島にいる魔王を倒すゲームです。
このゲームの特徴として、戦闘がオートで進みます。
そのため、RPGで「オート戦闘」や「自動レベル上げ」を
多用している人にオススメです。
タイトル画像
メニュー。スキルや装備を整えます
ダンジョン内は自動で進みます
戦闘も自動で進みます
ゲームポイント
プレイ時間 3~4時間(本編クリアは1時間程度)
戦闘メイン(シナリオほぼ無し)
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦闘のバランス。レベルや装備、スキルによる成長を実感できるように気をつけました。
更新履歴
・2018/03/18 V1.01 音声読み込みエラー対応
・2018/03/18 V1.00 公開
[まおうじま]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- タカ
- 本体サイズ
- 100MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2018年3月18日
- お気に入り
- 票0票
魔王を倒した所までの評価になります。プレイ時間は3時間半ほど。
シナリオ
悪い魔王を倒してください、勇者様。
こういったシンプルなストーリーは好きです。何も語られませんが。
グラフィック
わらわら居るちびキャラがちょこまかと動くのは大好きです。
若干動作が重いのが残念。
サウンド
選曲は良いのですが音量が大きいと感じました。
普段使っている状態のPCで起動、音量20%でもかなり大きかったです。
システム
放置時間=レベル上げと金稼ぎ スキルや装備のセット=プレイヤーの戦略眼
前者の比重がちょっと大きすぎるかな、と言う印象。
魔王を例にとると、基本的に先手が取れない。その上、混乱、沈黙、即死などの状態異常を使ってくる。
戦闘不能からの復帰や体力回復の手段が乏しいため(特に前者)特定のレベルで覚えるスキルや対策装備が無いと開幕で複数人が戦闘不能、そのまま壊滅と言う流れに。
また、ターン経過で敵味方双方のダメージが上がっていくというシステムの為、ターンが進むと「最大HPを超えるダメージの範囲攻撃」が飛んできてやはり一瞬で壊滅。
単純に戦闘時間が長くなるという点も含め、このシステムは無くても良かったのではないかと思います。
アイテムやスキルの名前がどこかで見た事がある物が多いのですが、擬似的にでも「陣形」システムでもあればもっと幅が広がったのかな、と。
また、物理系の防具は攻撃属性、魔法系防具は魔法属性、アクセサリーは状態異常と、耐性がほぼ固定されているため複数の攻撃(状態異常)に対処するのが困難でした。
これをごちゃ混ぜにして耐性パズルを作ったり、アクセサリーを複数装備できるようにしたり、あるいは耐性パッシブなどあれば、プレイヤーが介入できる余地ももっと大きかったのでは、と思うと残念に思います。
戦闘面をもう少し煮詰めた上で、敵のアイテムドロップ、図鑑などあればもっと長く、深く楽しめるゲームになるのではないでしょうか。
ダウンロードして遊べるこのタイプのゲームは意外に少ないので、今後を楽しみにしております。
ryotaさん、レビューありがとうございます。
システムのご指摘、ご提案をいただけてうれしいです。
ゲーム作成時に目標としていたのが『自動戦闘・自動レベル上げ・戦略性 をバランスよく実現する』
という点だったのですが、ご指摘の通り戦略性が弱くなってしまったのは、作者の力不足ですね。
反省を生かしてまた作成しようと思いますので、もしよければこれからもよろしくお願いします。
- シナリオ -
あって無いようなもので、本質は戦闘面でした。
- グラフィック -
戦闘時はエフェクトが随時飛び交うので派手です。
キャラクター達については特に会話などはなく
見た目という点のみでの判断となりますが
各々個性がバラけており、偏っていませんでした。
- サウンド -
各ステージの印象から特に外れておらず
違和感はございませんでした。
- システム -
戦闘システム自体は、ストレスなく
ああして・・こうして・・と戦略を立てながら
面白く遊ばせてもらいましたが・・・
ゲームが全体的に重たく、せっかくの戦闘描写や
フィールド歩行時にカクカクしてしまい
それなりのPCスペックを要求されるようでしたので
☆4にしたかったのですが、この点において☆3つと
させてもらいます。
- オリジナリティ-
ジャンルとしては「半放置・半戦略」だと思いますので
そうした面での新鮮さなどは感じませんでした。
- 総評(おもしろさ) -
上記でも書いていますが
戦闘システム自体は特にストレスを感じず
楽しませて頂きましたので面白かったです。
もし次回作がございましたら
是非プレイさせてもらいたいです。
これからも影ながら応援させて頂きます。
匿名さん、レビューありがとうございます。
楽しんでいただけたようで良かったです。
感想の内容は、次回作の参考にさせていただきます
(カクカクは何とかしたいですね)。