※制作が投稿期日に追いつかなかったので、キャラの表情がちょっとおかしなことになってます。
後ほど修正しながら更新していくので、どうかご容赦をm(_ _)m
■ゲーム紹介文
・荒れ果てた現代世界を旅するアドベンチャーRPG
Billion Blaze(ビリオンブレイズ)の第2弾!
ー2015年4月11日ー
後に「ラグナロク」と呼ばれる大災害は、異形の怪物「脅威」の襲来と、大規模な気候変動をもたらし、数十億もの人の命を奪った。
ーーーそしてラグナロクから二年ーーー
かつて世界を救った英雄の息子、「火岡 紅(ひおか こう)」は、行き場を失った人々のために、物資を集めて基地を作り、そして産業を興して「産業都市」を建設した。
解体された日本には産業都市をはじめとする小規模な都市国家が乱立し、ラグナロク後の世界は新たな様相を呈していた……
ーそう、世界は更新されたのだったー
第0話~更新された世界~
■制作ツール
ウルフRPGエディター
■開発期間
4ヵ月
ブログ https://ci-en.net/creator/7314
問い合わせメール billion2015411@gmail.com
ツイッター https://x.com/biribure
■免責事項
楽曲など借用したもの以外の著作権は作者である悟りの武器が保有しています。
このソフトウェアを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。
ゲームポイント
■このゲームの特徴をリストアップ
・あなたが選ぶのは愛か、それとも正義か!?
第2章にて各メインミッション中に選んだ二択の選択肢によって、第3章における各キャラのセリフ、イベントなどが変わっていき、第4章で全く別の未来へと分かれます
あなたの選択が、火岡たち、そして世界の運命を左右します。
・全4章に及ぶ長編ストーリー
・妙に現実的な世界観
・個性豊かな(?)キャラクター
・シンプルかつ要素が豊富なバトルシステム
・多様な植生のエリア
・前作のプレイデータが引き継ぎできる(装備品を除く)
・ターン制
・シンボルエンカウント(一部例外あり)
■プレイ時間
2~3時間(第1章の引継ぎがある場合)
3~4時間(第2章から新たに始めた場合)
ちなみに作者が引継ぎなしでタイムアタックをしたところ、31分2秒でした。
最も注目してほしい点、力を入れた点
今作は
・エリアのギミックやデザイン
・バトル
の二点に力を入れました。
特にバトルに関しては、前作であんまり手を入れなかったので、シンプルかつ奥深くを目指してがんばりました~!
更新履歴
1/18 ver1.0 ・ver0.0でプレイした方だけ更新できないバグの修正、イベントコードNo.2~4の実装、コンバートケイブにてゴーストヘアー出現!、おまけエリア追加
1/4 ver0.2 ・イベントコードNo.1の武器を入手することができなかったので修正
1/2 ver0.1 ・産業都市の地図がどこにも売ってなかったので修正
・メインミッション1にて、効果音のファイルがなくエラーが起きたので修正
・メインミッション5のタイトルの位置を修正
2018/1/1 ver0.0リリース
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《連絡事項》
※おまけエリアから閲覧できる「日常イベント」では、反社会的・過激な暴力表現があります。
※ver1.0からコンバートケイブに出現する「ゴーストヘアー」は、プログラムすら捻じ曲げる恐ろしい力の持ち主です。特徴としては、
・味方が一度死亡すると、その戦闘の間では復活できない
・味方が一度状態異常にかかると、その戦闘の間では回復できない
などといった症状が現れます。正直に言うと仕様ではなく、作者の力不足により直せなかった部分です。未完成のシステムではありますが、実装に踏み切らせていただきました。
※ver0.0でプレイしたいただいた方のみ更新できないバグを発見しました。ver0.0のセーブデータで引き続き更新される方は、お手数ですが
https://x.com/biribure
か、もしくは
billion2015411@gmail.com
に連絡をください。
[Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- 制作者
- ビリブレ制作委員会
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 300MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2018年1月18日
- お気に入り
- 票5票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
一章のリメイクは良かったけど、緊張感のある脅威があって其れに逃げ惑いながら
自分達を強化し、脅威をボコボコにし、価値あるアイテムGETして
益々自分達を強化、益々ボコボコにすると
でも、今作は主人公が女で、周りに頼ってばかりで、つまらんイベントばかり
漢を感じる戦闘を楽しめた方が良かったかなと
一章のリメイクの時は、調べる所が、最初は少なくて
簡単で良いんですけど
RPG歴長い人間には、街を調べるとか、だるくて、だるくて
極力したくないです
にしても、この絵は製作者さんの自作ですか?、良い絵ですよね
特に綺麗処の美人のお姉さん方
前作に引き続き、楽しくプレイできました。質問なのですが、冒頭で別れたはずの朝霧をはじめとするメンバーがその後のメインミッションでもセーブポイントで選べるようになっているのはなぜですか?
プレイしていただきありがとうございます。
>冒頭で別れたはずの朝霧をはじめとするメンバーがその後のメインミッションでもセーブポイントで選べるようになっている
この件についてですが、氷空サイドのメンバーが選べるようになっているのは、恐らく火岡編第1部(クローズドランド編)クリア後だと思います。本作体験版では、火岡編第1部のクリアがゲームクリア扱いになるので、キャラ育成のために氷空サイドのメンバーも選べるようにしました。確かにシナリオ的にはおかしいですが……ゲーム性を優先させちゃいました。
ご連絡いただきありがとうございます。完全版リリース目指して頑張ります!
