グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底でのイメージ

グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で

海底監獄に迷い込んだ少年が、少女と共に脱出を目指すRPG

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総合得点
85.9
comment 31 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

更新履歴

[グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
めぞん
制作サイト
きりききう
本体サイズ
289MB
Version
1.4.2
最終更新日
2024年9月23日
お気に入り
25

グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底でのコメント一覧 (コメント数52)

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    何か楽しいことがないかなーと初めてフリーゲームに挑戦することにし出会ったのがこの作品でした。
    退屈だった日々が嘘みたいに毎日早くこのゲームがしたくていろいろ頑張れました!

    10時間ほどでクリアしたのですが内容はすごく濃くて面白いのにサクサク進めて気分がよかったです!
    キャラもいいしストーリーもドット絵も音楽も全て好みでした;;
    わたしはミナモも一緒に脱出したかった…!

    本当に神作品です!出会えてよかったです!
    次回作も楽しみにしています★

    あとぱいなっぷるが好きなエイが飼いたくなりました←

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    ちょうど8時間でクリアすることが出来ました。私はほとんどRPGをやったことが無いので、他作品と比較することはできませんが、少なくともこのゲームは心に残る素晴らしい物でした。有料であってもいいので、続編をプレイしたいと思いました。

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    所謂王道のRPGではなくシナリオはシリアスの要素もあるが、キャラクターが魅力的なところもあり楽しくプレイする事ができました。

    戦闘時のドット細かく動くところやイベントの1枚絵も力が入っているのが良かったです。

    戦闘はプレイした感じでは特に難しい程ではなくRPG初心者の方でも直感的に遊べるかと思いました。

    全体的にシステムがごちゃごちゃした感じではなく良い意味でシンプルにまとまっていて遊びやすいのも魅力の作品でした。

    好きなキャラは『フィルマ』
    好きなイベントは『ミナモ』との最後の対峙の時にグリムの「ちょっとばかし長い瞬きをすればいいんだよ。気づいたら、おれたちはいなくなってて海の上へ。ミナモはいつも通りに過ごせるよ」のセリフが心に残る。
    またこの時、会話には参加していないがフィルマのミナモを見据える目が好き。

    素晴らしい作品をありがとうございました。

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    楽しく3周目をプレイさせていただいてます。

    おそらくバグです。
    ver1.4.0をプレイしているのですが、なぜかミナモ戦が飛ばされます。具体的には、聖殿4階を攻略した次の日に聖殿に向かうと、一瞬不自然な画面切り替えが入った後にミナモが崩れ落ちるシーンが始まり、会話の後主人公は聖殿に入ってしまいます。つまり、ミナモとの戦闘前の会話イベントとバトルが丸々スキップされてしまいます。
    全回復するオブジェクトでイベントスキップをONにした場合、本来いないはずの主人公がいるミナモ夫婦の会話イベントが始まり、その後主人公が聖殿5Fの終わり(聖殿最上階の直前)にいます。

    この現象は再ダウンロードしても変わりませんでした。
    敵72と装備品97が埋まらないので対応していただきたいです

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    ご報告ありがとうございます!とても助かりました…!
    Ver1.4.1で修正致しました。お手数おかけしますが、再ダウンロードをお願いします。

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    期間限定イベントにクリアする為の制限もある。取りこぼしたと分かった時点で萎えてしまった。
    キャラが当然の用に口にする造語も、早い時点で説明が欲しい。ゲーム中の種族名に頭部分が同じ言葉が入るせいで最初は気が付かなかった。
    グラフィックやサウンドは素晴らしい。海だが海底の設定もあってダンジョンは暗い雰囲気が多く、もったい無い。
    周回がある前提のシステムなのか?マルチエンディングながら考えたが、そうでは無さそうなので今回は遠慮。

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    海を舞台としたストーリーが美しかったです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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