アポロナ王国騎士団の若き騎士、リベルテ。
彼女は考えていた。
3カ月前に帰らぬ英雄となった父が
その直前に思い出した重要な事とは・・・?
誰も覚えていない、あの日の事件。
噂、疑惑、根拠のないアポロナへの批判。
真実に向かって、リベルテは歩き出す。
王道系RPGです。
使用ツールはRPGツクールMVです。
後編は令和元年のうちにリリース予定です!!
タイトル画面
主要キャラ立ち絵
戦闘画面
イベント収集
ゲームポイント
・主要キャラ立ち絵あり
・難易度設定あり
・資金集めの手段が豊富
・サブクエストにより多様なスキルを覚える
・世界中に落ちている魔術書でたくさんのスキルを習得可能
・鉄道に乗って町巡りも
・想定プレイ時間・・・10~15時間
最も注目してほしい点、力を入れた点
キャラクター達のセリフ、立ち絵に自信あり。
総合的な完成度は高い印象です。
■バージョン 1.21 の現状で、読み込みが重く操作性に問題を多く抱えてる。
皆遣いの森
・移動をキーボードの←↑↓→で移動すると一定方向に進み続けて止まれなくなる
・移動をキーボードの←↑↓→で移動すると、←↑↓→を一切受け付けなくなり最終的に全く移動できなくなることがある
(←↑↓→を一切受け付けなくなり最終的に全く移動できなくなる→敵が突撃してきて戦闘→勝利→キーボードの←↑↓→で移動の操作が再度受け付けるようになる(敵が突撃して来ない場所で→←↑↓→を一切受け付けなくなり最終的に全く移動できなくなる→詰み→ブラウザ再度読み込みが必要)。
・移動操作を受け付けなくなる原因は、シンボルエンカウントの敵(消える&突然の出現&追いかけてくる)が瞬間的にメモリを食いすぎてるのが原因かと予想されます(敵が急に消えた瞬間に押していた←↑↓→方向のキーボードが受け付けなくなる)。
シンボルエンカウント敵(急に消える&出現&追いかけてくる高速移動)を無くせば移動操作不可が軽減してまともにプレイ出来そう(Lv上げ&アイテムドロップのメリット有るのでシンボルエンカウント敵(徒歩スピード)にプレイヤー側から突撃していく筈、敵が急に消える&出現&追いかけてくる高速移動のゲームにするメリット少ないと思う)。
ザコ敵はフィールドエンカウント・ボス戦のみシンボルエンカウントに統一するのも有りかと(そのほうが操作性が良くなる&ボス戦準備が必要な場合もわかりやすいというメリットも・・・)
・ヨキヨーテの道具屋で医療品選択:操作が重すぎて無理ゲーです。
↑↓による器具選択が操作をほぼ受け付けない(↓↑押しても器具の場所がほぼ動かない)のでクリア不可能(選択した医療器具が消えるので、画像切り替えflashか何かで作ってあるのか?)、医療器具選択をマウスクリックで決定可能(ボタン画像の形式)or医療器具の一枚絵+医療器具の文字をマウスクリック選択(画像と文字を切り離す)の設定に改善できないでしょうか?
序盤なのですが、女性が主人公という設定?
軽装騎士と軽装騎士見習いがPT組んでいると思いますが、王様と謁見した後に、
傭兵用の宿舎でセーブを取る際に、
入り口付近で「一度PTを解散しますか?」という内容が表示されます。
「はい」選択後にセーブするのですが、傭兵用の宿舎から出た後、
キャラクター画面を見てみると、軽装騎士見習いのキャラクターが消滅。
宿舎に入り直しても、そのキャラクターは復活しません。 完全な初期バグと断定します。
これはプログラムの見直しを、する必要性があると思われます。
しかも“キャッシュ削除”してしまうと、データが完全消滅するそうなので。
Cookieなら、データ消滅は避けられますが、他は無理そうです。 評価は星2です。
ver.1.4です。
ver.1.0の時から変わらず、
Failed to load: data/Actors.json
の表示でプレイできず。
残念。
自己レス。
ver.1.14
DL再開していたので喜び勇んでDL、しかし、またもや同じエラーメッセージでプレイできず。
うん、残念過ぎるが、諦めようと思う。