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SOLDIERS DesireWing (TestVer)

最も女を捨てた女、現る

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総合得点
82.4
comment 10 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[SOLDIERS DesireWing (TestVer)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
とくめいきぼう
制作サイト
暗黒場末の館
本体サイズ
1100MB
Version
1.052a
最終更新日
2025年12月23日
お気に入り
43

SOLDIERS DesireWing (TestVer)のコメント一覧(レビュー数:10)

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    ストーリー最高でした。じっくり120時間遊びました。それでもまだ未攻略部分あり
    ビターエンドっていうのかな?あれだけの激戦ならそら犠牲もやむなしか…でもプロミネは死ぬと思ってたので生き残ったのは嬉しい。クリスメロン泣フェイロン泣
    まだ世界の問題は山積みでアプデなのか続編なのか期待しちゃいます
    レルアの謎、ワンとアダニャンまだまだやべーやついますからね
    人物図鑑が結構な頻度で更新されていてセーブクリスタルで休憩がてらに入るとまた全員分確認するって事が何度も有りました。
    ツクールの仕様だったら申し訳ないのですが
    ちょっとストレスだったのがコマンドや魔法の多さです。下位技非表示にしても多くていちいち下までスクロールするのが面倒でした。コマンド記憶や回復攻撃・バフデバフで分けられたら快適でした
    又、アイテムを入手してもそれが何なのか装備欄で探してなければアイテム欄をスクロールして探し出して効果を確認するって流れもちょっと面倒でした

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    中章途中の神師ツァを撃滅まで進めましたが物理ダメージが魔法に比べたら著しく低いのは仕様ですか?
    ラクトザルドにスラッシュアクス、ドラゴン装備、アメジストペンダントでハイパーブレイクしてオーラ状態でエナジークロスやカーズクロス打ってもたいしてダメージ伸びません
    アデレナが比較的簡単に一万dmg超えたり何も強化しない状態でのエーリスのフレークソングや何ならサフェニが相手に合わせて適当に攻撃したほうがdmg伸びる始末です
    何かシステム面や構成で見落としている所があるんでしょうか?

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    プレイありがとうございます!

    >中章途中の神師ツァを撃滅まで進めましたが物理ダメージが魔法に比べたら著しく低いのは仕様ですか?
    技や武器の強さは「DMG倍率」や「ATK」によって変化します。
    通常攻撃が魔法や特技よりダメージが出る事もあるので、様々な戦法を試してください。
    一応エンジン(ツクール)の仕様として、MAGよりATKの方がダメージへの影響力が大きいというものがあります。
    またアデレナの魔法剣は「物理」と「魔法」の複合で、火力が伸びやすいです。

    >エナジークロスやカーズクロス打ってもたいしてダメージ伸びません
    これらの技はラクトの魔導の中では弱い方になるので火力が伸びてないのだと思われます。
    ラクトザルドは魔導の熟練度を上げると更に強力な技を習得できるのでいろいろお試しください。
    29章以降ならFI技の「ホーリーブレイド」や「レーヴァスレイヴ」も強力です。

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    返信ありがとうございます
    ラクトザルドの魔導あまりに伸ばしてませんでした、色々伸ばしてみます

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    すげえゲームだよこれは・・・
    序盤はいまいちノリについていけなかったんだよ
    でも絵がかわいいし教団のボスが好きだったから続けてたんだよ
    続けてよかったよ
    途中で投げそうになっても、終章入るまでやってみてほしい。
    終章入る前にやめるのはもったいないと感じるぐらいには終盤のストーリーと演出が素晴らしい。

    俺のようなジジイはツクール2003というだけでゲージが溜まらないデフォ戦を思い出して拒否反応が出ていたが、戦闘のテンポは良いし倍速やオートセーブ機能が搭載されてたりで全体的にプレイヤーに優しい設計になっている。

    ツクール95からMZまで色んな作品が出たけど、俺がやってきた中だとこのゲームが一番バトルの演出と迫力がすげえと思ったよ。
    揺さぶられるものがあった。

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    どっか変なキー押したみたいでxが右altに変わってしまいました
    ダウンロードし直しても変わらず
    キーコンフィグの方法あれば教えて下さい

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    普通にPC再起動したら直りました
    失礼しました

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    Ver1.047で確認。
    リヒトシールドの沈黙耐性の効果がない。

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    報告ありがとうございます!
    リヒトシールドの効果について、次アップデートにて修正します!

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    バグか仕様か分からないので質問します。

    極章29話でアデレナが全体クイックなど3種の新魔法を習得しますが、
    34話で全員集合した時に、3種のスキルが消滅していました。一時的な習得だったのでしょうか?

