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Velzitave_Story+

少女達が駆け巡る、探索型(長編)RPG

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総合得点
61.4
comment 5 (平均:3.1点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Velzitave_Story+]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
制作者
ほかりーの
本体サイズ
161MB
Version
1.52b
最終更新日
2016年8月11日
お気に入り
6

Velzitave_Story+のコメント一覧 (コメント数5)

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    一週目、深淵の最下層まで辿り着いてボスに数回挑んで、その凶悪さに断念しました。

    シナリオに関しては、完全にキャラクターありきだったので、もっとキャラクター一人一人の内面や過去を掘り下げてほしかったです。ふたば最強、仁夢はヤバい。

    グラフィックは目新しさはなかったものの、良かったです。キャラクターは可愛かったです。

    システム面も同上。

    オリジナリティも同上と言ったところでしょうか。

    総評としては面白かったです。
    目新しさがないのは残念だったものの、個人的には非常に好みでした。
    後半になるとキツイ雑魚戦も、装備を工夫すれば楽に倒せるようになります。
    ちなみに、メイン火力の鷹恵とトドメのふたばのツートップが雑魚戦のメインでした。
    そのあとに真珠がメイン火力に昇格。
    いつになるかはわかりませんが、もう一度プレイしたいと思っています、二週目を。

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    かなりやり込めるゲームでした。終盤になってドロップアップアイテムが作成可能になり一気にアイテム集めが楽になるのですが、中盤辺りで1つだけでも手に入ればもう少しストレスなくゲームが進行したかと思います。最後の最後のボスはありえない強さでしたが、どんどんドーピングを重ねて行ったところ最終的には結構あっさり倒せました。ネタバレですが終盤の耐久の高い敵に対しては運が高くないとクリティカルが出ないので、運を高める必要があります。最初は単純の攻撃をドーピングしていたのですが、それに気づいた後は運を高めることによって最終ボスもあっさり倒せた次第です。

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    面白そうな要素は詰まっているのにどこかで調整をミスってる感じ
    素材集めと装備合成が面倒なばかりなのは残念

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    面白かったです。
    やりこみ要素もけっこうよかったです。
    どうせチュートリアルレベルだろと思ってスルーしてしばらく気づかなかったんですけど、攻略が全部同梱されてるのはすごく親切でした。

    全部終わって落ち着いて考えてみると、無駄にボリュームが大きいということくらいしか特徴がないような気もするんですが、同梱の攻略のおかげでだれずにプレイ出来ました。

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    多忙・面白そうなゲームが無い事もあり、最近なかなかゲーム自体をプレイしてなかったが、久々に面白そうな内容のゲームが出てきたのでプレイしたものの、ラスボス前辺りでギブアップ。プレイ時間は41時間
    シナリオ ☆2(実際は2.5くらい)
    夢を題材にしているが、睡眠の中の夢とは異なり、ただの別世界の設定なのでイマイチ世界観に入り込めず、この辺りをもうちょっと何とかして欲しかった
    その他も平凡で評価は高くは出来ない

    グラフィック ☆4
    キャラ絵は良い。他サイトでの評判も悪くはないし、それなりにキャラも立っていた。その他は普通

    サウンド ☆3(実際は3.5くらい)
    既存曲を多少アレンジしただけの曲も多いが、使う場面にこだわってる部分もあり、評価を少し上げた

    システム ☆2
    ここは期待してただけに少し酷かった
    まず「さくざく○クターズ」や「ら○だむダンジョン」のゲームシステムをほぼ丸々流用、耐性パズル有り、他サイトでも散々非難されている「面倒なだけの素材集め(なぜドロップしにくい分数システムなの?%表記にしろよ…)」、ドラクエ4のダンジョンマップ一部流用、等
    あからさまな寄せ集め感が大分酷い上、バランスを考えずアレンジした為、「進めば進むほどシステムが煩雑で面倒に感じてしまう」
    恐らくデバック回数が少ないか、全くやってないかが原因と思われる。よって☆2と言う評価になった

    オリジナリティ ☆2
    前述の通りシステム面は寄せ集めなので、オリジナリティは低いと言わざるを得ない

    総評 ☆2(実際は2.5くらい)
    他サイトと同様の評価で、ただ詰め込んだだけでそれを活かせてない感が強く、バランス調整を考えるべきだと思った。
    クリア後は耐性パズルが待っていると思うとやる気が蒸発し、もうこれ以上続けるテンションはどうしても上がらずギブアップした。
    この作者様だけではないと思うが、「ざくざくア○ターズ」を真似る方が沢山居られるがあれは「あくまであの作者だからこそ出来る事」であり、平凡なシナリオ、笑えないギャグ、いい加減なバランスでは非難されても仕方ないと思う。
    分かりやすく一言で言うと
    「濃密なシナリオや笑えるギャグも無いのに、耐性パズルという苦行をやりたいと言うプレイヤーがいると思いますか?」
    ざくざくア○ターズを真似る作者様はまずこれを念頭に置いて製作にあたられた方が良いと思う。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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