ローグライクを強く意識したなんちゃって不思議のダンジョンです。
プレイ時間予測:プレイスタイル・全滅回数により異なる(8時間~10時間程度が平均かな、と)
ゲームスタイル:ローグライク風(なんちゃって不思議のダンジョン)
刻一刻と変化する状況に対応し、迷宮突破を目指せ!
【入るたびに新しい冒険が待っている】
ランダムダンジョンでこそありませんが、主人公の初期位置、階段、敵、アイテム、
ワナ等の配置が毎回変わるため、迷宮に入るたびに新しい発見が!
迷宮内に落ちている多数のアイテムや装備品を駆使して、迷宮を突破しよう!
【突破のカギは装備品の強化!】
入るたびにレベルが1からのスタートとなるので、深くまで潜るには
装備品の強化が不可欠! 装備品の強化や融合で性能を高め、自分だけの
最強装備で挑め!
【冒険が進むとできることも増える】
最初は迷宮に挑戦する以外にできることはありませんが、深くまで潜ると
徐々にいろんな施設が開放されていき、楽園の謎も垣間見えてきます。
永遠に続く理想郷の秘密を、解き明かしてみて下さい。
永遠の幸福を約束された地で、どんな冒険が?
落ちている多数の装備品を駆使して迷宮を突破せよ!
迷宮内にはたくさんの魔物や罠が待ち受ける!
アイテムも多種多様。縦横無尽に使い分けよう!
ゲームポイント
・入るたびに初期位置、階段、アイテム、敵、罠などの位置が変わるなんちゃって不思議のダンジョン
・装備品をカスタマイズして、オリジナルの装備品が制作可能
・迷宮内に落ちている多数のアイテムや、装備品に付与されたアビリティを駆使してクリアを目指そう!
(注意:基本的に最新版はver1.03以前のセーブデータを引き継いで遊ぶことができますが、一部互換性が失われています(トロフィー画面を開くとエラー落ちします)のでご注意ください)
最も注目してほしい点、力を入れた点
同じ装備品を拾っても、性能はもちろん、使用できるアビリティも同じとは限りません。ゲームをクリアする方法は無限に存在します。遊ぶ方ごとに攻略法は違ってくると思います。みなさんそれぞれの遊び方を体験していただきたいです。
更新履歴
β版(ver1.00) とりあえずエンディングまでは遊べます。
ver1.01 ・合成の巻物を使うとエラー落ちする不具合を修正。
ver1.02 ・トラッパーがアビリティのトラップジェネレーション(マップ上にワナを生成)を使用した
戦闘に敗北した場合、復帰後に操作不能になる致命的不具合
・ミラクルシューズの効果が未実装になっていた不具合
・ルーンの宝石の交換メニューを閉じると、ルーンの宝石の所持数が0になってしまう不具合
・防具に白紙の巻物を融合しても、エッセンス数が増加しない不具合
・光の巻物、結界の巻物、合成の巻物、融合の巻物が使っても消費されない不具合
・リザルト画面での時間表示が誤っていた不具合
・ひかえの間(箱庭の迷宮99階突破後の部屋)からエデナシアに戻った際、
タイマーが停止していない不具合
・箱庭の迷宮のアイテムから手に入るゴールドの金額を上方修正
・上記の修正に伴い、合成1回あたりの費用を2万ゴールドに上方修正
・ミラクルシューズの効果と必要なコイン数を修正
ver1.03 ・ボス戦で敗北するとその場でボスイベントが再開してしまう致命的不具合
・その他、軽微な不具合を修正
ver1.04 ・毒消しのエッセンス、理性のエッセンス、ハラモチのエッセンス、防壁のエッセンス、呪いよけのエッセンス、神護のエッセンスの、エッセンスを他の装備に移すと、マップ上で効果が発揮されなくなる不具合が解消(理性のエッセンスを他の装備に移すと回転盤で混乱しない効果が失われる、ハラモチのエッセンスを他の装備に移すと、ハラヘリ度半減効果が失われる等の問題点がなくなりました)
・ある条件を満たすと、装備品の能力値や特殊効果が永続的に封印される不具合を修正
・クリア後迷宮「天界の迷宮」「異空間の迷宮」「夢幻の迷宮」「果てなき迷宮」を追加
・一部の敵にアビリティ・特性追加
・一部の装備品の効果が変更
・主人公がしゃべるようになった
・エンディングのBGM差し替え
・迷宮内に落ちているアイテムやワナの種類が見た目で分かるように
