らんだむ農家のイメージ

らんだむ農家

素材を集めて畑で作物を育てよう。 合成もできます。

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ゲームポイント

[らんだむ農家]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
kaji
制作サイト
Twitter
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
308MB
Version
1.8
最終更新日
2019年5月13日
お気に入り
0

らんだむ農家のコメント一覧 (コメント数13)

  • user-pic

    とりあえず王様撃破後までの感想ですが、発想自体は、それほど悪くはないけれど、コンセプトを絞るべきだと感じました。とりあえず気になったことを

    1.合成に魅力を感じない
    育成、合成などはできるが、苦労して手に入れたアイテムで作った完成品の性能がいまいち。戦闘系に関して言えば、確かに上がっているし、無いと攻略に困るが、だからと言って苦労して集めた割に、と言う印書が強い。また、アイテムの種類が少ないうえに名前が似通っているためにコンプ欲が湧かない

    2アイテムの入手何度
    そもそも、殆どが合成素材からの入手なのに一分間換算で2~3個程度しか入手できない。上級素材なら数分もざら(合成では5個とか10個単位で要求されるのに)

    3ランダム要素の欠如
    薬草の生長、釣り・鉱物系のドロップ、作成成功率、あと洞窟ボス。ランダムと言うほどランダムでもないし、ランダムだから興奮するとかいうほどレアアイテムがない

    4モンスターの強さ
    見逃しがなければ、基本的には洞窟>洞窟深部≧スライム〉イベントボスで固まっている印象。それぞれの強さの差が大きく、地味なレベル上げがいるのが-。

    5.駆け回る主人公
    主人公はアイテムを求めて方々を駆け回らなくてはならない。効率を求めるならマップ移動も視野に入れながら走る必要がある。マップ移動は良いのでワンマップにしてくれればこんな手間無かったのに。

    6.主人公の動機
    見た感じ、魔王倒したら力がなくなったぜ!農家に転身したけど意外と魔物とは戦って、成り行きで王都に行くついでに王様なぐって正気に戻したぜ!くらいにしか感じません。ストーリーなんてくそくらえの連打・放置ソシャゲならそれでいいですけど、ストーリーを放り投げるほどの爽快感は演出できてないと思います

    何となくですが、ツク―ㇽのシステムで、制作シミュレーションとRPGを混ぜ込んで、そこにソシャゲのシステムやらランダムイベントを盛り込んだ結果、全てが中途半端になってしまった、みたいな印象があります。

    あくまでも湖心の意見ですが、制作シミュレーションかRPG、どちらかを主題にして、考えた方が良いように思います。

    具体的には
    ・制作シミュレーション 1素材(特に下級)アイテムの入手何度低下、入手機械の増加、及び児童収集装置の早期配備
    ・入手、作成アイテムの種類増。また名前にもこだわる。
    ・制作を行うのを主人公にする
    ・上位アイテムの効果超向上
    ・敵の難易度の低下、あるいは強さにおける中間敵エネミーを配置する
    ・ダンジョンは基本的に素材場であったり、新しい装備であったり、あるいは自動化の効率化のためと言った理由で潜る方が四型

    RPGなら
    ・戦闘バランスを見直し、ダンジョン数を増やす
    ・ごく初期の素材アイテㇺを使用してのレシピの必要素材数を下げる
    ・農家の元勇者が王都にいくなどを農業に絡めて物語を進めたり、それを踏まえてキーアイテムを作る

    こんな感じの工夫があればと思いました。
    これ以降も更新を考えられておられるようなので、より良い作品になることを楽しみにしています

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    ご意見ありがとうございます。一つずつ返答させていただきます。

    1.合成に魅力を感じない
    ここは直すとなると根本的に直さないといけなくなりませんので、次作があれば参考にさせていただきます。

    2アイテムの入手何度
    入手、数量等は検討いたします。

    3ランダム要素の欠如
    作成成功率、薬草の成長に関しては必要がないという意見が多かったので修正させていただきました。
    レアに関してはその通りだと思います。基本合成で入手するというコンセプトでしたので、苦労してレアを入手
    したという体験はないと思います。

    4モンスターの強さ
    正直、戦闘に関してはあまり力を入れていませんでしたので、お察しの通りです。その辺りは全体的な調整不足です。

    5.駆け回る主人公
    一応クリアすれば馬車で、移動できるようになりますが、最初は初期のワンマップで考えていたのをもう少し増やしてほしいという
    要望が強かったので、拡張したところ、その辺りのバランスが取れなくなりました。
    面倒だという意見が多いのはその通りだと思います。

    6.主人公の動機
    おっしゃる通りです。製作自体が初めてでしたので、どういうことができるのが実験しながら拡張していきました。
    とりあえずやれそうなことをいろいろと詰め込んだ形になりましたので、おっしゃる通り中途半端になったかと思います。


