いつかの空の君のイメージ

いつかの空の君

荒廃した世界を暴く、少年少女の旅路を描くRPG

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総合得点
76.7
comment 9 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[いつかの空の君]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10
制作者
みのもり聖梓
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
351MB
Version
2.18
最終更新日
2022年6月 9日
お気に入り
1

いつかの空の君のコメント一覧 (コメント数15)

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    • 4
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    • 5

    54時間たっぷり遊ばせてもらいました。特にセレナーデさんがかっこよかったですね。
    パラダイスロストが折れた時に木刀をつくってアスラを相手に軽くあしらった時は
    シビれました。

    そのつながりでキミがふさぎこんでいた時に修理されたパラダイスロストを渡されて
    立ち直るシーンが輝きました。

    ピッツさんがやたらとPSYを勧めてくるのもクスっと笑えましたね。最初のうちはよく
    分からなくてPSY使ってませんでしたがだんだんと理解して使いこなすようになって
    便利でした。途中までPSYで回復してましたが回復技ってかなり下にスクロールしないと
    出てこないのでリエッタにお任せするのが楽だと気づきました。

    チェーンコンボは全然使わなかったですね・・・。キミに技を覚えさせる時はがんばって
    使いましたけど使わなくても全然問題なかったので・・・。

    アスラも最初はむかつくやろーだなって感じでしたがだんだんと人間味が溢れてきて
    師父との闘いは熱かったですね。

    バッシュの辛い過去もエグくて商業ゲームなら無理だなって感じでそういう所も
    フリーゲームの魅力ですね。やっと戻って来た時に貴重な素材使いまくって武器を
    マックスまで育てたのにすぐいなくなって悲しかった(笑)。

    強制終了バグとかも多かったですが全体的に大満足でした。

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    • 4

    別サイトでもレビューを投稿したが、素晴らしいゲームだったと感じたのでこちらでも投稿。


    ●シナリオ
    濃いストーリーと、熱いメッセージ、個性豊かで丁寧に描写されたキャラクター。
    少しモタれるくらいクドさですが、それがいいw!
    序盤少し退屈ですが、中盤以降グングンと引き込まれる展開で楽しめました。


    ●グラフィック
    味方も敵も独自グラフィック。細かく自キャラがアニメーションするだけでも凄いのに、装備品によって戦闘アニメが微変してるのも驚き。武器アイコンが違うのも作り込んでいるなーと


    ●サウンド
    フリー音源が多いのだろうけど各シーンにマッチングしていて良かったです。


    ●システム
    戦闘やアイテム開発、スコアやリライアンス、キャラごとの独自スキルなど
    ゲーム的な遊びの要素が充実していて飽きずに楽しい。

    ただ、目的地がちょっと分かりづらかったり、ダンジョンが広すぎたりするところがちょっとあり、その辺はストレス要因だったかもしれません

    ●オリジナリティ
    定番要素の贅沢全部のせ、みたいな内容なのでオリジナリティという面では少し弱いかも
    ただそこがいいところでもあると思います。


    ●総評
    すごく面白くて、熱中して一気にプレイしてしまいました。
    作者様のコメントにあるようなSFCからPSの良作RPGをプレイしている感覚で最後まで楽しめる、良い作品だったと思います。

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    ver2.17 アンフェビの森の開発 残り12のメッセージでボタンを押すと残り11になるまでメッセージが消えて出て消えて出ての繰り返し

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    報告ありがとうございます。
    (確認遅れてしまいすいません。)
    検証のち、修正させていただきます。

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    ver2.17 アンフェビの森の開発 30体倒す前に森を出ると数字がリセットされるようです

