RiSE -囚われ少女の魔法譚-のイメージ

RiSE -囚われ少女の魔法譚-

世界を旅する冒険士と、癒しの力を持つ少女の不思議な物語。

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総合得点
81.5
comment 16 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[RiSE -囚われ少女の魔法譚-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
189MB
Version
1.7b
最終更新日
2022年2月21日
お気に入り
14

RiSE -囚われ少女の魔法譚-のコメント一覧 (コメント数26)

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    とにかく最高

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    魔竜の竜玉を持って飛んでも何も起きません。

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    プレイありがとうございます。
    アイテム入手後、出現位置はX座標とY座標がランダムで割り振られ、そのX、Yどちらかのラインに触れることで出現します。(以後、戦闘終了後に別の座標が割り振られます)
    例えばマップ左上の方に座標が割り当てられている時、右下の方でぐるぐる回る等ではまったく出現しないので、世界の隅々まで飛び回ってみてください。

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    いろんな技が覚えられたりして、リメイク前より楽しいゲームですが、
    敵から逃げたいときに「逃げる」が選択できないのが残念です。

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    ジャックのコマンドの一番下に「逃げる」コマンドありますよ。ボス戦以外は逃走できるはずです。

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    主人公のコマンドの一番下まで確認しましたら、
    「逃げる」がありました。
    ご返信ありがとうございました。

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    「流石、あのラハシリーズをお作りになった方の作品だな」と実感します。

    現在、2週目プレイ中ですが、スタンプやリストがまだ埋まらないので、色々と検索しながら楽しませて頂いております。

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    最初から最後まで、とても楽しめる作品でした。

    行った先々の町の人々と関わり、1つ1つ問題を解決して行くという
    王道のRPGとしてのストーリーが丁寧に紡がれていました。
    確かに王道ではありますが、「幸せ」や「癒し」と言ったこのゲームのテーマと言える部分が
    それらのストーリーに沿って、終盤に掛けて上手く昇華出来ていたと思いました。

    一部、重いストーリーを含んでいる部分もありますが、
    個性的なキャラクターのクスッと笑える様な掛け合いなどもあり、
    そこまで暗くなる事なく、楽しむ事が出来ました。
    特に、リセの数々の天然のセリフ、
    あと、一見、ただの頭のおかしい人に見えるラヴァンのセリフなど。

    戦闘は考えて行う必要があり、難易度もそこそこだったので、やり応えがあり、面白かったです。
    ハントやキラー系の技は、とても面白い試みだと思いました。
    また、リセの戦闘での立ち位置は、「ラハと理の魔法生」のシエスタの位置を思い出しました。

    ラハシリーズ3作品の後でのプレイでしたが、どこかで見た事がある様な気がする
    顔や名前、単語などが出て来て(モブキャラや雑魚キャラも含めて)、
    こういった面でも、とても楽しめました。

    最後に、この様な作品を作って頂き、ありがとうございました。

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    同作者の「ラハと百年魔法石」という作品に登場する魔法医リセが、魔女の出てこない悲しいシンデレラの絵本に悲しみ、彼女自身がそのシンデレラとなって幸せにしてあげる、という設定。
    魔法の無いRiSEの世界線において、ラハシリーズの魔法界から来たリセは唯一の魔法使いという存在。その彼女が魔法を使い人々を癒し、やがては世界を救う、面白い切り口の作品でした。

    公式サイトのanother RiSEによると、実はジャックは魔法界リセの・・・で、オルソが幼馴染というのが良かったです。

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    楽しく最後までプレイさせてもらえました。
    ストーリーの本筋は王道的ですが、あまりにいい人過ぎて(まぁそういうキャラクターを描いてるので当然なんですが)なんだかむずがゆさを感じてしまいます。汚れた心で疑うのではなく、結果よかった!最高!細かいところやご都合主義は極力は気にしない、というのが一番幸せな見方かと思います。各所で起こるイベントは分かりよいもので、ほどよい達成感を感じながらストーリーを進めることができました。
    難易度は良いさじ加減で、各所にいる強敵を倒すにはちょっとレベル上げや工夫が必要な感じ(ノーマル)であり、程よい手ごたえを感じました。
    ただ、レベル上げに頼るということは、やれることが少なかった、という意味でもあります。途中まではアタッカー、ヒーラー、デバフ役がほぼ固定なので、戦術もほとんど同じ感じになってしまいました。終盤は、ボス関係の経験値がとても多く、経験値を2倍にする薬を使うことで、あっという間に桁違いに強くなっている現象が気になりました。またバトルバーでのオート戦闘は見ていてストレスフルなのでバランス崩壊技・アイテムの使用不可で操作できる戦闘くらいにしてほしかったです。
    難易度:ドラマ を用意しているくらいなので、ストーリーメイン、戦闘はまぁ人によって好みで、という形なのかもしれませんが、もう少し工夫や丁寧さがあってほしかったかもしれません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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