ上げできました。

    特定のボスには状態異常無効となっておりここは凄く考えて作ってるなとおもいました。
    他の有料のRPGより楽しく遊べました。
    小学生の読書感想文みたいになってスイマセン
    何か縛りをしたりBエンドを探すためにあと4~5回したいと思います。
    続編とかって出ます?とても楽しいゲームなのででたらやりたいです。
    最後に気になったことがあるんですけど
    教会の鏡の中でボスを倒してすぐに教会に戻ってしまったんですが何か意味があるのですか?
    あるのでしたら教えて欲しいです。

  • user-pic

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました。
    ノーマルでクリアは大変だったでしょうが、楽しんでいただけたようで何よりです。

    続編の予定は今のところありませんが、
    他にもゲームは公開しているので、もしよろしければ、そちらもどうぞ!

    ノレイーダの酒場
    http://www.oggy-rpg.com/noreidas_bar/

    みかん星人の野望
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4619?link_in=users

    いきのこれ! 社畜ちゃん ~ドキドキ炎上社畜ライフ~
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5861?link_in=index

    教会の鏡の中の世界は、ボスの撃破が目的です。
    そこで手に入れたアイテムが、Aエンドにいけるかどうかの重要なキーになっていました。

  • user-pic

    ルーンブレイカーが砂になってからお姉ちゃんの言うとおり「一体どうすればいいの…」って感じです(((^-^)))
    ヒントを…、ヒントを…

  • user-pic

    返信が遅くなり、すみません。
    なにかあるような感じがしますが、結局は 暗黒の岬の竜を倒しにいくしかありません

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 4
    • 4

    「VeryEasy」モードでプレイしましたが、クリアに8時間ほどかかりました。これはボス戦は余裕をもって挑みたいので、レベルは上げるだけ上げたい、という私のプレイスタイルのせいかもしれません。
    全体的に「硬派なゲーム」という印象でした。多くを語り過ぎず、一つのダンジョンを起点として展開していくスタイルが、今の時代ではむしろ新鮮に感じました。随所随所から感じ取れる、幻想的で謎に満ちた世界観がとても好みでした。いろいろと想像が広がる構成だったと思います。
    戦闘評価や武器改造システムも楽しく、ゲーム冒頭はだるいと感じた雑魚戦も、後半は目当てのアイテムのために張り切るようになりました。公式サイトなどで一覧表が欲しいところです。
    ストーリーは、はじめBエンドで「え?!」ともやもやが残った後のAエンドという理想的な流れで、ラストは感動的でした。エンディングは2種類だけなのでしょうか?

  • user-pic

    クリアおめでとうございます!
    エンディングは今のところ、その2つになっています。

    ご指摘のとおり、本作は、(よくも悪くも)硬派なゲームになったと思っています。
    ツクール作品としては珍しいタイプのゲームになった一方、バトルの難易度などはかなりプレイヤーを選ぶ内容になってしまいましたが、それでも最後までプレイしていただき、ありがとうございました。
    とくにラストの演出には、ご満足いただけたようで、苦労した甲斐がありました。


    攻略情報は、そろそろ出してもいい時期かもしれませんね!
    多分、まだ誰にも気づかれていない宝箱とかありそうです ^^;

白の雪と古の魔女にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。

白の雪と古の魔女
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索