RPGツクールMVにて制作。
90年代のスーパーファミコン時代のRPGが好きだった人におすすめです。
逆に目新しさや独自のシステムを求める人には向かないかもしれません。
イラスト担当は夜麻みゆき様。
プロの声優様を多数起用しています。
出演声優
八代拓様 高橋広樹様 高橋美佳子様 佐藤利奈様 細谷佳正様
高橋英則様 平川大輔様 鳥海浩輔様 てらそままさき様 竹本英史様
伊藤健太郎様 竹内良太様 矢島晶子様 前田剛様 すずきけいこ様
小林秀行様 橋本悠平様 神昌彦様 上間江望様 春宮茉由様 牟田実波様
バグ報告等有りましたらこちらにお願いします。
takarrggg★gmail.com(★を@に変えて下さい)
ゲームポイント
全7章構成
プレイ時間20時間前後を想定しています。
更新履歴
ver1.01
カルゼオロ南東の小屋に入れないバグ修正
2章でザッグがパーティ離脱時にアルが戦闘不能だとゲームオーバーになるバグ修正
ver1.02
1章でシャリア正式加入後レベルが1に戻るのを正式加入までレベルが上がらない仕様に変更
2章ハインライムでの本回収依頼が達成出来ないバグを修正
2章ハインライムの授業でキャラが残ってしまうバグを修正
readmeファイル記載漏れを追加
ver1.03
エンカウント率の緩和 各種スキル、パラメータの調整
4章古代遺跡奥のイベントが再発生するバグの修正
4章の時系列がおかしい会話イベントを修正
ver1.04
エンカウント率の緩和 各種スキル、パラメータの調整 不要ファイルの削除
ver1.05,ver1.06
ver1.04の不要ファイル削除に伴う進行不可のバグ修正(大変申し訳ありませんでした)
ver1.07
6章で船で南の大陸に行くと帰ってこれないバグを修正
ver1.08
6章のイベントスイッチ関連のバグを修正
ver1.09
TP初期値、各章の主人公のTP上昇率、仲間の加入レベルを上方修正
イージーモードの搭載
6章サリードの町の依頼を追加
ver1.10
6章イベント後リブロセアから出られなくなるバグを修正、ワールドマップの縮小、その他細かいバグの修正
[ハヴァナクシア]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- takarrgg
- 制作サイト
- ユニコワークス
- 本体サイズ
- 920MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2021年11月10日
- お気に入り
- 票9票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
次の目的が「決着の時だ。ダルカロッソで黒騎士騎士ローゼアンを討つ」の状態でリブロセアに入ると出られなくなります。南の出入り口から出ても隣の村まで行けるだけでワールドマップに戻れません。街の外周を回ってみましたが他に出口は見当たりませんでした。ダルカロッソが三国を攻めた時のイベント時にはこのマップに行きますがそれと同じことになっているのではと思います。
南の出入り口以外に出入り口があるのでしょうか?
最近プレイした者ですが、全く同じ現象が発生しました。シサの依頼を達成したあとセーブしてしまったのでやり直すこともできず・・・
バグ報告です。1.04にて、セーファの故郷で一泊した後にLoading Errorをくらって進行不可になりました。Failed to load:img/parallaxes/SearofClouds.pngと出ていました。
まだ始めたばかりで途中ですが、ストーリーがちゃんとしていてなかなか面白いと思います。昔のRPGって感じです。BGMも良いです。自分はSFC世代なのですが小学生の頃これが家にあったらしばらくこれを楽しみに学校から帰ってたんじゃないかな(笑)
キャラデザを担当された作家さんは色々あるみたいですが当時商業で馴染みのある作家さんだったということもあって自分は感情移入しやすくてゲームの雰囲気にも合ってて良かったです。
キャラ同士や町で人に話しかけた時のちょっとした会話が懐かしくていい感じです(笑)
Ver1.0でトゥルーエンドとエキストラエンドの両方クリア。プレイ時間は約18時間
まず目を引くのはとてもフリーゲームとは思えないほどに豪華な声優陣。ゲーム中でもプロ声優としての力が発揮されていました。よくフリーで出せたもんだ…
