☆ニコニコ自作ゲームフェス2016にて敢闘賞(ユニークRPG賞)を頂きました!☆
【本作品の特徴】
・主人公のみの一人旅です。
・一本道RPGです。
・戦闘について
オーソドックスなターン制バトルを採用しています。
プレイヤーは、1ターンに2回行動することができます。
位置を変えながら行動することで、戦略的なバトルを行うことができます。
・女の子について
本作品では、レベルアップしてもSP(マジックポイントに相当)が上昇しません。
その代わり、女の子と仲良くなることでSPを上昇させることができます。
好感度が最大になった女の子とは、個別のエンディングに進むことができます。
エンディングは、全部で9パターン用意してあります。
ヒロインとの会話イベント。目指すは好感度マックス
戦闘は、行動のタイミングと位置が重要
マップは昔ながらの外観内観一体型を採用
相棒の妖精。女性攻略のヒントをくれる
ニコニコ動画でWHITE PURGE -ホワイトパージ-を見る
ゲームポイント
【プレイ時間】
・ギャルゲーモード ・・・3~4時間程度を想定
オススメです。戦闘よりイベント重視という方に向いています。
・RPGモード ・・・8~10時間程度を想定
戦闘で工夫するのが好きな方は、こちらをどうぞ。
※プレイモードでゲーム内容は変わりません。
最も注目してほしい点、力を入れた点
RPGモードの戦闘は、割とシビアな難易度になっていると思いますが、
効果的な攻撃パターンを探す楽しさが味わえると思います。
ギャルゲーモードでは、ヒロインとの会話イベントに力を入れたので、
ぜひ個別のエンディングまで見てみてください。
[WHITE PURGE -ホワイトパージ-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- てぃーDチャンプルー
- 本体サイズ
- 291MB
- Version
- 1.25
- 最終更新日
- 2017年2月 5日
- お気に入り
- 票0票
全体的に全てが惜しい。辛口になります。
シナリオ・ストーリー ★★☆☆☆
ファンタジーとしても無難であり、世界観も素晴らしい。ただ、そこまで設定しておいてここまでか、と感じたこともしばしば。ギャルゲーと歌っておきながら、各種ヒロインの色が薄いこと薄いこと。たしかに、RPGなのでストーリーに関係のないキャラが目立つことはあまりないのですが、だからこそ最初から何かしらのイベントをしっかりほしかったような気がします。
あと主人公がうざってぇ....。しゃべらせなくて結構です。ギャルゲーでヒロインより主人公が目立つのはいかがなものかと。
グラフィック ★★★★★
町などがよく作りこまれており、よく探索できるようになってて楽しい。演出もよくできてます。
サウンド ★★★★★
文句はありません。よく選曲してらっしゃる。
システム ★☆☆☆☆
問題はここです。敵エンカウントしすぎ! 正直イライラしました。フィールドが大きく探索し甲斐があるのですが、エンカウントがうざすぎて腹が立ちます。レベル上げしたい人にとってはうれしいですが、正直このゲームにおいてレベル上げの必要性は低いかと。また戦闘面もよく凝っているのですが、主人公一人でずっと戦うので、RPGとしてのレベルは、かなり低いです。敵もそこまでこっているわけでもないのですから、探索させたいのか戦わせたいのかはっきりさせてください。
オリジナリティ ★★★★★
これはずば抜けてセンスがいいです。すばらしい。ここまで興味の引けられる世界観とオリジナル性を作れるのは天才です。
総評 ★★☆☆☆
ゲームとしては成り立ってはいますが全体から見て「もったいない」の一言です。ユニークRPG賞を取られたらしいですが、本当にそれほどの才能が有ります。本当にもったいない。
遊ばせて頂きありがとうございました。
ギャルゲーというよりは人情溢れる男節(女の涙にゃ特に弱い!)で全て解決でぃ!な下町江戸っ子かはたまたフーテ〇のXX的ストーリーで、普通の感覚では「あんたそれは…」な台詞や行動も主人公のこの気質でなんだか押されてとにかくみんなハッピーエンドへ持ち込んじゃうお話です。
このゲームでは普通のRPGではMPに当たるものをあげるためとにかく女性と会話して攻略する必要がありますが、そのバリエーションの多さには感心します。
街やダンジョンのマップ作りが全体に丁寧で、あれ?と思った箇所には大体何かあるというなにかと探してみたくなる人には嬉しい仕様。ゲームであること以上にロールプレイ部分を大切にしているなという印象です。
戦闘に関してはシステム的に長引いていいことはないように思ったので攻撃力重視、敵に確実に先手を取れる程度に素早さは維持、複数回行動できるのでダメージは回避か回復量のあるアイテムか魔法で凌ぐ方法でいき、割とさくっと最後まで進めてしまいました。装備と特性を理解するかでガラッと難易度が変わる系だと思います。
メイン部分のボリュームとしてはコンパクトですが、前述したように全体に丁寧に細かく作ってあり複数エンドもあるので、世界をじっくり回ってやり込みたい人にもお勧めできるでしょう。
可愛い女の子がたくさん出てくるギャルゲー風味RPG……と思いきや、
腕も口も立つ主人公の存在感が圧倒的な、勧善懲悪世直しゲームでした。
山村の農夫イクスが、王都までの旅をしながら悪の組織と対決します。
パートナーの妖精、リアがイクスにメロメロで何かと褒めてくれるのが、
すごく露骨なんですが、気持ち良いですね。
町で本を読むことでスキル習得したり、
女性キャラと会話することでスキルポイントを増やしたり、
宝箱などから強力な装備を入手したりするなど、
レベル上げ以上に探索が主人公強化のポイントになっているのも特徴的だと思いました。
戦闘の難易度は高めだと思います。
ゲーム開始時に選べる難易度は低難度のほうを選んだのですが、
それでもラストダンジョンはきつかったです。
とにかく敵の攻撃力が高く、最強装備がそろうまで苦しい。
高難度のほうは未プレイですが、クリアできなかったかもしれません。
可愛い女の子が好きなかた、探索が好きなかた、少々戦闘がきつくても大丈夫なかたにオススメです。
おもしろかったよ
辛口コメンントになります。エンディングを1つ見て更にその続きも見た時点での感想です。
シナリオ☆2 個人の感想です。ハーレム系主人公が何故嫌われるのかが少し分かったような気がしました。主人公自体はわりと好きでした。ストーリーは非凡な設定が平凡に収まってしまっている印象です。一時間遊んで面白いと思わなかったら「合わない」と思ったほうがいいかもしれません。
グラ☆2 イラストや景色、一つ一つを見てみれば何も悪くないのですが、統一感が無く、「ああ、違う人が描いているんだなぁ」という印象。ゲームに入り込めず、常に一歩引いて画面を見ているというのを感じました。
サウンド☆3 よかったと思います。
システム☆2 レベル上げが好きな人以外にはお勧めできないエンカウント率(笑)セーブ等丁寧な所は丁寧なのですが、よく使う状態異常を治すまでのステップが多い等、全体的に不便さを感じました。
オリジナリティ☆3 ギャルゲが唐突に始まり数分で終わるのが少し残念でした。
総評☆2 自分には合いませんでした。
遊ばせて頂きありがとうございました。