DEICIDE APOCALYPSEのイメージ

DEICIDE APOCALYPSE

再臨せし大災害、挑むは集いし神殺し

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更新履歴

[DEICIDE APOCALYPSE]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
夢辺斗マガラ
本体サイズ
564MB
Version
1.15
最終更新日
2017年6月 7日
お気に入り
2

DEICIDE APOCALYPSEのコメント一覧 (コメント数4)

  • user-pic

    分からないので質問です。

    ディーサイドアポカリプスの完全版では無い方で、
    ゲームファイルの中に「秘密のコード」と書かれたメモがありますけど、

    これは、どのゲームのオープニングで、使用するものなのですか?

  • user-pic

    同じ作者の続編「INNOCENCIA ECLIPSE」で使います。
    本作のリメイク「DEICIDE APOCALYPSE -tale of demise-」が出ているので
    本作よりそちらのほうがおすすめです(そちらにも別の「秘密のコード」があります)。
    いずれも公開停止されるそうなのでダウンロードはお早めに。

  • user-pic

    ワールドマップを開くとフリーズします。
    仕方ないので同梱されているスクショで位置関係 地名を確認しました。
    説明不足がひどくて船の時はワープ不可だと思ってました。
    深刻なバグとしてはギルドで依頼を受ける時何回かキャンセルしていると
    もう依頼をキャンセルするコメントしかで亡くなります。

    信仰も一度先頭から外れたりするとまた教会で設定する必要があり 
    親切にも城の中に教会があったりしますが もう面倒になり後でじっくりこれだけで先頭しました。
    何段階かあって段々強化されるらしいのですが 何回くらいやればいいのか適当にやってます
    先頭の人しか使えないけど 一度設定したら次回教会で変えるまで全員使えるといいなと思います。
    どうせボス戦用になるシステム(使えるまで2ターン必要)なのでこうして頂ければ
    進化が期待できて楽しみ増加します。
    今4つ目の段階でなかなか使えるようになってきましたが 後2つ信仰対象があり
    1つの神に5つのコマンドがあるのか4つで終わりなのかもわかりません
    なにか使いやすい方式で段階も説明かあるとうれしいです

  • user-pic
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    25時間レベル99、世界樹(いわゆる裏ダン)とギルドボス全クリ
    魔王復活を阻止するような王道(ゲーム内設定は時の神という龍)
    メインルート一直線だと味気ないRPG、ラスダン突入前に寄り道して
    各地のキャライベントや夢見の宿のイベントでちょっとだけ味が出てくる
    村人のセリフはレトロ的な情報提供や意味不明のおっさん発言
    ゲーム全体の概念はたぶんFF6をモデルしている
    前半は組分けて行動、ラスダンは4組+簡単な仕掛け

    いい点
    ・バランス良好(世界樹ボスとギルドボスを除く)
    ・戦闘画面への切り替えや戦闘テンポ速い、戦闘中でも装備変更できる
    ・特殊スライムでレベルアップと金策簡単
    ・他のゲームではゴミになりがちな即死魔法は初期から所持で最後まで役に立つ
    ・独自の信仰システムは空気やなと思いきや
     ヴィルガLV2の時縛なんと5消費(他は100)でボスまでサンドバック化できるという神スキル
     (一部のボスに無効、○ターン目の固定攻撃は防げない)
     経験値スライムを逃がさないにも活躍

    気になった点
    スキルにはパッシプという項目はないが実はキャラごとに隠しパッシプ所持
    アミの即死とグラビティ系魔法無効、ミサキの通常攻撃確率即死、アダムの自分にアイテム効果+25%
    強ボス戦はパズルゲーなのにこういう情報は必要だろう

    ツッコミ
    ・飛行艇の操作はハンドルじゃなくてレバー・・・・どうやって方向変更するんだろう
    ・和風BGM、ワインより焼酎のルチャル国の街作り全然和風じゃない件
    ・ダハーカの巣に門のある部屋で二つの宝箱が並んで実はミミック
     倒したら謎の声から「残念、二つともミミック、今はどんな気持ち?」みたいな煽りセリフ
     いや大歓迎ですよ数少ないドーピングアイテムを盗めるから
    ・ラスダンの終点到着隊は他のルートに戻って、門番竜の背後から突っ込めるアッーーーー

    やりすぎなところ
    ・アルシアン城の襲撃イベントで1~3戦目はメンバー3人に対して敵3体以内
     4戦目はナイト一人だけ勝手にしんがりして敵なんと4体、おかげで二回も全滅した
    ・ギルドボス戦最後は6連戦や7連戦なのかも忘れてしまい超~だるい

    雑なところ
    ・敵から盗めるアイテムはボスとミミックを除くほとんどポーション
    ・武器防具なんの性能もない、数字の変化のみ
     おまけに終盤は防御無視と確定即死スキルのオンパレード、防具は哲学dすね
    ・敵のドロップは設定してないっぽいもしくはドラクエのしあわせのくつみたい確率1/256?
     世界樹で入手したお宝発見器(ドロップ2倍)は無意味

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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