旅人の姉弟プラムとリコットが、酒場をめぐりながら演奏旅行を続ける
長編アドベンチャー風RPGです。
世界観は王道ファンタジー寄りですが、
○町・村に泊まることを選択することで、各町村でのイベントが進行する。
(強制的に宿泊することになる町村も存在します)
○酒場のある町では、一度は酒場で演奏しないと宿屋に泊まれない。
○町・村、または道中のイベントで仲間が加わったり、離脱したりする。
○キャラの扱う特技(魔法)の属性を、4種類(一部キャラは6種類)から好きに選べる。
〇武器防具を製造してくれる「鍛冶屋」に材料アイテムを持ってゆくと、
通常の武器・防具屋で買うより安価で製造してもらえる。
と言う風にすこしルールが特殊です。
詳細は、こちらの特設ページの「システム」のページにてご覧くださいませ。
https://blackoasis1.wixsite.com/preciousmelody
また、さらに詳しい遊び方については、
ゲーム内で最初から所持しているアイテム(貴重品の欄)「旅の手引き」にて
説明を載せてありますので、ご参照ください。
◎こんな方にお勧め
・ほのぼのとしてテンポの良いストーリーを楽しみたい方
・主人公たちの(心の)成長を、ストーリーを通じて感じたい方
・ゲームの世界観や「雰囲気」を堪能したい方
△こんな方にはお勧め出来ないかも
・ストーリーに驚くような仕掛けや展開を期待される方
・戦略性のある戦闘を楽しみたい方
☆本作は、第13回ふりーむ!ゲームコンテストで健闘賞を受賞しました。
※実況・生放送に関して
お金を稼ぐ目的の実況や配信は禁止とさせてください。
その他、趣味の範囲での実況・配信であれば大歓迎いたします。
タイトル画面
メニュー画面
酒場での演奏場面
戦闘場面
属性の選択
次の国へ向かう船の中にて
YouTubeでPrecious Melodyを見る
ゲームポイント
プレイ時間は9~12時間程度(プレイスタイルにより変化)。
最も注目してほしい点、力を入れた点
世界観とストーリー……特に、主人公姉弟の成長ですね。
更新履歴
Ver1.38 一部戦闘で、ターゲット指定が左右逆に指定される部分を修正。
1.39 スコフ村にて、ある条件を満たし宿泊すると、イベントが毎回発生する不具合を修正。
1.46 戦闘リザルト画面をすこし変更。
戦闘で敵が防御態勢を取った際、効果音が鳴るようにしました。
1.50 戦闘ボイスとショップのボイスのオン・オフが出来るようにしました
(アイテム「沈黙の札」を使用)。
ウィンドウのカーソルの色をすこし調整。
1.55 河畔の町メイトランドに、メンバーキャラの会話イベント追加。
ミーグス山林、ミーグス裏山の敵を微調整。
1.58 漁業の町ナットシェルの酒場にて、あるイベント発生後、登場しないはずの
人物が登場し演奏曲が変わってしまっていた不具合を修正。
1.60 キャラの移動で条件によってはフリーズする不具合を修正。
噴水が明滅するバグを修正。
1.61 特定の町・村で宿泊決定後、外に出ようとすると条件によってフリーズする不具合を修正。
1.62 ごく一部を除く雑魚敵の回避率を大幅に削減しました。
1.62b Read Meの表記を一部修正。
[Precious Melody]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ナルミ
- 制作サイト
- Black Oasis
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 335MB
- Version
- 1.62b
- 最終更新日
- 2023年7月23日
- お気に入り
- 票2票
古びた屋敷が攻略できません。2Fでドアに鍵がかかっていて鍵を探すもどこにもなし。ようやく壁を抜けることができることに気づき、3Fへ上がるも、そのあとまったく進めません。
シナリオ
特に目的を定めて旅をしているわけでもないので、全体を貫くメインストーリー的なものはあまり存在せず、訪れた各町毎にいろいろと問題を解決したりしながら進んでいく。
町ごとの個性はそこそこ良く現れていると思ったが、全体的にややあっさり気味で、ラスボス戦も、これがラスボス戦ということに若干唐突感があった。
全体的にあまり重厚なエピソードはないし、魔物に鉱山が占拠されたとか、簡単に解決できる問題を除けば、街が抱えている問題を解決するようなこともない。
各町において仄めかされるだけに終わっていた街の抱える事情とか、膨らませようと思えば膨らませられる部分も多そうなのが惜しいところ。
戦闘
難易度はやや低~普通ぐらいで、一度も全滅することはなかった。
ただし、少ないターン数で討伐した場合に結構大きめのボーナスがかかる仕様のわりに、雑魚ですらそこそこガードを使用してきたり、こちらの命中率が低めかつ敵の回避率が高めで、物理攻撃は割と外れたりするなど、面倒な部分も多かった。
その他
・パーティーメンバーは最後まで固定されず、主人公2人以外は常に加入と離脱を繰り返す。
その割にレベル調整が一切かからないため、主人公達とその他のパーティーメンバーのレベル差は大きく開くので、加入時に主人公のレベルと同じになるようにしたほうがいいのでは。
・また、各キャラがパーティーを離脱する際に装備が外れず、それは最終的なパーティー離脱時にも変わらないので、普通に装備を持ち逃げされる。
本作では一点物の装備とかは基本的に存在しないが、最上位アイテムは鍜冶でしか作成できず、鍜冶素材の入手はランダムなため持ち逃げされるとそこそこ困る反面、再加入時装備が空欄でもその旨警告すれば特に問題はないので、離脱時装備を外す仕様にしたほうがいい。
・戦闘高速化がない割に攻撃にウェイトがあり、上述の通り攻撃が外れやすかったり、ガードを多用してきたりするので、戦闘にストレスがたまる。
・メニュー等の選択が赤背景に赤系の色の囲いなので見にくい。また、戦闘画面についても、各コマンドが一度に表示されず、下に送っていく形式なのだが、特にわかりやすいとは思えなかった。
・オプションで常時ダッシュ可にしてほしい。
・全体範囲の攻撃について、全体を範囲とする確認を挟まずに即座にコマンドが確定することに終始違和感を覚えた。
・魔法の威力がどうなっているのか謎。マナブーストで精神力が激増しても特に威力に変化が見られな
い(攻撃力の方は如実に威力が変わる)。それに絡んで、命中にやや難があるとはいえ、総じて物理攻撃が魔法攻撃に比べてかなり強い印象。
バグ
バレンシアが加入した後?に美観の街ウッド・豊穣の村スカルペルに戻って宿泊しようとすると、酒場で演奏後も宿泊できず、かといって街から出ることもできなくないので詰む。
総評
上記の通り不満な点もいくつかあったが、あちこちを旅しながら進む中編RPGとしてよくまとまっており、戦闘難度も高くないので結構楽しめた。