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PROVIDENCE-Recollection-

パンデミック終息後の2043年を舞台にした長編RPG

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更新履歴

[PROVIDENCE-Recollection-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
なまにきゅん
制作サイト
野良猫の隠れ家
本体サイズ
140MB
Version
1.10
最終更新日
2021年10月 9日
お気に入り
3

PROVIDENCE-Recollection-のコメント一覧 (コメント数12)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5

    Great game! Full of passion.

    Novel battle system. Gripping story. Cool characters. Funny gags. 中二. Cat.

    I played till the very last. Spent lots of time leveling up. Reached LV99 at last——then spent even more time farming rare drops and earning 20000G for Ex-seeds. Amazing ultimate power-up contents.

    The discussion about humanity is interesting. I'm inspired and have a lot thoughts about heroism, Covid and war... but let's just leave it.

    Looking forward to the 3rd games you promised.

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    戦闘が独自のものでよくできているが
    プレイ時間のほとんどをレベル上げに費やしてしまうのが惜しい
    (作者攻略サイトの指標レベルよし少し低め位でプレイしても)

    グラウンド・ゼロのチュートリアルバトルと攻略にあるとこが
    本ゲームでは修得前にあり(やり方を知っていれば撃てる)
    先行きが不安になってしまった

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    ご意見ありがとうございます!
    ダンジョンをもっと手の込んだカタチにしてレベリングせずともレベルがあがっている状況にしたかったのですが作者のダンジョン制作の拙さ故にご不便をおかけしておりますm(_)m

    グラウンド・ゼロのチュートリアルバトルに関しまして、
    バトル後の「『グラウンド・ゼロ』修得」のメッセージのタイミングではなく実際にはバトル直前に行われております。
    説明がなくともバトル中にプレイヤーが自身でグラウンド・ゼロの存在を察するように作られており
    バトル後の説明は補足程度の気持ちで用意しております。

    もし該当のチュートリアルバトルより前のタイミングでグラウンド・ゼロを撃てるようでしたら不具合ですが、
    そうでなければ制作意図通りとなります。


    不具合に該当する挙動であれば作者サイトのサポート掲示板にご連絡をいただければ幸いです。
    意図通りの挙動であればご了承くださいm(_)m

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    >バトル後の「『グラウンド・ゼロ』修得」のメッセージのタイミングではなく実際にはバトル直前に スキル解放が 行われております。
    です。
    脱字失礼致しましたm(_)m

  • user-pic

    まだ全部プレイしてないですが…
    戦闘が速くてテンポ◎

    ボスは初見殺しの印象だが、攻略もあるしそんなにメチャ苦労はしないのかな?という印象です。


    レベル上げはサクサクという感じではないが、戦闘自体が早ければ1秒前後で終わるので、苦でもない。

    なによりも、、、なんかガタガタ言われてる作者さんに伝えたいことは。
    俺はコレ楽しい!笑

  • user-pic

    お褒めに与り光栄です!
    バトルのテンポに関しては今回特に気にして作ったのでご好評を賜りまして本当に嬉しく思います!

    是非引き続き、最後までお楽しみくださいませ!

  • user-pic

    こちらのゲームは画面を拡大しても、ゲームの進行に影響は無いでしょうか?

    動作が悪くなる可能性もあるので、気になって質問しました。

    ツクール関係のゲーム、拡大すると画質に影響が出るのもある。

    制作した側のreadmeに「ゲーム画面拡大注意」等の注意喚起がある場合も。

    (父から「画面が拡大できないなら遊ぶな!」との警告を受けたことがある)

  • user-pic

    ご質問ありがとうございます。

    本作品はRPGツクール2003にて制作されており、ツクール2003の仕様上
    「マルチコアCPU(現在一般に流通しているPCはほとんどがマルチコアです)でフルスクリーン起動すると、時折画面がチラつく」
    「画質がかすかにボヤける」といった症状がございます。
    上記いずれの症状も、通常プレイに当たってはさほど問題では無いというのが制作サイドの所感です。

    以上の回答で疑問は解決致しましたでしょうか。
    もしこちらの回答に不足が御座いましたら改めてご質問頂けますと幸いです。

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    はい僕自身、このことを理解しておりますが、
    うちの父は(ゲームの仕様を)理解することが出来ないみたいで、
    1日に何回説明しても、1秒で忘却する始末。

    毎日説明するのが無理なので、フリーソフトは平日の殆ど利用できません。

    ゲームを制作する担当者が、画面拡大の禁止を呼び掛ければ、拡大せずに済むのですが。

  • user-pic

    すみません、少しこちらがご質問の意図を汲み取りかねているような気が致しましたので確認させていただきたいのですが
    「画面を拡大」とはフルスクリーン表示の事を指しているという認識で問題ございませんでしょうか?