・敵アビリティにより、盗まれたアイテムや装備品、ゴールドが返却されるようになった
・敵アビリティにより、装備品が盗まれるようになった
・迷宮内で暗闇状態になった時、強制的にミニマップが非表示になるようになった
・暗闇状態が戦闘終了後も継続するようになった
・杖の魔法弾全般が、壁や樹木などの遮蔽物を貫通しなくなった
・同じフロアに長時間とどまっていると、迷宮が崩壊して強制的に冒険失敗になるようになった
・その他、軽微な不具合を修正
ver1.05 ・ワイトがアビリティを使うとエラー落ちする不具合を修正
・サンライトの特徴が反映されていなかったため設定
・カジノのオートセーブを廃止し、緩和しました
ver1.051 ・ゲーム再開時に強制終了される(?)不具合を解消
※作者の手元のファイルでは発生しておりません。ver1.05で発生しなければ、更新の必要性はないかと思われます
ver1.052 ・クリア後の迷宮で脱出口の巻物を使うと、エデナシアへ戻ってしまう不具合を解消
ver1.053 ・脱出口の巻物を使うと、移動不能になってしまう不具合を解消
ver1.054(今回) ・天界の迷宮99階突破後に画面が暗転したままもとに戻らなくなる不具合を解消
[楽園の勇者-Clear Sky-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- いぬ
- 制作サイト
- いぬの作業場
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 200MB
- Version
- 1.054
- 最終更新日
- 2019年11月11日
- お気に入り
- 票0票
こっちの攻撃はミスりまくり相手の攻撃はガンガン当たりゴリゴリHPを削られる主人公
防具をつけると敏捷が下がる謎仕様により多くの敵に先手を取られゴリゴリ(ry
じゃあ敵シンボルの背後から忍び寄って先手を取ろうと思っても
こちらに気づいた敵シンボルはゴキ○リのように動き回るので背後を取れない
かぼちゃ頭の敵はテレポを使うが上記の仕様で必ずと言って良いほど先手を取られ
遭遇=ほぼテレポでこちらをランダムで飛ばしイライラ
再遭遇し倒そうと思うも相手のHPは全快(倒すのに2回攻撃が必要)
罠が多い割に素振りで罠確認不可
かぼちゃにテレポで飛ばされまくった挙句落とし穴で強制退場
確率の偏りが酷すぎて防具10個以上拾って武器0個という有様
っていうのを初期のダンジョンからお見舞いしてくれました
こうなったら持ち込み可ダンジョンの正攻法「稼ぎでコツコツ強くなろう」
と思っても商人がおらず帰還アイテムそのものが入手不可
2番目のダンジョンを頑張って進めて商人風の男を救助し「キタコレ!」と思ったら
銀行員というク○の役にも立たない人間だったので折れかけてた心にトドメを刺されました
これをノーマル以上でクリアできた方は忍耐力の面で尊敬します
ダンジョンで町に戻らずに仲間を助けながら進み続けて
つらくなってきた所で脱出口の巻物を使用したら
ベッドから動けず出られなくなりました。
どういうわけか、戦闘中の動作エラーで頻繁に強制終了されてしまう。
戦闘中に決定キーかシフトキーを押しっぱなしで加速すると強制終了。
クリティカルが出た瞬間に強制終了。
倒したと思ったら強制終了。
死んだと思ったら強制終了。
環境によって起こるようだが、戦闘システムにどこか問題があるのだと思う。
雰囲気はとても良かったので、改善を待ちたい。
レベルを上げまくるのではなく、武器や防具を育てていくタイプなので
ダンジョン内でやられてしまってもロストしない限り強いのは個人的にかなり良かったです
発見したバグ?不具合?あるいは仕様を
・ピエロの奴との二度目の対戦の時、死んでも何故か再び戦闘が始まってしまいました
・理性の指輪とハラモチの指輪を合成して、両方のエッセンスをつけましたが、混乱するし空腹度の速度がそのままでした
・合成をしてくれる画面のアイテムのアイコンとリストの文字とのズレ
・アイテムを拾っても何を拾ったのか表示されないときがある
改善してほしい点としては
アイテムを拾った際の何を入手したかの表示をもう少し早く出してほしいくらいでしょうか
かなり楽しめたので、更新待っています