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コレクトレット

あの日買い取った「はじゃのつるぎ」を思い出すRPG

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総合得点
74.8
comment 23 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

更新履歴

[コレクトレット]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
風波パラ@成長元素研究所
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
220MB
Version
1.10.4
最終更新日
2020年9月 5日
お気に入り
14

コレクトレットのコメント一覧 (コメント数260)

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    こんにちは。できれば改善して欲しい箇所として要望を挙げておきます。

    ・商品購入/売却画面で来店者の名前が表示されるようにして欲しい
    来店時にしか名前が表示されないので、最初の画面を閉じると
    大半のキャラが誰だかわかりません。

    ・商品購入/売却画面でアイテムの強さ等も表示して欲しい
    この画面では防具の耐性等は表示されておらず、同画面では図鑑の表示とも異なるので
    それがどういうアイテムなのかがいまいちわかりにくいです。

    ・できればアイテムは入手時に図鑑の内容も確認できるとありがたい
    上の内容と若干被りますが。ダンジョン内で手に入れていてもすぐに詳細を
    確認できないので、奥に進んで帰った頃には、道中で何を手に入れていたか
    覚えていないことも結構ありました。

    ・その素材から作成可能なアイテムの一覧が表示されるようにして欲しい
    例えば「シルバー」があるから何を作ろうかと思っても、そこから何を作れるのかを
    把握するだけでも結構な手間がかかります。
    鍛冶屋での作成時に「使いたい素材から選ぶ」か、アイテム欄の説明で
    「この素材から作成可能なアイテム一覧」のようなものが表示されると良いのですが

    ・実績獲得画面が見えづらく、思わぬタイミングで獲得した時などは特に
    確認前に消えていることが多いので、何の実績を獲得していたのかがわかりづらい

    ・エンディング後にモニカと話しかけた後で、たまに彼女が某アイテム(名称失念。
    炎に強いなにかだったような)の話をするが、この会話も思いがけず出て来て
    すぐ閉じてしまうことが多いので、それが何だったのかが把握しづらい

    ・進行状況によっては2階の左側に人がいるが、そこに人がいることに気付きづらいので
    誰かがそこにいる場合はそれがわかりやすいような表示にして欲しい

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    ゲームの説明を見て凄く面白そうだなと思ってプレイしました。

    店を経営しながら維持費も払いながらダンジョン攻略というのが面白かった。
    維持費が無いとどうなるのか一回試したら…

    いろんな設備を造ってアイテムを手に入れたりとかするのが面白かった。
    店の経営も最初の方は面白かったが、進むにつれてダンジョンで稼ぐようになり、店の経営をあまりしなくなった。
    相手の武具を購入したり、こっちが持ってる物を売るのが面白かった。

    プレイ時間が5時間ちょっとでエンディングAでクリアしました。
    途中に何度もゲームオーバーになっているので実際に遊んだ時間はもっと長いです。
    レベルは217が3人と220だったと記憶しています。
    47日目でした。
    エンディング後の百連戦?みたいなダンジョンですが、少しやって止めました。
    途中でセーブできるか分からない上に、一回の戦闘で仮に1分かかるなら、100分かかるのかな?と思い、それをクリアするのは諦めました。
    このゲームにはボタン押しっぱなしで高速処理ができるようになってるみたいですが、
    アニメーションも高速化されてるみたいなのであまり使わないようにしました。
    自分は、高速でのアニメーションの表示見るとダメなので、でも戦闘、結構面倒だと感じる時もあったので、そういう時は、画面を見ないようにして高速化を使いました。
    高速化処理をON/OFFできると良かったような気もしますが、この点についてはいろいろ思う事があるので、何とも言えません・・・

    ダンジョンの通路から部屋に行く演出が毎回ありますが、あれも高速化できるようですが、
    一回の探索で10回のイベントがあって一回ごとに歩いてきて魔物がいたら吹き出しアイコンが出て・・・正直言うと、
    この作品がやり込みに特化しているなら、省けたらいいのになと思いました。
    吹き出しアイコンの表示も、魔物と味方のを同時に出すのでも良かったのでは・・・と。
    途中のシナリオ上の会話…ボスの前のとかも含めて、ゲームオーバーになるたびにまた見ないといけないのであれも省けたら良かったなぁと思いました。

