・Flashが殺された。おのれ林檎…。
→HTMLでなんか作ろう。
→3DダンジョンRPGやってないじゃん。
といった流れで出来たゲーム。見たまんまです。
WizとかM&Mに強い人なら説明不要のアレ。と、言いたいところですが…。
初めて触る言語ということで、殆どライブラリ無しで組んでいるので非常にシンプルです。引き算の料理と言われる和食の概念を取り込んだゲーム(違)。
対応OSはWindows。ブラウザはFirefoxかGoogleChromeです。IEとかEdgeでは動きません。悪しからず。
起動時にファイルを一通り読み込むので、「Press Enter」になる(=ロード完了)まで結構時間が掛かるかもしれません。
*ダウンロード版を配信開始しました。
**ルール**
以下は禁止とした。
□:小部屋
@:回転床
■:ダークゾーン
□□□□□□□ @@@@@@@ ■■■■■■■
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**無いもの・違うもの**
・まともなストーリー
ウ チ の い つ も の 。
・職業とそれによる装備制限
全く関係無いわけではない。
・視界
これをやった後にWizとかをやると解放感抜群。
・ダークゾーン
上に書いておきながら存在せず…。
・置き去り・別動隊・ロスト
置き去りなんてやめましょうよ!みんなかけがえのない一つの命!(口先)
・エフェクト
シンプルということでユルシテ。
・図鑑
モンスター図鑑は実装。
アイテム図鑑はホントに今回は無しで(後述)。
・敵のランダム宝箱
敵が落とすアイテムは固定。
迷路内ではランダムアイテムを拾うことも。
・セーブは任意
・文字入力式のリドル
小生が↑嫌いなので。
謎解きはある。
・痴■
全年齢対象。KENZENに生きよう。
その他
・不確定の敵
・個人の魔法習得
・消費アイテム
も存在しないです。というか、こうしてみると違う点が結構多いみたいです。
そんなわけで、詳しくはタイトル画面でQキーを押すと、異様に分厚い説明書のZipファイルがダウンロードできるので、それを参照してください。ダウンロード版はフォルダ内にreadmeファイルを同梱しておりますので、そちらを参照してください。間違ってPキーを押すとセーブデータが消えますので注意。
*動画その他*
動画・プレイ記録・ネタ等、その辺はご自由にどうぞ。
(そういえばプレイ記録系のサイトって最近あまり見ませんね…)
*2020/06/06追記
配信から3か月も経ったので、詰まった方は質問受け付けております。
迷路へようこそ。存分に迷い給へ。
その道の人には説明不要な画面。矢印キーでウロウロしましょ。
いや、そういうゲームなんで。こんな何気ない文言が重要ヒントだったりして。
スキルの付け替えでキャラが強くなるかもしれないし、弱くなるかもしれない。
みんなが動いてもいいし、一人に任せてもいい。ただし容量が許す限り。ルールを見切れば…!?