    見落としていなければ離脱後に紫クリスタルが無く、装備を回収できなかったので、
    すぐにまた操作することになると思っていたのですが、
    現在34話時点で、かなり長期間ネクリに装備を持ち逃げされたままです。
    あとでまた仲間になるなら良いのですが、死んで装備品ロストしそうな感じがします。

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    >極章29話でアデレナが全体クイックなど3種の新魔法を習得しますが、
    >34話で全員集合した時に、3種のスキルが消滅していました。一時的な習得だったのでしょうか?
    プレイありがとうございます、こちらは仕様となります。
    30話以後はソーラの結晶で同様の技を習得できるようになります。

    >現在34話時点で、かなり長期間ネクリに装備を持ち逃げされたままです。
    報告ありがとうございます。
    こちらはそのうち帰ってきます…そのうち…

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    常時リフレクのランダム出現する強敵のエンゼルキマイラの倒し方が分かりません。
    補助打ち消しのノーマルも効きませんし、毒とかも反射してくるし。
    将来的にディスペルっぽいのを習得するのでしょうか?。
    全体単体20万、他の全熟練度1万あっても習得してませんが…。

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    リフレクは通常攻撃を当てることで解除できます!
    (魔王城の途中やデレミッド監獄図書館にヒントが落ちてます)

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    ありがとうございます、無事に倒すことができました。
    最初から高難易度ダンジョンがあるので、10話ですでにLv99になってしまいました。

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     シナリオ部分は50時間でクリア。このほか、いくつかサブイベントが残っているようです。
     あらゆる点で中二病的エログロナンセンスの雰囲気に、どういうわけか、イカしたグラフィックと素直に面白い脚本がテンポよくかっこよくアンバランスに、しかし調和してまとまっていた稀有な作品だったと思います。とても楽しく遊ばせていただきました。以下、詳細。

    ・シナリオ
     とくに極章以降については掛け値なしに面白かったです。長く苦しい虐殺祭に始まり、羽化戦士たちとほどほどに哲学を交わし、ほろ苦くも大団円で終わる、確かに美しき伝説の物語でした。
     序盤は特徴的なテキストに面食らうことも多かったですが、それらに動じないラクトザルドや、彼女とは反対に、プレイヤーと近い目線で反応してくれるアデレナなどのキャラクターに助けられる形で読み進めることができました。序盤の山場であるネクリ戦に作者のやる気を感じたこともあり、その時の面白さそのものというよりは、先への期待感が強くあったのです。そして、それは裏切られなかった!
     章毎に更新されていく用語・人物図鑑の存在も見逃せません。長すぎず短すぎない程度にキャラクターや世界観を掘り下げるテキストがたくさんあり、興味をそそられます。立ち絵を見れるのもうれしい機能ですね。イラストのみを表示させる機能があればもっとうれしかった。
     Ver1.035a時点では全体的に誤字脱字が多く散見されます。せっかくの特徴的なテキストですから、できれば校正されるとうれしいです。つまらないことで集中力を削がれ、非常にもったいなく思います。バーガンディって誰やねん。

    ・グラフィック
     特筆すべきは戦闘シーンのドットアニメーション! これは文句なしです。ラクトザルドの重たく鋭い斧捌き、アデレナの強かかつ軽やかな刺突など……動きにメリハリがあってとてもかっこいい。これらの動きをたくさん見られるというだけでも、このゲームをインストールする価値があるでしょう。
     また、極章以降に顕著ですが、イベントシーンの演出もかなり迫力があります。戦闘シーンも含め、魅せるところはとことん魅せてくれた印象です。フリゲとしてはトップクラスの外連味であり、唯一無二といってもいいのではないでしょうか。作風も相まって、ジョジョやBLEACHのような少年漫画を彷彿とさせます。
     そのほかにもキャラクター、クリーチャー、メカ、様々なデザインが丹念に描かれており、褒められる点は枚挙にいとまがありません。作者の強力性癖が見てとれます。人によっては褒められなさそうなところもいいですね。私は好きです。
     イラストに限った話ではありませんが――マップデザインなどもそうですが――開発期間が長期にわたっていたためか、描かれた時期によって画風の変化が著しいです。クオリティが安定しないとも言えますね。

    ・サウンド
     ツクヨミ戦や神形戦などのようなバチッとハマる選曲センスに光るものがあります。印象的な敵には同じく印象的なBGMが選ばれており、その曲を聴くだけでボス戦の光景がありありと思い浮かぶようです。先述の通り、デザインや演出に優れたゲームですから、こうした要素同士がうまく調和しているときは目を見張るような芸術性があります。
     本作オリジナルに提供された楽曲もいくつかあり、とくにビオミーネ戦などで使われているメタリックな楽曲がかっこよくて気に入っています。機械の敵にもよく合っていて印象深いです。

    ・システム
     戦闘システムは、いわゆるATBにロマサガのひらめきシステムめいた聖進化現象をベースとしたコマンドRPG。基本はクラシカルながら、種類の豊富な装備品や個性豊かなキャラクター、本作特有のBatonシステムがゲームに深みを与えています。敵も個性豊か。十二分に面白いです。
     オートセーブもあり。物語を進めていくと、戦闘終了時、自動的にアイテムを消費して全回復してくれるオートテントなどの便利機能も解放されていきます。いわゆる詰みセーブポイントには注意書きもあり、救済措置も多いため漫然とプレイしていても詰むことはほとんどないでしょう。

    ・オリジナリティ
     ツクール2003らしいRPGであり、脚本の構造としてそれほど奇抜なことをしているわけではないにも拘わらず、このゲーム特有の妙味は随所に感じられます。テキストとグラフィックについては模倣するのも困難なほど。作者以外にサフェニの台詞を書ける者がいるなら名乗り出てほしいくらいです。
     フリゲという文化を勘案した上でもナンセンスなパロディは目立ちます――とくにセラフィックブルーのあれこれ――が、その良し悪しはともあれ、独創的でありアーティスティックな作品であることに変わりはないでしょう。

    ・総評
     褒めようと思えばいくらでも褒められるし、貶そうと思えばいくらでも貶せる。このゲームは実にアンバランスであり、アーティスティックであり、面白い! 我こそはという中二病にぜひ遊んでほしい一本。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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