    もっといろいろ省けたら時間も短縮していっぱい遊べたのかなと思うところもありましたが、
    このゲーム始めた日は、次の日が休みで、寝る前に少しプレイしようと思って始めると、朝になってました。
    正直言うと、そこまでハマったゲームは久しぶりです。
    だからそういう凄い面もあって、最終的な評価としては、遊ぶ中でいろいろ大変な思いもしたけれど、エンディングまでプレイしてよかったです。
    実は、ラスボスですが、倒した後で、えっ、こいつ、ラスボスだったんかよって思って・・・
    何かこういう意外なところで驚いたりとかも、この作品を通して得た楽しい思い出です。
    だから、大変だけど楽しい作品をありがとうです。
    この作品をプレイするのは、まるで仕事をしてるみたいな感覚…な気もしました。仕事だって大変だけど楽しいですからね。
    そういえば、楽しいと言えば、途中でたまにできるじゃんけんが好きです。勝敗は多分、五分五分くらいでしょうが、勝った時にアイテムゲットなのが凄く嬉しかったです。
    あと、商売がうまく成立しない時とか何か凄い悔しかったですね。
    でも成功した時は凄く嬉しかったです。
    このゲームは何かいろいろな要素が詰まっていて、凄いと思いました。

    この感想が、今後の作品作りの参考になれば・・・と、思います。

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    つい先日、このゲームに出会いまして大変楽しませて頂いているのですが
    現在500日・記録上約30時間やっているのですが、どうしても武器が
    集まらないです。
    爪-ドラゴンクローの上
    槌-ドリルハンマーの上
    魔導銃-アクケルテの上
    の持ち込み条件を御存じの方、ヒントでも良いので教えて頂けませんか?
    例えば、長く続けていれば売りに来る とか末尾〇の日に頑張れ、等。

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    今貴方がプレイしてるか分からないけど自分も最近プレイしているので書いときます。
    爪- 全員がファイア
    槌- 維持費が2500G以上
    銃- 全員がフリーズ


    自分もこの装備だけ分からないので誰か知ってる人いたら教えてください。
    帽子-「戦姫のティアラ」の下
    兜-「神光の兜」の下
    鎧-「神光の鎧」の下

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    めちゃくちゃ面白かったです。とりあえず転生回数上限までは行ったのでこれから実績を集める...と、いうところです。一つ仕様...?なのかよくわからないことがあるので質問なのですが、対セラフ・エンブレイス戦において、冒険者のセラジュを召喚して無敵状態になると、効果アイコンも表示され、「ダメージを受けていない」通知は出るのですがあっさり死にます。...仕様でしょうか?(駄文申し訳ありません...)←即死付与されてましたか...ちょっと確認してから質問するべきでした。申し訳ありません...

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    指導書や指南書の購入個数データは
    周回後も持ち越されるのでしょうか?
    それともゼロにリセットされるのでしょうか?

    指南書って一つでも購入すると
    冒険者の売りものリストから消えてしまい
    二度と売りものリストに現れないようですね。
    そのせいで2000個購入することができません。
    最高で199個まで。

    武術書は消えずに2000個さえ超えて購入できますが。

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    > 指導書や指南書の購入個数データは
    > 周回後も持ち越されるのでしょうか?
    →持ち越されます。

    > 指南書って一つでも購入すると
    > 冒険者の売りものリストから消えてしまい
    > 二度と売りものリストに現れないようですね。
    →確認しました。売り物リストには現れます。
    が、装飾品の上辺り(靴の上辺り)に表示されるようです。
    自分の環境でわちゃわちゃプログラムを弄って上に来るように
    修正できましたが、第三者がプログラムを書き換えた関係で
    意図しない動作をする恐れがあるので本適用はどうしようかなという状態です。
    武器防具をまとめて最下段に表示するのであれば変更のリスクは少なそうですが。

    以上、よろしくお願い致します。

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    EX棍棒の入手条件が分かりません。
    全実績解除済みなので、残すはこれだけなのですがどなたかヒントだけでも良いので教えていただけないでしょうか?

