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The Knighthood ~騎士の誇りにかけて~

王道展開のファンタジーRPG!

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[The Knighthood ~騎士の誇りにかけて~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP 7
制作者
相楽 慶司
本体サイズ
88MB
Version
0.53
最終更新日
2016年11月11日
お気に入り
0

The Knighthood ~騎士の誇りにかけて~のコメント一覧 (コメント数4)

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    熟練度で次々と技を習得するところが面白かったです♪
    第二部、お待ちしてます!

    僕がプレイした時に発見したバグ?というか修正箇所3つと
    感想をさせて頂きます☆
    (プレイは最初からクリアまで2週しました)

    ※ ネタバレも含みます。


    ●1か所目
    最初の町「ブラウヴェルト」の酒場でカウンター前にいる
    銀髪の男「武器での攻撃に比べたらWP云々~」の3ページ目
    空白のウィンドウがありました。

    ●2か所目
    フェルゼンハイムへ向かう森から外へ脱出できませんでした。
    「もう、俺たちは後には引けない!」的な演出だったらすみません。

    ●3か所目
    ギュンターとの決戦時(港)にメンバーに異常がありました。
    邪神の神官戦でメンバーを
    ロクサーヌ・オレリア・フルスト・オルグの順番にし勝利します。
    その後ライゼが現れオリヴィアを安全な場所へ運んで消えますが
    次のギュンター戦、謎の騎士との共闘ではメンバーが何故か
    ロクサーヌ・オルグ・『ライゼ』・謎の騎士になりました。

    またこちらは仕様か演出かもしれませんが、
    少し違和感があったのでご報告します。

    同様に邪神の神官戦で
    ロクサーヌ・オレリア・ライゼ・オルグの順番にして勝利すると
    港でのメンバーはロクサーヌ・オレリア・オルグ・フルストになるんですが
    ギュンター戦ではオレリアとフルストが消え
    ロクサーヌ・オルグ・謎の騎士の三人になります。

    謎の騎士との2人だけの共闘にしようとしたのか?
    それとも4人で戦うハズだったのに
    スイッチや変数の不具合で3人メンバーになってしまったのか?

    わかりかねますが、この3点が気になりました。

    ■ゲームをプレイしての感想

    面白かったので2週プレイしました。
    王道ですが練り込まれた世界観と、
    村人の会話がしっかりしていたのが特に気に入りました。

    初投稿と書いてあったのに凄い作り込みようでビックリしました。


    もう少し、こうだったらいいのになぁ・・・と思った点は

    敵の出現がとにかく多いです・・・

    倒さないと先へ進めない、いわゆる門番が多いです。
    2度と復活しないとはいえ、
    シンボルエンカウントとランダムエンカウントが一緒になると
    しんどかったです。

    フェルゼンハイムへ向かう時、
    ハインツが死んでメンバーチェンジが開かれますが
    そのあと操作をミスって3人パーティーにしてしまい、あえなく
    直前のデータで再開しましたが、フェルゼンハイムで操作ミスの救済が欲しかったです

    シナリオはとてもよかったです。
    情報量が少し多いので1週目はチンプンカンプンでしたが
    2週目でなんとなく理解できました。

    神話や伝説の武器がどう物語に絡んでくるのか?楽しみです。

    『The Knighthood』
    作者の熱意が伝わってきた良作だと思いました。

    期待しています。ぜひ頑張ってください!

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    けんちゃん 様
     お返事遅くなりましたが丁寧なレビュー、ありがとうございました!!
    楽しんでいただけたようで作者冥利に尽きます。

    ご指摘いただいたバグなどにつきましては
    近日中に反映した修正アップデートを
    更新させていただきたいと思います。

    >>●1か所目
     空白のウインドウはテキスト入力ミスです。
     削除修正します。
    (見落としてました、見つけていただいてありがとうございます)

    >>●2か所目
     フェルゼンハイムへ向かう森から外へ脱出できませんでした。
     
     一度侵攻した以上、戻れないという演出です。
     しかし準備不足の場合に対する救済措置として
     森の入り口にアイテムショップ追加、
     町の宿にメンバー入れ替えポイントの増設をしたいと思います。

    >>●3か所目
     ギュンターとの決戦時(港)にメンバーに異常がありました。

     1章最終戦メンバーはロクサーヌ、オルグ、謎の騎士の3人を想定して
     メンバー入れ替えイベントを組んでいました。
     部下達(オレリア、フルスト)は手出し無用、といった感じです。
     (そこらへんの描写を入れなかったので分かりにくかったですね。すみません。)
     控えに入れているとライゼが加入するのは想定外でした。修正しておきます。

    その他エンカウント調整、世界設定の資料添付なども随時行って改善したいと思っています。

    貴重なご意見を戴き、本当にありがとうございました。

    現在第2部も鋭意製作中ですので、
    出来上がりましたらプレイしていただければ光栄です。

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    良くも悪くもデフォルトなゲームでした。
    ストーリーは分かりにくいところもないし、バトルバランスも問題ない。
    ただ、無難だけど「おおっ!!」って思わせてくれるところも少ないというか。

    まだまだ全3部構成の1部だけという事なので
    全編通して面白いゲームになってくれればいいなーと思いました。

  • user-pic

    早速のコメント、ありがとうございました!!
    自分が何しろツクール初心者ゆえ、
    凝ったゲームシステムの導入などが難しかったのもありますが…
    続編を作成しながら、少しずつ勉強して
    ご要望に沿えるゲームにしていけるように頑張ります!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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