舞台は魔法界。
魔法学院卒業後、A級魔法士サリィ=デビッドは魔法界唯一の「万能魔法士」と呼ばれる様になり、闇のマリスザラム魔法学院の学院長に就任していた。
だが彼女の身体は「絶望の魔女」と呼ばれる存在の"呪いの魔法"により蝕まれており、苦痛に満ちた日々を送っているのだった。
そんなある日魔法教会からの要請で、戦闘魔法講師のフーバルトとその助手ミーシェが学院を訪れた。彼らは魔法界法長より「ある任務」を命じられてやって来たらしいが……。
驚愕の真実が待ち受ける、本格魔法ミステリロールプレイングノベル。
「ラハと魔法の園~the graystory~」「ラハと理の魔法生~the 2ndstory~」に続くラハシリーズ三部作の完結篇。
シリーズ一作目「ラハと魔法の園~the graystory~」
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4617.html
シリーズ二作目「ラハと理の魔法生~the 2ndstory~」
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5165.html
【制作ツール】 RPGツクールMV
【プレイ時間】 ノーマルモードで7~9時間
【構成】 全6章+α
タイトル
舞台は魔法学院の外へ
魔法界の街はとても賑わっている様子
砂漠にそびえ立つピラミッド
さらなる強敵との戦いが始まる
そしてあのキャラとの再会も……?
YouTubeでラハと百年魔法石 -the endstory-を見る
ニコニコ動画でラハと百年魔法石 -the endstory-を見る
ゲームポイント
・「ラハと魔法の園-the graystory-」「ラハと理の魔法生-the 2ndstory-」のシリーズ続編、三部作の完結編です。未プレイの方は是非そちらもお楽しみくださいませ。
・基本難易度はノーマルです。
・台詞長めのシーンやイベントが多数ありますので、お時間のある時にごゆっくりとプレイ頂ければ幸いです。
・今回「ボイス」はありません。
・「ラハと理の魔法生」と比較すると謎解きは少なめ、バトルの難易度は易しめですが、歯応えのあるプレイを熱望される場合はメニュー画面の「オプション」から難易度ハードモードを選択してお楽しみください。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ラハシリーズ完結編という事で、それにふさわしいシナリオをご用意致しました。
・「魔法の箱」「スキルリピート」「魔法石強化」など、新システムを多数導入しています。うまく活用してバトルを進めてみてください。
更新履歴
2022/02/21 ver1.42
●ドキュメントを修正しました。
[ラハと百年魔法石 -the endstory-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- kotonoha*
- 制作サイト
- 言葉の書庫
- 本体サイズ
- 173MB
- Version
- 1.42
- 最終更新日
- 2022年2月21日
- お気に入り
- 票19票
ラハシリーズ3作プレイさせていただきました。
ストーリーがうまくまとまっていました。すごくよくできていました。
グラフィックに関しては普通のツクールでしたので3とさせていただきます。
サウンドは場面にあっていてよかったです。
システムに感じてはボス戦、雑魚戦ともにストレスなくプレイできてよかったです。
ボス戦が始まると思えるようなセーブポイントの設置にセンスを感じました。
久しぶりにRPGを熱中してプレイしました。このゲームに出会えて良かったと思う。
フリーゲームのRPGは、実況でたまに見るくらいで、今回このラハシリーズが初めて自分でやったゲームでした。結果から申しますと、めっちゃくちゃ面白かったです。
フリーゲームのクオリティってこんなに高いんですか!??
製作者様の熱意というか、技術力というか、尊敬するしかないです。
全てイージーモードでクリアしましたが、レベル上げが苦手な私にはぴったしの難易度でした。
難易度が選べるってすごすぎます。
終わってしまうのが惜しくて、他のキャラクターの主観ストーリーとかももっと見てみたかったです。
最後は涙ぽろぽろでした。
ミーシェがサリイと生きる道を選んだこと、グレン先生の心境を思うと切なくなってしまいます。
まさかバッドエンド…?と身構えたところでミーシェのピンクの髪の毛が飛び込んできたので、思わず喜びの歓声を上げてしまいました。
鈍感なのもあり、ストーリー展開を全くと言っていいほど予想できてなかったので、ずっとわくわくしっぱなしでした。いやー、もうほんとすごい。もう一回記憶なくしてプレイしたい。
ほんとにこのゲームと出会えてとても幸せです。素敵な時間をありがとうございました。
最後の最後で雑だなぁ……という印象でした。
えっ、あいつが法王・・・? というところは感心したのですが
記憶もなくす←物凄く後付け設定っぽい……
様々な禁制魔具をかけ合わせて効果を逆転させているのにスキルリピーター100年後に飛ぶんじゃなく100年前に戻っちゃう←まぁ好意的に見ようぜ
呪いを”かけた”ではなく”かけようとした”だけでスキルリピーター成立←えぇ……
すごく雑に思えてしまいました。
色々とぶち壊しだったのですが、クライマックス以前にも難点が。
作者様はお気づきだったようで様々工夫がしてありましたが、まず100年の大問題の根本であるところの
魔女の呪いが逆恨みっぽいこと。
元々の都市伝説チックな「お願いが叶う伝説の泉」みたいな設定を考えると、どうしてもミスマッチな感覚が残る。
古の大王国を支えてきた、数多の王族が使った大呪術装置とか、そういう設定ならまだわかるんですが
どうもサリィの100年の苦痛の根本原因に据えるにはショボい。
結局描写を避けて、一人マジキチがいたんですよ、そいつの呪いが特にヤバかったんですよ、そいつはヤベーやつだったんですよ
みたいな演出が入りましたが、どうも感覚的に入ってこない
それならそれで、そいつだけを掘り下げる断章を一つ入れて、「願いが叶ってきた何十人の幸福がぶち壊しで~」みたいな話は一切出さない、とかそういう工夫が欲しかった。
もう一つの難点は、サリィとミーシェの関係
サリィ「私は百年生きてきたのよ!」ミーシェ「なんだってー! 失礼をしてごめんなさい!」
これは分かります。イベントも良かったです。でもイベント自体が短いし
そのイベントからクライマックスまでの距離も短すぎて、イマイチ乗れないんですよね
あんたらそんなにマブダチでした? 的な
以前2作ともやったので3作目もやってみるかな、という気分でやったのですが
なんともイマイチでした
前作、前前作の伏線を気持ちよく回収し、最後にはうるっとくる非常にいい作品。
久しぶりに面白かったゲーム、やって損はしないと思う。