アルセカ・ストーリー Ver.2~のイメージ

アルセカ・ストーリー Ver.2~

中(の小)規模ダンジョン探索RPG ※リニューアルしました

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更新履歴

[アルセカ・ストーリー Ver.2~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
coin
制作サイト
通貨とゲームと。
本体サイズ
66MB
Version
2.06
最終更新日
2020年10月24日
お気に入り
0

アルセカ・ストーリー Ver.2~のコメント一覧 (コメント数12)

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    バグを報告します。バージョンは2.06です。
    1.話題システム関係
    調べずに先に「解決」すると、後から調べても話題に挙げられない。
    解決時に自動的に話題に挙がるようにしてほしい。
    〇拠点の奥の扉を調べずに、奥の扉を開通させた。
    〇王の城の開かない扉を調べずに、鍵を入手した。
    〇沼地の正殿の結界を調べずに、結界解除アイテムを入手した。
    〇水辺の奥の滝を調べずに、水中呼吸アイテムを入手した。
    ※水辺とは逆側だと、未入手でも話題に挙がらない。
    2.沼地の正殿関係
    〇お香使用時、通路から(出入口以外)結界の部屋に入ると、
    結界がずれてワープに入れる。
    〇結界がずれた時に解除すると、主人公とサリアの
    グラフィックが重なる。(サリア加入時)
    〇サリアだけ他のキャラと、外観と建物内のセリフが逆。
    〇結界を解除せずに先に奥の部屋に入ると、ヒントを教えてくれない。
    セリフが「当時は~」のまま。
    3.自分がランク1の時に、一部のランク1の種族と戦えない。
    拠点近辺以外のダンジョンだとランク2以上が出る。

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    2.00

    内容以前にバグだからけだった
    作者の方はテストプレイをしてほしい

    ネフェシエル、イストワールを意識した探索RPG
    世界観・設定は両作を意識したものになっているが両作と比べると薄く
    シンプルに垂れ流す様に開示されるため噛み砕いて理解する必要はない
    もっと見せ方にもこだわった方が良かった

    ダンジョンは狭く雑魚からは確実に逃走できるため難易度は低い
    戦闘・リソース管理をしながら探索するといった要素はないため作業的
    ダンジョン探索初心者向け

    雑魚は強いがレベル上げ以外で戦う必要はない
    絡まれても逃走すればいいだけなので回避が下手でも問題ない
    サクサクレベルが上がるため回復の近くで纏めて上げればいい仕様

    ボスは強めだが撃破必須のものは少ない
    戦う場合は所謂耐性パズルが必須となる
    戦闘中級者向け

    まとめると
    探索超簡単、戦闘難しい

    ストーリーは殆どない
    最初に提示される目的を達成するだけ
    途中で展開しない
    淡々とダンジョンの宝を集めてボスを倒す

    EXが未実装とのこと
    それ抜きでのレビューです

  • user-pic

    バグ報告です。オンブルが居るマップの右上の隠し通路で下記のエラーが出ます。ver 2.0.2です

    > DB操作:内容番号がマイナスです!
    >
    > 処理地点:【マップEv 6 コモンEv 398 行 8 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

  • user-pic

    コメントありがとうございます。一応回避処理を入れました。

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    面白かったです

  • user-pic

    先に山窟でボスを倒してしまうと、城の地下でイベントが発生せず、扉の鍵が手に入りません
    救済措置をお願いします

  • user-pic

    城の扉鍵が手に入りません
    鍵を持っているボスを倒せないので後回しにしていたらボスが消滅してしまいました

  • user-pic

    コメント遅れました、ありがとうございます。
    王の鍵周りのバグは原因が判明したため、アップデートで解決予定です。

  • user-pic

    説明書の物理型主人公は槍装備可になっていますが装備できません

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    初めの質問でどのステータスが変化するとか選ぶ色で何のスキルが取れるとか明記してほしい
    前作も色の選択で後で後悔するのが嫌でプレイ出来ず、今回お願いしたいです
    後は物理型主人公はバランス寄りなのに魔法型は魔法極なのも気になります
    なら三種物理、バランス、魔法でいいんじゃないかな

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    コメントありがとうございます。
    主人公の技能は該当属性の特技を始め、無難なものをチョイスしているつもりではあります。
    (少なくとも旧版であった「白だけ全体回復が使える」というようなものはありません)
    特技一覧的なものをブログで公開するなど考えてみます。
    物理主人公がバランス寄りになってしまっているのは回復技能が腐らないようにとの配慮なのですが、装備で補う事ができる訳でもないのに正直微妙かもしれませんね。
    魔法を中位魔法のみでも良かったかもしれません。

    色々と言いましたが、作者自身もどの色が一番強いかは仲間との兼ね合い、ボスとの相性もあるため、正直判断できていません。
    一つだけ言えるのは「この色じゃないとクリアできない」ような状況はないはずです。

  • user-pic

    追記(というか質問に答え忘れていました、申し訳ありません):
    色で変わるのはスキルだけなのでステータスに差異はありません。
    ステータス変化の仕方は物理型と魔法型の2パターンのみです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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