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    実績「至極の一振り」のさらに5倍。

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    すみません横から失礼します。
    5倍どころか100倍くらいあるけど、入手できていないんですが。

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    プレイありがとうございます。
    例によって例のごとく取得条件についての回答は控えさせて頂きます。

    ご質問頂いた装備について、取得可能かどうかの確認を行いました。
    結果としては、こちらが想定した条件での取得は可能でした。
    が、EX武器ということもあってか他の装備よりも遥かに低い確率で
    持ち込むようになっていることを確認しました。
    (ついでに持ち込み数が「強欲の装備蔵」の効果を受ける(=複数入手可)ことも確認しました)

    修正可能ですが、修正すると複数入手可の不具合も直りますがそれでもよければ……。

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    条件を満たしたうえで
    招き猫を最高レベルまで上げれば入手は容易かと。

    売値1Gだったんで999本所持してます。
    修正ハンターイw

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    数日前にDLし、楽しくプレイさせていただいている者です。
    武術書(あるいは指南書)を買い取ったのにアイテム欄に表示されません。
    どこに表示されるのでしょうか?

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    プレイありがとうございます。
    こちらは購入後に自動的に消費されるため、持ち物欄に表示されません。
    (動作的にはエッセンス等と同じ扱い)

    が、よく考えると通算で購入した数が確認できないですね……。

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    わかりました。
    メモしときますw

    ついでに・・・
    効果は具体的にどのようなものなのか
    具体的に教えていただけると幸いに存じます。

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    33日目223Lvにてボスはすべて自前討伐。初見ゲート封鎖。
    多分戦闘狂向けのゲームではない収集を楽しむゲームような気がしつつ楽しませていただきました。
    戦闘バランスを杖ティアルちゃんが壊し気味だったので作者様の次回作のためコメントします。
    店で魔法を覚えたのは8日目。そこから難易度崩壊が始まりました。詠唱破棄は先手を必ずとれます。3体エンカだと魔法弾連続発射で20/30TP回収できるため複数エンカで後一撃まで弱らせ単体攻撃で2体処理、後は杖の再生の結界とコンセントを張り防御でTPHPMPを回復。道中がこれで安定。そこに防御中にグローウィップとシルバーカードで9倍経験値をあわせておりましたら、2階層からコンセント後の破棄連打でボスが溶ける溶ける。初日とラミアでこのゲームのバランスは厳しめに設定されていると感じたのですが、思わぬ抜け道でした。というわけで詠唱破棄と、杖スキルの完結具合、(せっかく武器たくさんなのに魔法強かったこと)9倍経験値が気になりました。楽しかったですパラさん。

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    詠唱破棄と経験値9倍については色々とご意見頂いております……。
    今更調整するのも下方修正になるので避けたいところで、
    ボスをはじめとする敵の調整についても比較的現実的な範囲で初回レベル1攻略を
    可能にするために難しい状況です。。。

    次回作も大概バランスが狂っているので次々回作の調整は気をつけます。(できる限り)

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    ゲームパッドのキーコンフィグ対応してますかね?してたらやりかた教えて下さい

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    自己解決しました。失礼しました。

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    どなたか詳しい方にゲームのヒントをお聞きできればと思います。
    3点ほどあります。

    1.実績コンプまであと一つなのですが、「100日記念!」と「どうしてこんなにお高いの?」の間の(未獲得)とのみ表示される部分の獲得条件がわかりません。ズバリ条件をお聞きできればうれしいですが、差しさわりがあればヒントだけでもお願いします。

    2.百戦錬磨のボスのセラフですが、安定して倒せていたものがあるときから突然倒せなくなりました。過去の書き込みなど見たところ、倒すごとに強くなりこちらのAGIを上回り2ターン目以降の先手を取れなくなったのが原因のようですが、AGIは(ヘルメス装備で)カンストしているので、これ以上対策が取れません。戦法は色々と試したつものですが、何か戦い方があるのでしょうか?