    具体的には
    ・制作シミュレーション 1素材(特に下級)アイテムの入手何度低下、入手機械の増加、及び児童収集装置の早期配備
    このあたりに関しましては、調整は必要かと思います。

    ・入手、作成アイテムの種類増。また名前にもこだわる。
    名前等に関しましても安易なものが多いと思います。

    ・制作を行うのを主人公にする
    これに関しましてはお店にやってもらい手数料をとらせたかったので、そのように致しました。

    ・上位アイテムの効果超向上
    あまりインフレさせたくありませんでしたので、このように致しました。

    ・敵の難易度の低下、あるいは強さにおける中間敵エネミーを配置する
    簡単すぎるという声が多かったでしたので、このようにいたしました。

    ・ダンジョンは基本的に素材場であったり、新しい装備であったり、あるいは自動化の効率化のためと言った理由で潜る方が四型
    何かしら理由は必要だったかもしれません。

    RPGなら
    ・戦闘バランスを見直し、ダンジョン数を増やす
    ダンジョンを増やす予定はありましたが、計画倒れになってしまいました。

    ・ごく初期の素材アイテㇺを使用してのレシピの必要素材数を下げる
    初期よりも簡単な装備を増やしましたが、もう少し調整が必要だったかもしれません。

    ・農家の元勇者が王都にいくなどを農業に絡めて物語を進めたり、それを踏まえてキーアイテムを作る
    もう少し、クエスト的なものがあった方がよかったかもしれません。

    こんな感じの工夫があればと思いました。
    これ以降も更新を考えられておられるようなので、より良い作品になることを楽しみにしています

    初めての作品でしたので、実験的な意味合いが強かったでしたので、根本的に一から作り直した方がよいかとは
    思っておりましたので、貴重なご意見ありがとうございました。

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    バグ報告 ver1.7
    ①本篇終了後のおまけ要素であるスロットの景品がどれを選んでも「炎の魔石」になる。
    ②スライム牧場でアイテムを回収する際毎回セリフが出てくる

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    ご報告ありがたとうございます。下記の点ver1.8で修正いたします。
    よろしくお願いします。

    バグ報告 ver1.7
    ①本篇終了後のおまけ要素であるスロットの景品がどれを選んでも「炎の魔石」になる。→誤字でしたので訂正しました。
    ②スライム牧場でアイテムを回収する際毎回セリフが出てくる→短縮しました。

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    ver1.6ですがゲーム画面だと1.4になってます。それと1.6では町のマップでLoading Errorが起きています。

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    DL、コメントありがとうございます。
    修正いたします。よろしくお願いします。

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    ver1.5を少しプレイしてみました。
    モンスターと戦闘しなくてもある程度はアイテム収集できるので、サクサク進める事ができました。
    とりあえず現時点では、要望が3つあります。
    ・ジュース屋や合成屋に話しかける度に主人公達の会話が出ますが、会話イベントは最初の1回だけでいいと思います。
    ・木や銅の素材の合成、「魚を焼く」「ジュースを搾る」の作業が一回ずつなのが面倒だと思いました。料理みたいにまとめて複数個作れた方が良いと思います。
    ・モンスター図鑑をメニューコマンドで見れた方が便利だと思います。アイテム収集系だとモンスター図鑑は頻繁に使うので。

  • user-pic

    コメント、プレイありがとうございます。

    会話イベントは修正しました。

    魚などの作成は検討します。

    モンスター図鑑は自宅のアイテム図鑑の←隣の獣から見れるようにしました。

    よろしくお願いいたします。

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    脚本:テキストのセンスが感じられないうえに、ショップ系のモブが何度も説明してくるのでうざくて仕方ないので★1

    視覚:デフォやよくある素材なので★3

    音楽:レトロ系サウンドにMVを合わせるのは難しい★2

    操作:デフォ戦闘にセンスの無い作戦名、時間経過で集める大量の素材、細かなバグが多過ぎ、バランス含めて全てにおいて極めて粗い、ソシャゲの悪いところ取り曜日クエ採用で★1

    独創:基本パクって昇華せず劣化しているので★2

    総評:更新していくうちに良作になるかもしれないが、今やる必要は皆無なので★1

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    レビューありがとうございます。

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    さっきDLして始めたばかりですが、最初の町の下の浜辺みたいなMAPへ行くとLoading Errorとかいうのが出ます。ぐぐって調べたところ、ファイル名が日本語だと起きるみたいですね。

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    ダウンロードありがとうございます。確認してみましたらSEに問題があるようでした。
    修正いたします。ご指摘ありがとうございます。

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    開始3分でバグ発生

    Loading Error
    Failed to load: audio/se/none.ogg

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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