おまけ。最序盤の行先候補。ピンと来た人は危険感知Lv1認定。
おまけ2。理想的な生餌盾役の構築例。
ゲームポイント
・インチキ臭い巨大迷路
・嫌がらせに近い謎解き
・戦闘難度は低め
・謎のアイテム群
・SAMURAI & NINJA
・変わったアンデッド
・使い回し(小声)
最も注目してほしい点、力を入れた点
一風変わったUIと操作で挑む大迷路をご堪能ください。
邪悪な大魔導師が挑んだコズミック何某ほど無茶な構造はしていないですが、十分な踏破難度だと思います。
上記の通り、ダンジョンお手軽クソ要素3点は排しましたが、ある意味それ以上の反則スレスレを仕込んであったり…。
とにかく、ルール内であの手この手とやったつもりのこの迷路。玄人の方にこそ挑んでいただきたいと思います(挑発)。
それと、殆ど触れてきませんでしたが、戦闘も普通のターン制とはちょっと違っています。
思い付きから始まったシステムですが、工夫次第で楽に進めるヤツです。工夫しないとあっという間に転がりますが。
更新履歴
2020/06/27 Ver1.07(New)
・罠回避の効果中に回転床・スライド床に踏み込むとフリーズするバグを修正
落とし穴・跳ね上がる床も回避できるよう変更
ワープとスライド床はもともと回避できません
2020/06/07 Ver1.06
ファイルの不備により動作しない状態に陥っていました
もしこの間に起動・ダウンロードされた方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません…
2020/06/06 Ver1.05
・イベント消化と結果がかみ合わない個所を修正
・ランダム宝箱の確率を緩和
・その他、データのずれを修正
元のままでもクリア自体は問題なくできるんですが、ショートカット開通のスイッチとかダンジョン奥地へのフライング侵入とかができなかったので修正しました。
宝箱も最も低い確率が1/4096から1/512と、某悟○の書よりマシに。
2020/03/23 Ver1.04
アイテムが無限に拾えてしまうバグを修正
ダウンロード版の方、お手数をおかけします…(´・ω・`)
2020/03/22 Ver1.03
・某所の閉鎖空間を脱出可能に修正
・一部のアイテムの効果の不具合修正
・イベント中にエンカウントするバグを修正
・一部のアイテムが手に入らないバグを修正
2020/03/14 Ver1.02
・ブラウザだと最初のロードが遅いようなので、ダウンロード版配信。
ゲーム内容自体は変わってません。
*ブラウザ版とのセーブデータの共有はできません*
2020/03/03 Ver1.01
・データ破損が認められたため、アップロードし直しました。
ご迷惑をおかけします。m(_ _)m
2020/03/03 Ver1.0
・配信
[Traverse The Trouble]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 10
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- Lawine
- 本体サイズ
- 61.9MB
- Version
- 1.07
- 最終更新日
- 2020年6月27日
- お気に入り
- 票2票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
Excelでマッピングしながら、楽しませてもらっています。このゲーム、ネット環境がなくてもセーブできるので非常に助かります。ここからはアドバイスについてですが、ワイン貯蔵庫の4層にたどり着き、脱初心者の称号をもらったのですが、まだ入れない箇所が有り、5層以下に繋がっているのか気になります。3層も今のところ中央部に行く方法が分かりません。出来たら教えて下さい。
後、宝箱のアイテムはやっぱりランダムの方がいいですね。地下街の1層で資金集めしている時に「刃欠けの短剣」と「樫の小杖」しか集まりません(笑)。
このゲーム、魔法書を持たせれば、強敵でもゴリ押しで何とか倒せますが、既に3桁のHPを持っていると思われます。後半の敵になると4桁以上行くのでしょうか?プレイヤーキャラもやり込めばそのようになって欲しいです。
正直、javascriptでここまでのゲームを完成させる人が出てくるとは思いませんでした。コードも一式閲覧できるとはありがたい、私も見習いたいです。もし、続編があるとするならば、本家wizのように宝箱の中身やダンジョンをランダムにしたら、もっと面白くなると思います。
コメントありがとうございます。
(色々思い出しながら書き込み中)
>セーブ
説明書にも書いていたと思うんですが、これはデータがブラウザと一蓮托生ということでもあります。
ブラウザの操作によってはデータも消えてしまうので、改めてご注意をば。
(javascriptはとにかくセキュリティ関係がうるさいので、外部にデータを用意することも難しいみたいです)
>入れない領域
お楽しみは後に、といったところでしょうか。
立ち入るには鍵が必要ですが、マップを埋めるつもりで歩く&メッセージを気にしていると、問題無く踏み込めるでしょう。
もうしばらく後の話ですが。
>宝箱
歩いていればいつかは、という事で運次第の要素を減らす、実験と言いますか差別化と言いますか。
そんな感じです。
wizタイプは当時、既に他の拙作でやっていたので。
>コード
javascript一発目なのでコードの基本のみで行ってみようとしたら、エフェクトなんぞ入れる余裕ありませんでした。
コードは暗号化してあったはずです。
まあ盗用できそうな物は無いですし、暗号化を自力で解いてまで中身を見たいと言うなら止めませんが。
>続編
次回はまだまだ先になりますが、3Dダンジョン制作中です。今作の個人的な不満を解消するのが目標。
遅れる理由は色々ですが、本当に大分先になりますので、のんびり冒険なさってください。
誤解を招くような書き込みをして申し訳ありません。自分はオフ専ですのでcookieが使えない等の制約が多いのです。ただ、そのような環境でもこれだけ中身のあるゲームが作れる事に、感心したのです。こういうコードの書き方を暗号化というのですね。勉強になりました。
**書き忘れていたので追記**
>HP
ボスクラスならそのぐらいは。
プレイヤー側も理論上は4桁は可能ですが、そこまでやる意義は薄いと思われます。
ん?wiz経験者に言っても仕方無い?
