・あらすじ
あなたはツキという少女に生み出されたロボットです。
彼女は最果てという場所に辿り着くため、あなたの存在を求めました。
どうか助力し、その望みを共に果たしてください。
・概要
主に三種のリソース(EP、満腹度、生命力)をコントロールしながら、
強敵や悪路、イベントといった障害を乗り越え、前に進み続け最果てを目指します。
名前入力以外はマウスだけで操作できます。
不可能を可能にする《意思》システム。
戦闘スキルの効力を増加させたり、イベントで条件を満たしていない選択肢を強引に選択することも可能。
最大意思を消費することで戦闘不能すらも回避できます。
ゲームポイント
・オリジナルシステム、戦闘
・女の子と仲良く旅をする
・あらゆるリソースの管理
・素材を集めてアイテムを製作する
・好き放題やってるフレーバーテキスト
・初クリアの時間:約2~6時間
・エンディング数:7
・周回プレイ:可 周回特典:あり
更新履歴
・1.30
一定時間毎にエラーで動作が止まる不具合の修正。
・1.29
名前入力を正常に行えるように。
・1.28
クラフトの所持ソートの初期設定を「未所持」に。
manualのATKとSPDの説明文を変更。
・1.27
天界のイベントで「戦える」ように。
・1.26
タイトル画面の名前入力時、様々な操作を行えないように。
再起動時、戦闘アイテムのセットが外れるように。
チュートリアル用の画像がズレていた問題の修正。
保全バッグの説明をわかりやすい表記に統一。
意志ある木材の誤表記を修正。
・1.25
Enterによる前進で、休息や探索の詳細が開かれたままになる不具合の修正。
戦闘アイテムウィンドウにカーソルが重なっている時のみに、右クリックで戦闘アイテムを解除するように。
意志ある木材に素材アイテムの記述を追加。
・1.24
バッテリーのクラフトを正常に。
・1.23
クラフトの所持ソートの初期設定を「全て」に。
同梱テキストファイルの改良。
・1.22
誤字など、テキストの修正。
不適切な操作を受け付けないように。
EDスチルでのユーザビリティの改善。
・1.21
火山のイベントで必要なDEFを表記通りに。
特定エリアにおけるメニュー画面の光源周りのエリア表記を修正。
・1.20
妨害Aで止めを刺せない不具合の修正。
・1.19
セーブ、ロードの表示が消えても当たり判定が残っていた不具合の修正。
必中相手に、追加回避率で回避が発動しないように。
一部防御スキルの表記に少女の祈りが反映されない不具合の修正。
・1.18
タイトル画面でのユーザビリティ改善。
特定条件下におけるステータス画面の表記を正常に。
本来効かない相手に妨害が有効だった不具合の修正。
エンディングにおけるクレジットの漏れを修正。
クイック使用の不具合を修正。
休息の不具合修正。
・1.17
重複する心装を取得する際、正常に鋼の意思を入手できるように。
・1.16
クレジットの表記漏れ、誤表記などを修正。
テキストの誤字、正常に表示されない問題の修正。
夢幻の敵のドロップ設定を修正。
魔王城、夢幻のボスのact表記を正しく修正。
・1.15
様々な誤字脱字、記述の修正。
・1.14
洞窟で布が正常に取得できるように。
・1.13
暗転中、各種操作が出来ないように。
・1.12
音量設定が正常に引き継げるように。
チュートリアル終了時、セットしている心装がリセットされるように。
ハードモードにて、意思が無くても心装をセット出来た不具合を修正。
生命力のクイック使用の色変化を適切に。
多段Aの展開表示を正常に。
反撃時のツキのセリフがウィンドウから溢れないように。
・1.11
ツキのセリフが他のメッセージを上書きしないように。
夢幻のイベントでの誤表記を修正。
・1.10
重要アイテム以外が複数クラフトできない不具合の修正。
草原イベントの誤字脱字修正。
森林のイベントで主人公の名前を正常に呼ばなかった誤字の修正。
特定の残滓がステータス画面で誤表記になっていたものを修正。
通常Dの戦闘スキル展開時に夢の効果が反映され表示されていない表記の修正。
・1.09
獲得している心装を得られる選択肢にはチェックがつくように。
追加で防御、回避する心装のテキストを最適化。
・1.08
EDスチルで特定の残滓が表示されない不具合の修正。
クラフトでバッテリーの重量容量の表記を修正。
回避Cの誤表記を修正。
図鑑のDEFがATKの値を参照していた不具合の修正。
・1.07
天界のイベントで文章が正常に表示されるように。
ロード後、勝手にクリックしたような挙動を修正。
クリア後、プレイ時間が正常に表示されるように。
ゲームパッド使用時、デフォルトのメニュー画面が表示されないように。
・1.06