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    ストーリーがダークと熱血、少しコミカルが混ざった感じで
    2人の主人公の対比、戦争や麻薬、謎の怪物や敵組織、世界の秘密、各登場人物の過去
    などが絡んだとても見ごたえのあるものに仕上がっています
    技のつながりを考えると簡単に敵を倒せてボス戦2ターンで終わるといった事も多いですが
    迂闊な行動をとると壊滅させられたりと緊張感がありました
    しかしボス戦前に警告、セーブポイントがあるので安心です
    またアイテム一つ一つに解説があったり状況が変わると住民の台詞が変わったりと
    細かな所まで作り込まれています。
    サブイベントや隠しアイテムも多くすべてクリアしようとすると
    70~80時間かもっとかかるくらいボリュームが多いのでやり応えがありました

    一方気になるのは
    BPが溜まりにくく、死ぬと消失、控えに回ると減る、持ち越し不可のせいで
    中盤辺りまで使う機会がとても少ない
    宿命の対決が何回も用意されている人、過去話は台詞だけで終わる人
    役目はあるけどあまり物語に絡まない人といった具合に
    割とキャラの扱いに差があるのが気になりました(おまけで仲間になるキャラを除いて)
    アライアンス(依頼)に最適な達成法がある事が多いのですが条件が
    分かりづらいものがあり、やり直しができないので取り逃したアイテムも結構ありました

    全体としては非常に満足のできる作品でした

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    作者さんのゲームを遊ばせてもらうのは、これで3本目になりますが、
    今回も長編RPGで、最後まで楽しませてもらいました。
    戦闘難易度は難しめですが、やりこみ・収集要素も多く、
    ストーリーも背景が練りこまれているため、熱中度は高いです。

    ファミコン、スーファミ世代にはかなり懐かしい感じがして、
    親しみやすいと思います、
    そうでない世代の方達にも食わず嫌いせず、ぜひ楽しんでほしいです。

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    クリア後ダンジョンの最奥ボスを倒し、ほぼコンプしました。
    個人制作のフリゲでこのレベルの作品は相当凄いと思います。勿論粗はありますし、万人受けする内容・難易度ではありませんが、少しでも興味があったら是非ともプレイして頂きたい作品の一つです。
    簡単に、この作品特有の良かった点と悪かった点を書いておきます。良い点であっても、他作品でも見られる様な部分(戦闘中に装備変更出来る等)は省略します。

    良かった点
    設定・ストーリー・キャラがしっかりしている。基本シリアスだが笑える所もある
    ストーリー進行に伴い、村人などのセリフもしっかり更新されていく。これは本当に凄いと思います
    世界設定を活かしたターミナルシステム(多機能セーブポイント) 一部イベントの演出にも上手く取り入れられています
    飛空艇がマップ上のどこからでも乗降可能かつ地図から目的地まで一瞬で飛べる。ドラクエのルーラと違い、ダンジョンやほこら的な所までアイコンさえ表示されていれば飛べるのが便利
    サブイベント・レアエネミー(に伴うレアドロップ)などが豊富
    クリア後引き継ぎ周回プレイは重要イベントアイテム以外の全てを引き継ぐ事が出来る
    普通のRPGならもう二度と来られ無さそうなダンジョンにも普通に行ける
    グラフィックが自作

    悪かった点
    誤字脱字が結構多い
    フィールドマップが広大な割に歩行速度が遅すぎる、通常マップはダッシュ出来るのでフィールドでもダッシュ出来ればまだ良かった
    PTメンバー外の装備変更・ステータス確認が出来ない。いちいちPTを組み直すのが煩わしい
    イベントスキップ・メッセージスキップが無い
    取り返しのつかない要素がいくつかある(周回プレイで回収可能)
    難易度がかなり高い。基本的に攻略情報を見ること前提のような難しさ
    クリア後隠しダンジョンで再び仲間になるセレナのレベルが離脱時のままなので、使い物にならない
    経験値アップ系のアイテム・装備が無い
    レベリングしていると一定時間(歩数?エンカ回数?)で敵が全く出てこなくなる(マップ切り替えで直る)
    個人的にオチがかなり賛否両論ある内容、自分は好きですが駄目な人はかなり肩透かしを食うかも知れません

    以上です。かなり長時間遊べるので、ガッツリ長編RPGをやりたい方におすすめです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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