ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)のイメージ

ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)

出てくる村人の性格が冷たい、ちょっと変わったアクションRPG(レトロ風)です。

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10
DL回数
制作者
十字スタイル
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
54.7MB
Version
1.03
最終更新日
2017年10月24日
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ヒトゴミ クエスト(HITOGOMI QUEST)のコメント一覧 (コメント数2)

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    シナリオ・ストーリー
    どこかで見たような、簡素だがまとまってはいる

    グラフィック
    ファミコンライク品質(某クエスト風)、嫌いではない

    サウンド
    ファミコンライク品質、嫌いではない

    システム
    操作性は高くない
    移動はタイル(マス目)単位で、攻撃は敵と隣接正対していないと出ず
    安全に攻撃するには一度距離をとってラインを合わせ
    間2マス以上離れた位置から敵に向かって向き直ら(移動し)なければならない
    敵は攻撃を当てても怯みもノックバックもせずひたすらにじり寄ってきて
    当てては逃げるのを繰り返すことになるが、マス目移動でこれは非常につらい
    イースやハイドライドのような体当たり操作ならばまだ分かるが…(体当たりはこちらのダメージ)
    初めは攻撃速度も遅すぎ、開始直後の敵すら満足に攻撃できず、足の遅いキャラではもはや苦行
    敵が何もない所から予兆もなくリスポーンして、知らずに突っ込んで連続ダメージで一瞬で死ぬ
    成長システムは自由そうだが実際さほど選択性があるわけではない
    またここでも足の遅さに苛まされる

    オリジナリティ
    特になし

    総評(おもしろさ)
    とりあえず最易とされる勇者で自力ノーマルクリア
    敵は攻撃動作もなく追従接触しかしてこないのと操作性の関係で
    アクションRPGと聞いて想像・期待したのとはやや異なる
    「見切ってかわす」というより「とにかく遠くへ逃げる」の繰り返しで爽快感がない
    もっとアクションらしい見切りや技術要求、爽快さが欲しかった
    仕掛けや謎解きはそれなり

    その他気になった点
    ・立て札やNPCのメッセージ表示中にも時間が経過(モンスター等が動く)したり
     ダッシュや薬草使用の操作を受け付ける
    ・成長画面を開閉するとモンスター配置が戻ったり、BGMが変わる
    ・設定(F1)やタイトルに戻る(F12)の操作が記載されていない
    ・セーブ等のキャンセル(スキル画面移動キーが兼ねる)の操作が記載されていない
    ・キャンセルキーでメッセージを飛ばすと、その後にスキル画面が開く
    ・ダンジョン系マップの端で反対側がループして見えている

  • user-pic

    貴重なご意見をありがとうございます! 確かにアクションゲームとしてはお粗末な点ばかりですね。
    大事なお時間を奪ってしまい申し訳ございません・・・。


    今回のご意見を参考に、次回アクションゲームを作るときには、プレイヤーがゲームをプレイした時に快適に操作できるように意識します!

    また、駆け引きが生れるようにアクション要素も強化したいですね。(今回の作品でも、向きを固定したまま一歩下がるバックダッシュのような機能があっても良かったのかなーと思いました)

    最後になりましたが、具体的な修正箇所を教えていただき本当にありがとうございました!
    改善点が分かったのでとても嬉しいです!

    十字スタイル

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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