とある高校、校外学習中の生徒たちは突如見知らぬ場所に飛ばされてしまう。
学校間の軋轢、食料の不足、洞窟のような閉塞空間、魔法の覚醒、
様々な問題を抱えながらも、飲み水を求めて少女たちは地下を目指す。
■プレイ時間
全3章
70時間ほど(早送りで短縮可)
■キャラ原画
桜川千晃様(漫画:恋愛マエストロ)
■オリジナルBGM
RE-D様(ゲームBGM作曲:ノラと皇女と野良猫ハート)
※最終章に4曲収録
(通常戦闘後半、大ボス戦、ラストバトル、エンディング)
■制作ツール
RPGツクールMV
タイトル
奥義カットイン
会話
スキルツリーシステムによるスキル習得
ボス戦
戦闘画面
移動画面
ゲームポイント
■主なシステム
・スキルツリー
・チャージタイムバトル
・成長要素多め
・新章リリース時にデータ引継ぎ可能
更新履歴
■更新履歴
【ver.4.18】
戦闘中に味方のステート一覧を確認できるコマンドを追加
※既存セーブデータから再開すると該当コマンドのウィンドウの大きさがおかしくなる場合がありますが、
動作的な支障はありません
【ver.4.17】
周回時の不備を修正
【ver.4.16】
・特定武器の売却価格ミスを修正
・クリア後データ状態を引き継いでゲーム開始する機能を追加
(クリア後追加エリアを攻略後に秘密の部屋から実施可能)
【ver.4.15】
・スキル「ウルディオの火葬」の習得条件が説明文と違っているのを修正
【ver.4.14】
・バックログでキャラのグラフィックが前面に出てしまうのを修正
【ver.4.13】
・一部的グラフィックの不備を修正
・戦闘結果画面の経験値バーが前後レベル区間の割合に修正
【ver.4.12】
・第4上層の宝箱が最初から取得済みになっているケースがある対処
・環境によってBGMがブツ切れになることがある現象の対処
(ゲーム途中でBGMがゲーム再起動まで無音になるなどの現象があれば作者に報告ください)
【ver.4.11】
・不適切な場面で時空石が使用できてしまうのを修正
【ver.4.10】
・固有パッシブ「ドッグファイター」のコストが説明文と違っていたのを修正
・クリア後の秘密の部屋で追加エリアの説明文がおかしかったのを修正
・突弱化ステートのアイコンが間違っていたのを修正
[絶界アビスシンカー 完全版]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- 制作者
- スシ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 500MB
- Version
- 4.15
- 最終更新日
- 2024年3月 6日
- お気に入り
- 票8票
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投げ銭された方9人
ノーマルオールクリアからのハードオールクリア済みです
このゲームはフリーゲームで一番おもしろかったです。
デビューも初めてですがおもしろすぎたので投稿させてもらいました
隠しボス、クリア後に行けるダンジョン等やりこみ要素かなりあります
お金を払って続編でるというなら買いますね!
是非遊んでみてください。
このゲームは面白い2章までやったけどたのしいわ まじで 少しだけでもいいから敵を減らしてほしいが神作ですふつうに1000円で売れるレベルで
とてもストーリーが良くクリアまで60時間かかりましたが、ダレる事なくプレイ出来ました。
作者様に感謝。
ノーマルにて強化隠しボス攻略まで長時間遊ばせていただきました事、まずは製作者様に感謝を。
本当に楽しいゲームでした。
フ〇〇カ可愛い!
・シナリオについて
すでに多くの方々が書かれている通り面白かったです。
工夫されたストーリー展開は最後までプレイヤーを引っ張ってくれる勢いと力強さがあります。
キャラが魅力的に描かれており、一人一人が悩み考えながら(一部除く)生きているのが伝わってくるようでした。
フ〇〇カ可愛い!
・バトルについて
耐性はアクセなど人数分を揃えるのはきついので通常は手持ちの品でやりくりする事になりますが
その耐性パズルに胴装備を絡めて考える場面が少なかったのがちょっとばかり残念でした。
店売り品は一律で防御のみだったので防御が落ちても耐性つきの品物を追加するなど
装備の種類はもう少し多い方が選択肢と工夫の余地を広げられたのではないかと思いました。
・音楽について
初めはなんだかバラバラに感じるボス戦の曲にも実は法則性があり
このボスにはこの曲というのが徐々に見えてきます。
様々な敵対勢力の解像度が増していく物語とリンクするようで良かったです。
・システムについて
控えメンバーの入手する経験値は4割、SPは2割ですが非常に少ないと感じました。
これではせっかく10名もの味方キャラを上手く調整してあるのに
経験値SP成長Cなどのリソースをメイン4名に集中させてしまいがちになるのではないでしょうか。
控えにも経験値SP共に半分程度は入手させて欲しかったです。
・総評
ぜひ多くの人にプレイして欲しい名作ですが難易度は万人向けではありません。
試行錯誤して最適な編成や装備を導き出すのが好きな人はノーマル以上で、
物語に集中したい人はイージーでプレイするのがいいでしょう。
フ〇〇カ可愛い!
まず初めに
これは人を選ぶ、と思う。自分はこういうの見たことあるから最後までプレイ出来たけど
しっかし凄かった。まさかの…絶望エンド、とは
だが俺はこの時知らなかった。このボリュームで第一章だと言う事を
いや作者よあなた鬼才過ぎんよ
100%予想外れてばかりかと思ったが最後はそうでも無かったか
と言う事で早とちりしてしまって恥ずかし過ぎて自分も死にそうなんで改めてクリア目指して頑張ります。
ずっと完結するのを楽しみに待っていました。ver4.10で全編ノーマルでクリア。
最初は、なるみ・翔花・風美・リィトで本編クリア。
二周目は一周目三章途中のセーブデータから、なるみ・翔花・つつじ・アルマで強化裏ボスまで完全に。
合わせて60時間くらい。
夏姫も使いたかったけどスピードパッシブが無いのがネックで入れられず。
なるみと翔花が強すぎて外せなかったのもあるけど。
このゲームは皆さんがおっしゃられている通り、シナリオが非常に素晴らしいです。
全三章構成で一,二章は前振りと言えばいいのだろうか。三章が総決算的な本作。
序盤をプレイしているときはまど〇〇っぽいなと思ったりもしましたがそれも予定通りだったのでしょう。
シナリオ構成と展開の巧みさ、伏線の張り方、謎の挿入、情報の出し方……何もかも上手すぎます。
更にはこの極限状況の中で生きぬくキャラの心理描写、敵役もしかり非常に素晴らしいと思いました。
なので印象に残ったキャラもたくさん居ます。
メインメンバーは勿論のこと味方や敵役、モブ天使たちも。
シカさんが仲間になるんじゃないかと思った時期もありました。。。。。
シナリオの吸引力がものすごいので少々の不満は気になりませんでした。
ただそれでも、戦闘回数が嵩むのに時間がかかるようなバランスにしすぎだとは感じました。ゲーム後半は特に。
ハクスラとしての面白さを損ねている部分でもあるので勿体ないです。
一番の問題は敵のHPが多すぎることなので、雑魚もボスもHPを減らしその他の能力値で個性を出しバランスを取るような設定にした方が良かったと思います。
アクセサリの装備枠を増やすのも手かもしれません。
シナリオだけなら何も言うことなく満点でしたが、上述したこともあり少々総評の点数で迷いました。
ですが、面白く魅力あるゲームでとても楽しませていただいたので星5に。
ありがとうございました。