夜麻みゆき氏のイラストも諸手を挙げて上手とまでは言えないかもしれませんがゲーム中の雰囲気には合っていたと思います。
ストーリーも王道と言えば王道。個人的にはご都合主義ではあるもののエキストラのグッドエンドの方が好き。ただ重要な場面であるのにあっさり目の描写で終わる部分があったのは少し残念。
作者様自身が言われているようにオーソドックスなRPGなので独自のシステムや変わった演出などはありません。良く言えば安定悪く言えば盛り上がりに欠けるといった感じ。
難点としては、Ver1.0の時点ではバグがやたら多い事と戦闘バランスが悪い事、エンカウント率が高い事でしょうか。
以前訪れた村や攻略済みのダンジョンの最奥に再度行くと既に終了したイベントが再発生したり画面暗転のまま戻らなくなったりゲーム自体は動いているものの画面は固まっていたりetc
戦闘に関しては魔法が消費の割に弱い(前衛キャラの通常攻撃未満のレベル)上に魔法使いは軒並み鈍足のために雑魚敵にすら先制攻撃される事が日常茶飯事。防御の効果がいまいち薄い、一部の雑魚敵やボスが使う状態異常攻撃への対策が存在しない事など。終盤に仲間になる4人目のキャラはヒーラーとは言えドラクエのテリーもびっくりの弱さ。キャラ設定からしても加入時点でもう少し強くてもいいのでは。
エンカウントに関してはフィールドマップの森がエンカ率激高でダンジョンも結構高いです。スーファミ時代のRPGならこのくらいが普通だったかもしれませんがもう少しエンカ率は低くてもいいかも。逃走は100%成功するのでまだマシですが。
あと依頼関連は酒場でしか内容が確認できなかったり目的の人物を探さないといけないなど不便さが目立ちました。メニュー内からでも確認できたり目的の人物に目印を付けるなど分かりやすくしても良かったのでは。
時間が経てばバグは修正されていくでしょうから安定したプレイをしたい方はバージョンアップまで少し待ったほうが良いかもしれません。
90年代のRPGよろしく色々と粗はあるものの、RPGが好きな人はプレイして損は無いと思える作品でした。
先程の追加で入力しますが、
声優さんの力は不要ではないかな。
人気声優さんの名前が載ってますが、キャラクターの声は無くても十分です。
僕個人として、キャラクターは無声の方が、ゲーム的に、やりやすいです。
やり始めて間もないですが、コメントさせて頂きますと、
容量の重さと動作の悪さ、これは回避しようが無い状態ですね。
ゲーム容量1.43GB(オンラインゲームに匹敵する重さ)、
軽量化されて無いので、ゲームの動作は非常に重いです。
回復アイテムは最初から少量、自然回復は無しで、休憩するのは焚火のみ。
レベルが上がっても、能力は多少変化する。
正直どこで挫折するか見当も付かない。
作者さんへ。
気になる点、不満な点、批判めいた八つ当たりなど。
これらは全て自分が気持ちよくなりたい、無責任な人達なので無視です。
これからもゲーム制作頑張って下さい。
> 気になる点、不満な点、批判めいた八つ当たりなど。
> 全て自分が気持ちよくなりたい、無責任な人達なので無視。
この文章内容は前にも見たような気がしますが、
様々なコメントに対して、何か不満でもあるのですか?
納得いかないことがあれば、誰だってコメントしますよ。
それと毎回、無責任な人達って、言い方にも問題がある。
作る側の人間じゃないから、そういうコメントしかできない。
不満があるなら利用してから! ゲームのテスターになってみれば解る。
HPでの報告場所が無いっぽいのでとりあえずここで重大と思われるバグを報告
①アルとザッグが別れる時にアルが戦闘不能状態だとイベント後にゲームオーバーになる。恐らく仲間が離脱してパーティーが一人になる時にそのキャラが戦闘不能だと発生すると思われる。前述のイベント以外でも起こるかも。
②戦闘中に防御を選択してもmissという表記と共に防御状態が即解除される事がある。原因は不明。
③レベルアップで〇〇を覚えたと出ても実際は覚えていない、NPCから〇〇を取得したと出てもアイテム欄に該当のアイテムが無いという事がある
追記
MPを回復する特技の瞑想がmissする事がある。
状態異常を回復する魔法のクリアランスはmiss表記こそ無いものの回復しない事もあるので恐らく内部的にはmissしている。
仮に仕様だとしたら使い勝手が悪すぎるので改善をお願いしたいところ