このゲームならではの絵画、演出もしっかり凝っていてやりごたえもある。
なかなか面白いかったです。製品版を買うかと言われたら買ってもいいかな、程度
ストーリー重視でなおかつ素材やシステム関連の動作性に目をつぶるなら
製品を買うことに勧めます。戦闘処理がサンプルウディタと同じなのが残念ですが
引き継ぎが難しくなっている原因があります。 幾つかのエラーも確かに検出されています。
欠けているファイル「csv/db_A.csv」「csv/db_W.csv」「csv/db_S.csv」「csv/db_Hioka.csv」4つ
セーブファイルは第1章で異なるので、第2章には引き継げないという、エラーも検出。
CSVファイルも、上記の4つが欠けているため、使用できませんというエラーでした。
第2章の体験版、説明でも「第1章のCSVファイルを上書き、使用できるのを確認しましたか?」とゲーム画面上に表示されたので、「はい」を選択しました。
しかし例の4つファイルが、第1章のCSVに含まれていなかったので、使用不能となりました。
完全に使用可能になるまで、とにかく待ちます。 来年まで待っても構いません。
プレイしていただきありがとうございます。
第1章のデータが第2章へ引き継ぐことができないことについてですが、第1章リメイク版のデータは、第2章体験版へ引き継ぐことはできません。
第1章リメイク版のデータを引き継ぐことができるのは、体験版ではなく第2章“完全版のみ”となります。
第2章完全版は今後リリースする予定なので、恐れ入りますがリリースまでお待ちください。
返信が遅れてすみませんでした。よろしければ次回作もプレイしてみてください!
第1章のデータを、第2章に引き継ぐために、データをコピペしたのですが、早速エラーが出ました。
幾つかのデータが無いという。 データファイルには「Hioka」関する物が必須らしいです。
セーブファイルではなく、データを上書きすればいいと記載ありましたが、何回行ってもエラーが。
今回は時間の関係で作業を断念、第1章のQSVデータ、第2章に引き継ぐのは不可能です。
最後までプレイしていただきありがとうございますm(_ _)m
ご質問について、1章というのは、第1章リメイク版のことでしょうか?
第1章リメイク版では、残念ながら第2章体験版への引継ぎはできません。今後、第2章完全版をリリースする予定なので、そちらのほうで引継ぎができます。
詳しくはブログに書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。
https://billionblaze.hatenablog.com/
データの引継ぎについて説明を載せるのを忘れていました。混乱させて申し訳ありませんでした(_ _;)
1章のスキルが2章では無かったり、1章のラストでほのめかされていた施設が2章では見当たらなかったりと体験版なので分かりませんが、現時点では1章に遠く及ばない感じ。これなら慌てて体験版を公開しなくても…とか思ってしまった。
でも完成を楽しみにしてます。まだまだ時間がかかるとは思いますが、作者様の情熱が消えない事を祈ります。
返信がものすごく遅れて申し訳ありませんでした!
第1章を制作した時点では、作者はまだひよっこだったので、先行き不透明なままゲームバランスを設定していました。
そして第2章を制作するにあたって、3、4章を見越したゲームバランスの調整をしたので、それにともない各キャラクターのスキルも変更されました。
プレイヤーの皆さんには、第2章から新鮮な気持ちで物語を進めていただきたいと思っています。勝手ですみません(_ _)
それと、第1章のラストでほのめかされていた施設とは、何のことでしょうか?第1章を自分で再度プレイしてみましたが、確認できませんでした。訓練場のことでしたら、あれはただのデバック用エリアなので、第2章でも出てこないです。郊外都市のことでしたら、もちろん第2章完全版で出てきます。お楽しみに!
コメント頂きありがとうございました。応援していただけて嬉しいです。適度にがんばります!><
1章とのイラストのクオリティ差に驚きを感じました。
完全版および3章期待しています。
コメント頂きありがとうございます。
今回、強力な助っ人さんのおかげで、キャラに新たな命が吹き込まれました。
時間の関係で表情差分が足らなかったのは心残りではありますが(^^;
完全版の制作も着々と進めていますので、またプレイしていただけたら嬉しいです。
体験版、製品版って書いてあったけど、将来は有償化するのでしょうか?
コメントいただきありがとうございます。
確認しましたところ、おそらく本作クリア後に、「製品版をお楽しみに!」と表示されたと思いますが、製品版ではなく「完全版」の間違いでした。第2章完全版は、フリーゲームとしてリリースします。
現時点では、第3章以降についても、有償化はあまり考えていません。第2章をリリースした後の続編も、フリーゲームとしてリリースするつもりです。
ご質問いただきありがとうございますm(_ _)m
1章の時は全3章と言ってたのに今回は全4章になってる…。
コメントありがとうございます。
もともと3章以降の続編として考えていたストーリーがあり、第2章を制作しながら検討した結果、それを4章として繋げることにしました。
頭の中ではこのように考えていたのですが、今回リリースにあたって何も説明がなくすみませんでしたm(_ _)m