アイテム画面で24番目のアイテムをクリックした時の挙動を修正。
包帯と万能薬の回復量を表記通りに。
クラフト画面でのバッテリーの描写を修正。
砂漠のイベントで正常にアメフラシが入手できるように。
雪山のボスのact表記を修正。
・1.05
心装周りの表記を修正。
火山、宇宙の探索を正常化。
砂漠イベントで必要な知識Lvの表記を修正。
・1.04
特定条件下によるCTRLキーでメッセージ表示が上書きされる問題の解消。
・1.03
多段攻撃Cが正常に動作するように。
選んだ選択肢のテキストを表示する処理を変更。
雪山で入手できるアイテムを修正。
バッテリーの重量、容量を変更。
・1.02
セーブデータが無い状態でロードをすると、画面が暗転し続ける不具合の修正
チュートリアルのステータス割り振りの画像が正しく表示されるように。
チュートリアルの誤字修正。
選んだ選択肢の文章が多少は安定してメインウィンドウに表示されるように。
・1.01
アイテム「勾玉」「織姫と彦星」を所持している時のツキの会話を追加。
遺跡による探索で「永久氷塊」が入手できなかった不具合の修正。
・1.00
公開
[最果てを目指す]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- Huyumi
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 109MB
- Version
- 1.30
- 最終更新日
- 2021年8月11日
- お気に入り
- 票28票
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投げ銭された方13人
これは星5か星1かで別れるゲームだろう。
個人的には星5だ。間違いない。他に類を見ない意欲作だ。
ノンフィールドRPGという分野はまだあまり見かけないジャンルであるが、
このゲームは様々な要素を盛り込んである。
キャラも実質1人しかおらず、余計な物は省き、ストーリー展開や
戦闘への没入感はすさまじい。
あちこちで展開される世界観は独自の美しさを持っており引き込まれる展開だ。
孤独感が無くテンポ良い展開やツキの明るい性格はプレイヤーの心理を掴んでくれる。
ラストバトルはこれまでにプレイヤーが獲得して来た知識で戦わなければならず、
力押しでは決して勝てない仕様には頭を良い意味で悩ませるだろう。
欠点があるとすればそのシステム仕様だろう。
何の気なしに事前知識の無い人間が初めてわかるようなゲームではない。
相当な周回プレイ前提の作りであり、どうやってもクリアまでは5時間ほどの時間がかかる。
どれほど効率よく心装を獲得して言っても3時間はかかる。
暇つぶしにゲームをダウンロードしてやってみようとしているゲーム初心者は、
「意思」って何?「希望」って何?クラフトって何やるの?
と迷う事は必須であり下手をすれば最初にエンカウントするウサギにすら一方的に
攻撃されて終わりを迎えるだろう。
戦闘は仕様上ではあるが、トライアンドエラーを繰り返して覚えられるものではなく、
やられた時の要因が複雑で何故やられたのかを吟味出来ないのも難点ではある。
こういった部分から初心者向けのゲームとは言えないが、
ハマってしまえばどうという訳では無く、厳しい道中を歩む事の醍醐味を
存分に味わえる名作に変わる。
問題はそれぞれのプレイヤーがその醍醐味を理解するまでゲームをプレイしてくれるかどうかではあるが。
とかく、とても楽しめたので作者さんにはお礼を言いたい。
楽しかった。ありがとう。
数十分プレイしてみたけど、敵のカウンター攻撃で100オーバーのダメージ受けて即死する。HPの最大値が100なのに。敵の攻撃力50とかでも。
バグ報告です。
本来使用できないため、使用アイコンが表示されないアイテムでも、使用アイコンがあるあたりをクリックすることで使用できてしまうようです。
その結果、コンパスのような消費も破棄もできないはずのアイテムを使用することで消滅させたり、
戦闘中に鋼の意思を使って意思を回復できたりしてしまいます。
【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラーが起こって途中で遊べなくなってしまう…
修正ありがとうございます、しかし今度は名前入力がうまくできない問題が…(
双方対応しました。報告ありがとうございます。
なぜかダウンロードできない…
ツキさんを死なせたくない思いで必死にプレイして、無事初回にて最果てへ到達。
希望も30カンストして何気に嬉しかった。
ラスボス戦も熱く、ステータスリセット無消費になったときはもう歓喜。
ツキさん神!最強!負ける気しない!