    こちらの認識に誤りがないようでしたら、ご質問頂きました
    >画面を拡大しても、ゲームの進行に影響は無いでしょうか?
    に対する回答は「進行に影響はない」とお答えさせていただきます。

    先にお伝えした
    >マルチコアCPUでフルスクリーン起動すると、時折画面がチラつく
    という症状に関しては、まばたきの様な一瞬の事ですので、進行に影響はないものと存じます。

    >画質がかすかにボヤける
    こちらに関しましても、正常な画質と並べて比較すれば違いは分かるが単体で見てもさほど違和感を感じない程度のものです。

    フルスクリーンでプレイに問題がない以上は、フルスクリーンでのプレイを希望されている方の不必要な不安を煽るわけにもいきませんので
    フルスクリーン禁止を呼びかける事は、制作サイドからは致しかねます。


    もし、上記の「画面のチラつき」「画質のボヤけ」がどうしても問題となるのであれば、
    ニコニコゲームアツマールにてブラウザ版を配信しておりますのでそちらをご利用されるのはいかがでしょうか。
    こちらはフルスクリーン時にチラつきや画質のボヤけといった問題は発生しなくなっており、
    スマートフォンからもプレイが可能となっております。

    ただしブラウザ版は“フルスクリーンとは関係なく”音声の再生や画像の表示に若干の遅延が生じる事と
    ニコニコのアカウント(無料で作成可能です)が無い場合はセーブしても一定期間後にセーブデータが自動で消失します。

    本作品のタイトル「PROVIDENCE-Recollection-」でグーグル検索していただければゲームアツマールのページも発見できるかと思いますので、
    ダウンロード版が遊べない事情がある際はこちらもご検討頂けますと幸いです。

  • user-pic

    『レベルアップも早いため、サクサク進行できる』とありますが不可能ですね。
    1時間以上掛けても、無理だったのを覚えてます。

    現在も(ゲームを)利用できる状況に無いです。

    常に監視されながら、冷や冷やしながら利用してます。

    ゲームを拡大してないと逆切れしますし、動作が不安定になってると、
    更に激昂して、威圧的な態度で激切れする上、利用しただけで殴られます。


    今回ばかりは本当に、父からの強制命令があり、警告するよう指摘を受け、
    「画面拡大が無理なら、2度と公開するな!拡大しても影響があるなら、ゲームを作るな!」

    父は老眼鏡や虫眼鏡でも、目が見えないほど。拡大しないと切れるのは、そのためです。

    80代・高齢の父は、他人に威圧的な態度を取るため、
    第三者が拒否・拒絶したり、抵抗しただけで、必ず暴力や暴言を振るいます。
    逆らったら痛い目に遭うと思いますので、これには従ってほしいです。

    (実際、ゲーム制作担当した他所の人も、父の暴言で痛い目を見てます)

  • user-pic

    >画面拡大が無理なら
    との事ですが、先にコメント致しました通り無理では御座いません。

    本作品は娯楽目的ののゲームでありフリーウェアです。

    制作者は利用者に代価を強要する事は無く
    利用者はゲームをプレイするかしないかを自由に選択できます。
    プレイしなかったからといって、不利益があるようなものでもありません。
    娯楽目的ですので。

    本作品にご興味をお持ちいただいていたところ申し訳ないのですが、
    「本作品をプレイしなければいいだけ」のご用件とお見受けします。

    また、先のコメントで問題点として挙げさせていただいた
    「画面のチラつき」「画質のボヤけ」に関しては、繰り返しにはなりますが
    開発ツールである「RPGツクール2003」の仕様の問題ですので
    その点についての抗議でしたら現ツクールシリーズの販売元である
    株式会社KADOKAWAまでお願いします。

    (RPGツクール2003のサポートは終了しているので、対応される事はないかと思います)

    もう一点、「逆らったら痛い目に遭う」との事ですが、
    こちらをご心配下さっての発言かとは存じますが
    場合によっては法に抵触しかねない発言ですのでそのような旨の発言は控えられる事を推奨致します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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