その世界は、多くの人間が魔法を失い、約1000年が経とうとしていた。
人々は脅威から身を守る術の大半を失い、そして、死して魂の輝きを失った者は魔物となった。
花の農園を営む祖母の家に暮らす少女は、行方不明になった母の痕跡を求めて旅に出る。
3Dマップ探索RPG
ストーリー実装済み
様々なダンジョン
主観視点のプレイも可能
TP制ターンバトル
Named~魂の記憶~
ゲームポイント
ストーリーを実装とマップの改良、Namedモンスターの追加をしました。
「Named:魂の記憶」を全てを解読しようとするとプレイ時間は最低10時間かかります。
最も注目してほしい点、力を入れた点
マップを駆け回り探索が楽しいゲームを目指しました。
是非とも3Dマップの魅力を楽しんでください。
更新履歴
■更新情報
☆ver1.13(2020/11/8)
・一部アイテム名の変更
・通貨単位「C」と「G」の混在の修正
・一部誤字の修正
・「天淵の泉門」の橋がなくなっておりキャンプに行けない不具合を修正
・初期時点から隠し部屋に行けない仕様に修正
・隠し部屋にてWEBサイトを開く仕様を追加(β版)
☆ver1.12(2020/9/19)
・一部アイテム名の変更
・誤字の修正
・一部テキストのルビ振り
☆ver1.11(2020/8/23)↓
・キャンプ場回復においての「ソウルリセット仕様」を「ソウル維持」に変更
・ダンジョン「罪の冷凍庫」と「天淵の泉門」を直通化(ソウル維持できます。)
・「威力偵察」コマンドを「偵察」戻し変更
・「留まらぬ憎悪【ローズ】」を討伐後、老夫婦の家においてイベント追加
・テキストの書体を変更
・一部テキストを修正
・一部Namedアーカイブストーリーの修正
・武器「鬼灯」入手イベントで鬼灯が消失するバグの修正
☆ver1.10(2020/2/18)↓
・SMILE GAME BUILDERアプデに合わせてファイルを更新
・「偵察」コマンドを「威力偵察」変更
・「威力偵察」コマンドの威力を「攻撃力+属性攻撃力の50%」に強化調整
☆ver1.08(2019/11/1)↓
・「終日の集落 夜」にて井戸に入ってしまうと朝になってしまう不具合の修正
・【夢幻の幽世】以降の【Named】モンスターの火力、攻撃AIの見直し
・敵の通常行動によるバフ、デバフ効果の記号表示
☆ver1.07(2019/10/28)↓
・後半以降の戦闘がぬるくなりがちなのでワールドマップ後半の一部【named】モンスターの攻撃力を強化&【uniqe】技の火力と発動率を強化しました。
(※完成版以降で登場したアイツが特に滅茶苦茶強くなってます…!)
☆ver1.06(2019/10/17)↓
・一部アイテムの名称、テキストの修正
・「玉響の痕跡」「追憶の館」のマップを微修正
・「天淵の泉門」の霧を少なくしやや動作を軽量化
・「驕傲の夢跡」「天淵の泉門」「危険区域」「最期の花園」のエネミー数を削減
・「盗賊の鍵」を街の店でも購入できるようにしました
☆ver1.05(2019/9/25)↓
・一部テキストを修正
☆ver1.04(2019/9/6)↓
・一部テキストを修正
☆ver1.03(2019/9/1)↓
・一部テキストを変更修正
・「海鳴りの磯廻」の入口がわかりやすいようにヒントやNPCの追加
・「空華の彼方」のサボテンをわかりやすいようにエフェクトを追加
☆ver1.02(2019/8/10)↓
・アイテム、技名などの一部テキストの軽微な修正
・「危険区域 エリア1」のハズレルート仕様修正(バグ防止)
・「追憶の館 過去」の軽微な不具合修正(ver1.01でも進行には問題ありません)
・攻略メモに軽微な追記
☆ver1.01(2019/8/2)↓
・出力時の不具合による戦闘画面の不具合の修正
・攻略メモの軽微な追記
※データの移し方
古いゲームファイルの中にある「savedata」ファイルをコピーして、新しいゲームデータの中に貼り付けてください
[弔いに花束を(完成版)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- DL回数
- 制作者
- 七画 形
- 制作サイト
- 構想コード:D
- 本体サイズ
- 444MB
- Version
- 1.13
- 最終更新日
- 2019年7月31日
- お気に入り
- 票0票
V1.10 16時間クリアレベル32、クリア後のボス3体も撃破
各ボスの魂の記憶は人を選ぶシノアリス風やな、狂ってるヤツも若干1名
防御力の概念はないものの良いバランス、レギュラーは質の高いオリジナルイラスト
マップ作りに力を入れてる上に選曲もいいセンス、敵も自作や有料素材だし、いいRPGだったはず
が、あるシステムのせいで残念なゲームになっちゃった
それはダンジョンを出るとMPが0にリセット、ダンジョンのキャンプを利用するとMPが0にリセット
ダンジョンを攻略するにはまず弱い雑魚1体を残ってMP溜め作業
時間の無駄になるキャンプはもちろん使わない。町にいるボスは最初の2ターンもMP溜め作業
戦闘中のMP管理(溜めや付与)はいいシステムですが、0にリセットは悪手しかない
特に最後の3連ダンジョンでは↓2回もフィールドマップに出てMPも2回溜め直しに、ひどいじゃん
罪の冷凍庫→フィールド→天淵の泉門→フィールド→最期の花園
ちなみに、面白くなる段階は3人目のカミルレ加入以降(3属性を使える魔導師タイプ)
序盤のアドバイス
・最初の町の各店舗はメモる方がいいよ、迷子になりやすいから
・金策は港のギャンブルで1回1000C
・コンパスはトレニア研究所(夜)で買える
・高価な遺物(装備ガチャ)はそのうち溢れる
・宿屋の連戦クエと危険区域は終盤の強さ
バグ
製作所の妖刀イベントは妖刀が消えるだけ、鬼灯は貰えなかった
装備中なら消えないけど、妖刀も強化しなかった
1.06verで、気になったこと(というかバグか仕様かはわからない)
主人公と3人連れている状態で
→寝る
終日の集落でボタンの宿で夜まで寝て、夜行動中に井戸に入って出たらなぜか朝。それもメンバーがいない状態に。
(どこかで「キャンプ」または「再度宿で寝る」と直る
→寝ない
終日の集落の朝に井戸入ってもその状態が起きない。
ネ申作品かと
作者さんはミニ日本刀を造る造形作家さんみたいですが・・