戦闘バランスはちょっとラスボス弱いかなと思っていたけれど、ハードで夢幻を鶏さんから逃げつつ突破したときに、Lv20未満でラスボスと戦うはめになり、あ、この難易度で満足です。となったり、かなり良いバランス。
(話は完全にずれるけど、逃走でも経験値が入るというゲーム設計も面白いかもとか思ったり。この作品は逃走のメリットが正直薄いので)
一通り遊んだ後も開発日誌(あとがき?)を読んで、ラスボスの再起動演出などがあると知り、慌てて見に行ったりとかなり楽しかった。(自分であの演出は見たかった、、、)
ツキさんとの旅の情景など思い出させる開発日誌を読んでいる時間は幸せ。
天界の苦渋の選択も実は戦えると知ってついまた見に行ってしまったり、でもツキさんの覚悟見たらこれは自分は選べないなと再認識したり。(天界イベントは最果ての中でも一番迷った選択だったり)
紅錆については、正直自分としては、プレイヤーが選択せずともネクストはなんらかの意思表示をするところから、プレイヤー≠主人公が強かったので、選択肢を初めて見た時は、「なんで?」、と言った感じ。
しかし、作者の解説を読んで納得。本当に解説が書かれていてよかった。
解説は無粋ともあったけれど、自分からすればあそこまで書かれなければわからなかった。書いて置いてくださった作者様には本当に感謝。
そのあと紅錆をこれまた見に行き、ラストに納得。
本当に楽しませてもらった作品。
オススメの名作。
最果てを目指す厳しい旅路。
その中で交わすヒロインのツキさんとのやり取り。
とても素敵な時間でした。
ツキさんを死なせたくない、そんな思いで必死に生き延びる最善手を模索しつつ、無事最果てに至れたときはとても嬉しかったです。
難易度も、道中きついかもと感じつつ初見でもクリアできるという絶妙なバランス。
ラストも激アツ展開で、熱い展開が好きな人にもオススメです。
シナリオ、ストーリーはタイトル通りで、最果てを目指す
短編でありながら上手く作られていると感じました。ツキちゃんとの会話、話も厨二心をくすぐられるというかなんというか・・・。LV20で見られるエンディングには少し違和感を感じました。自分で選択したけどもそんなことある?と・・・。
グラフィックは良いと思いました。
サウンドは場面場面にあっていてよかったです。
クリックするだけのゲームでしたが、ストレスなく操作性に問題もなく続きが気になるような出来で楽しくできました。
これ最近で一番面白かった。フリゲ界隈にもっと熱があれば流行ってそうなのが惜しい。
こういうリソース管理系のゲーム初めてでした。
初見だと物資カツカツな上に敵強すぎて2ステージくらいで死ぬのを繰り返してました。
「いやいやこんなん無理ゲーでワロタ~~~w」
って思いながらも悔しくて周回してくうちに適切なステ振り、重要アイテムのクラフトを覚えて徐々に進めるように。
道中の好奇心ウキウキなツキちゃんが可愛かったのがモチベになりました。
ある程度理解度が深まるとラスボスがあまり強敵じゃなかったのがちょっと残念。
願いをある程度保持して挑まないと倒せない、くらい強かった方が良かったかも。
次回作かスピンオフ的なの待ってる
クリア。とても面白かった!
テキスト・ストーリーともに最高傑作だった。彼女との旅は永遠に忘れない
リソース管理系ゲームにあまり慣れていなかったが、楽しめた。
一見対処法が見えない敵でもコツを掴むと完封できたりする。
世界観やキャラの個性も好みだった。
残りのエンディングも見てみようと思う。