    3.EX装備の「リカンカブール」と「スマート」以外の2つ、そのうち一つはセラフの低確率ドロップとの事で↑で戦い続けているわけですが、残りの一つについての手がかりがまったくないため入手条件が知りたいです。

    長く楽しませていただいたゲームも上記三点を残すのみとなりました。現在は百戦錬磨の999階でロックしてひたすら成長アイテムゲットでドーピングを続けるくらいしかやることがなくなってしまいました。ここまできたらフルコンプを目指したいので、何卒よろしくお願いします。

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    プレイ・レビューありがとうございます。
    基本的な考えとして、詳細な回答は控えさせて頂いておりますのでお答えできる範囲で。

    1.基本的に実績の並び順は関連するものが順番に並んでいます。
    なのでそこに入るのは日数か維持費関連のものということになります。

    2.確か強さリセットの機能をつけたようなつけなかったような気がしますので確認してみます。
    なければアイテムコンプ不可なので対策します…お手数をおかけして申し訳ございません。

    3.こちらについてはノーコメントで

    以上、よろしくお願い致します。

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    お返事いただき恐縮です。
    2についてなのですが、書き込み後に倒す方法は見つかりました。単にこちらのプレーヤースキル不足でした。勝てるようになった時は充実感もありましたし、(個人的には)新たな対策の必要は無く現状で十分満足できるゲーム性だと感じます。無駄な質問をした上に惑わせてしまい申し訳ございませんでした。

    1については頂いたヒントを元にあらためて頑張ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

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    前に投稿したデバフとステータスダウンが混在してる件ですが、「美女神の魔法帯(デバフ)」もありました、EX以外の図鑑は埋まっているのでこれ以上は無いかと思います。

    実績ルームの下から3列目右端の松明ですが、点灯している時に調べた場合に出てくるウィンドウに表示される実績の名称が間違ってます。(消灯時は正しい名前で表示されてます)

    メインハンドにラプラスブラスター以外の銃を装備している場合、オフハンドにラプラスブラスターが装備できてしまいます。(多分システム的には仕様?)

    銃のアルカンシエルがラインナップされる条件ですが、図鑑に記入されている「ティアルの魔力【最大値】600以上」ではなく「ティアルの魔力【現在値】600以上」で判定されているようです。一応それぞれで5日分ほどチェックしましたが、とんでもなく運が悪かった可能性も否定できません。

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    デバフ無効(アイアスシールド)とステータス低下無効(無縫の天衣)って同じ効果ですよね?
    記述が違うってことは何かしら差別化されてるんでしょうか?

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    プレイありがとうございます。

    上の返信不要となっているものを含め、ご指摘いただいた箇所を修正しました。
    後日修正版をアップロードさせて頂きます。

    尚、こちらで頂いた効果に違いがあるのか、という質問ですが効果に違いはありません。

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    HP以外のステータスカンスト、全実績解除、装備品図鑑コンプリートまでやり込ませていただきました
    図鑑コンプは、特にEX装備の一つ(槌のやつ)は、やれること全部試して出なかったので適当に日数を過ごしてたらたまたま手に入れたので、苦労した割に最後はあっさりで拍子抜けしちゃいましたw
    少し気になった点を
    1、百戦錬磨の中ボスを10回以上でしょうか、くらい倒していると、たとえこちらの素早さがカンスト+ステータス上昇魔法を使っていたとしても確実に先制を取られるのが気になりました
    2、こちらのPCのせいかは判りませんが、周回を重ねる(私の場合は16周目)と自動戦闘、および装備アイテムによるキャラのオート化で戦闘開始時に数秒のロードのような待機時間が入るようになりました
    3、これもこちらのPC依存かは判りませんが、売買終了時、百戦錬磨の戦闘終了時に、画面だけフリーズする場合が極々稀にありました。画面だけなので操作自体は後ろで動いている感じです。メニューを開く音も聞こえますし、その状態でセーブしてリセットすれば問題はありませんでした

    長々と書きましたが、とにかく言いたかったことは、楽しかったです。ありがとうございました!