ゲームを始めて一ヶ月、楽しく謎解きしています。
まず、バグの報告を。
羽馬のローブの罠を回避する魔法(浮遊?)をかけて回転床、滑る床?、階段のますに入るとフリーズして、コマンドを受け付けなくなります。階下に落ちる落とし穴とワープ床は、普通に罠にかかります。Verは、1.04と1.06です。
返信遅れ申し訳ないです&ご指摘ありがとうございます。
フリーズする箇所を修正しました。
更新履歴に書いた通り、落とし穴と跳ね上がる床も回避できるように変更しましたが、
ワープとスライド床はイベント進行にもかかわるのでもともと回避不可です。
頼りないようにも見えますが、罠のダメージも尋常ではないので、これでも使い道はある方かと…。
そんなわけでご了承くださいm(_ _)m
最も強力な敵を撃破しました。
紹介通り、各ダンジョン様々な手法で迷わせてくる構造と、
戦闘よりも探索がパーティー強化の主軸になっている構造と相まって
最後までマッピングも含めて、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
パーティ構成は
前衛が、肉壁兼メイン殴り1人、肉壁兼探索用2人
後衛が、補助魔法1人、攻撃魔法2人
序盤から終盤までほとんど、行動コスト1の単体魔法や範囲魔法連打
後半の体力が高い敵だけ、耐性を下げて殴り担当が攻撃でいきました。
絵柄の雰囲気は出てて良かったのですが
一部ダンジョンの階段や扉が、少し見辛かったのと
謎解きの難易度が結構高めだった所は
ちょっとしんどかったです。
気になった点について
・猛禽の突剣、精査の魔石、飛行の魔石、毒蛾の巻物
魔法が説明と違う効果になってます。
・遺跡通路の地下7階、X6,Y9など
一部の宝箱が開けて帰っても、何も在庫が増えないことがありました。
・罠やボスなど、踏み込んだタイミングでイベントが発生するマスで
ランダムエンカウントが発生すると、イベントのテキストが表示されませんでした。
・樹海の4層、X25,Y12のエリアに入ると、出られなくなりました。
まず最初に作者から一言。
「デ コ ー ド し て 解 析 し た と 言 っ て く れ」
配信から3週間もたないとか…。
もしかして某所から修了認定を持ち帰ったり、節足神を退治したことがおありでしょうか?
ええ、プレイしていただきありがとうございます。
楽しんでいただけたなら幸いです。
実は作者の個人的には、迷路の構造にまだまだ不満があったのですが…。
>謎解き
ウィザードリィ7はこれより理不尽みたいですよ。
・バグ・不具合報告ありがとうございます。修正しました。
ご返信と修正のご対応、ありがとうございます。
はい、お察しの通りあちらの修了認定持ちです。
節足神の方は、宝の番をしてたアレのことでしたら、それも退治済みです。
修正版の方なんですが
町に帰還する度にガラクタの修繕や売却イベントが発生しだすようになってます。
終始金欠でしたので、助かるなー。(オートセーブじゃなくて良かった)
毎度ご贔屓に頂きありがとうございますm(_ _)m
バグのご指摘ありがとうございます。
今度こそ修正されております(そればっかり)。