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    プレイ・レビューありがとうございます。
    図鑑コンプリートまでプレイいただきありがとうございます。

    コメント頂きました件、それぞれ回答致します。

    > 1、百戦錬磨の中ボスを10回以上でしょうか、
    →敵のステータス上限は味方側のそれを超えているのである程度倒すと先手を取るのが不可能になります。
    最終特定の攻撃しか受け付けない状況にもなるので何かしら考えさせて頂きます。

    > 2、こちらのPCのせいかは判りませんが、周回を重ねる(私の場合は16周目)と自動戦闘、
    →行動回数の増加+スキル選択肢の増加が起きると自動戦闘開始時に計算で止まる、半分仕様です。
    スキル数を減らすことで多少軽減される可能性はありますが……。
    現状では根本的な対策ができない状況です。申し訳ございません。

    > 3、これもこちらのPC依存かは判りませんが、売買終了時、百戦錬磨の戦闘終了時に、
    →申し訳ございません。直面していないので詳細がわからない状況です。
     ・メニュー(アイテムや装備等)の一覧は表示されますでしょうか?
     ・同様の操作をした際に必ず発生していましたでしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。

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    1、2については了解いたしました
    3についてですが、画面自体は完全に止まっていますが画面だけです。なのでバックではしっかり動いています。PCモニターにその直前の映像のカバーをかけられていると言えばわかりやすいでしょうか?画面が動いていないだけなので操作も可能です
    再現性は、何度も試しましたが不可能でした。ただ、売買の方の場合は、ボタン連打レベルのキャンセルをすれば稀になりました。あくまで稀ですのでどこが原因かはよくわかりませんね
    混乱させてしまい申し訳ありません

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    状況のご報告ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    ネットで調べてみたところ、どうやらツールの問題によって起きているようです。
    (ツールのバージョンが一致しているのでその可能性が高いと見ています。)
    幸い、修正する手段はあるようですので動作テストの上導入してみようと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

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    すみません質問があります。魔導銃のアクケルテと冥王銃ハーデスの間がでません。
    持ち込み条件があるのでしたら教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

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    プレイありがとうございます。

    申し訳ございませんが装備の持ち込み条件については
    私からの個別回答は控えております。(※収拾がつかなくなるので)

    ヒントとなりますが、積み重ねる系のものが持ち込みの条件となっています。
    ただ意識をしないとなかなか積み重ねづらいものではあります。

    以上、よろしくお願い致します。

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    短期間で周回しまっくていると入手できない装備だね

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    はじめまして、楽しませて頂いています。

    途中まで進めた後、やり直しで2回目をやっているのですが、
    第4層ボスの出現条件って何かあるのでしょうか?

    1回目は何も意識せず普通に出現したのですが、2回目は何日経っても(35日⇒51日)出現しません。

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    プレイありがとうございます。

    既に別で回答しておりますが念の為こちらでも返信させて頂きます。
    ボスの解放条件ですが説明書に書いてあるとおり三種類あります。
    以下、ゲーム内の説明書からの引用となります。

    > ①主人公たちで探索する (解決速度:早)
    > ②来店する冒険者に任せる(解決速度:中)
    > ③時の流れに委ねる   (解決速度:遅)

    日数を進めてボスを出現させる場合かなり時間がかかりますので
    ①や②の方法を試していただけますでしょうか。

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    周回のための装備を選んでも何も反映されず、選んでもいない2周目がコキュートスだけ持って始まります。

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    周回のときに選んだ装備はエンディング後に引き継がれる物ですね
    周回でどれがどうなるかは種類が多くて把握するのが大変ですので
    ちゃんと理解できなくても仕方がない気がします

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    見つけた問題点
    貯金箱買わないで建物の維持費が高い状態で周回すると詰みます
    うっかりセーブしたらどうしようも無くなりそう
    アイテムを引き継げてパラメータ初期化される場合装備品が消えます

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    プレイありがとうございます。
    また不具合についてご報告いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    いただきました不具合については修正を行ったものを
    アップデートさせていただきました。

    以上、よろしくお願い致します。

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    転生有りで一人だけに力上げアイテム投与続けたらどの敵にもダメージ与えれず0になるのなw

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    不具合についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    恐れ入りますが発生状況をもう少し詳細に頂くことは可能でしょうか。

    ・発生しているバージョン
    ・不具合発生前の行動・状況(アップデートを行ったか、現在の各キャラのステータス 等)

    お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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