あなたはどこから来てどこへ行くのか・・・
3Dの全方位シューティングゲームです
照準に敵を捉えロックオンし追尾弾で敵を倒します
左右スティックのあるゲームパッドでは自機と照準を別々に動かす事ができます
敵をロックオンして攻撃
横や後ろ全方位に敵が出現
敵をまとめて倒すと高得点
上下方向にも注意
ボスも登場
戦いは続く・・・
ゲームポイント
クリアまで 30分 ~ 40 分
ゲームパッド対応
DirectX 9 以降
CPU内蔵のグラフィック機能でも動きます
このゲームは、
HSP(Hot Soup Processor)
により作成されています。
最も注目してほしい点、力を入れた点
少し不思議な世界での戦いをお楽しみください
[WHITE STREAM]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- Makoto
- 制作サイト
- マコトの間
- 本体サイズ
- 11.3MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2023年12月27日
- お気に入り
- 票2票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
作品説明だととっつき悪そうに見えるが、設定で射撃をオートにできるのでプレーヤーはロックと回避に専念すればよく、さらに移動と照準もまとめてしまえる(操作に対する反応は遅れるが)ので、「GLOBE GUNNER」「オオツルギ」など同一作者の過去作の経験があればすんなり遊べてしまえるはず。
目前の敵に目を取られ追っているうちに変わっていく背景など演出面は秀逸。
中盤以降は背景に対して自機の水平面が横転したり反転したりする(これも上記した作品に既出)ので、なんか敵に寄れないと思ったら設定でガイドをオンにして自機上下に出てくるサークル表示(これが自機の水平)を確認。
左右は全周回れるけど上下は全周回れない(真上/真下まで)。
普通のSTGの体裁をしているのはエリア3(海洋)までで、以降実験作的でもありメッセージ性があるようでもあるエリアがエンドまで続く。
エリア4終盤の飽和攻撃で打ち漏らしたミサイル着弾→炎上→エリア5(炎上つながりで)低評価ぶつけてくる奴に応戦→一定数倒すと新しいなにかが現れて相手がそっちに群がっていく(しかも高評価つけてる)流れには疲れてない?と思う一方考えさせられる部分もあり。
エリア7終盤の演出はアレかな?と思ってたらラストに繋がっていて、まさかの作品タイトル回収?
ちょっと不思議な機体を操り、襲い来る敵を迎撃…と思いきや、どこかおかしいステージなどもある変わった3DSTGであります
シナリオ、ストーリーですが、最初は襲い来る敵を迎撃しているリアル系と思いきや、精神世界に入ったりなんかデジタル系のものが出てきたり、SNS型が見られたりインベーダーの敵が出てきたりと、統一感は薄め。
世界観はどちらかに的を絞っていただけたら、と感じましたが、作者さまが作りたいものを作れたのならば良いと感じました。
遊びやすさはかなりよく、避ける操作と撃つ操作がよく分かれており連動もしており、魅力的な作品です。
グラフィックは、3Dで作られたいろんなものが特徴的。またステージが切り替わる独特な演出もこのゲームならでは。水の中に入る演出は好きでした。
サウンドは、リズムの良い選曲が光ります。精神世界では独特な音楽に切り替わり、エリア7から爽快感が増したり、ミサイルステージではアラートボイスなど、随所に工夫が見られます。
システムは、ロックオンシステムと追尾システムに、機体操作システムが微妙に連動しているのが魅力。特にロックオンしたら撃つだけで追尾してくれる弾は優秀で爽快感もバッチリ。ロックオンの範囲と同時発射数がもう少し多ければとは感じますが、それでも十分に楽しいです。
機体操作は連動も出来ますが分けることも出来たり、オプションも機能が充実していたりと親切設計。またコンティニューはそのエリアのはじめからやり直せるのもゲームとして良い点でありました。
オリジナリティは十分で、独特な3Dワールドは楽しく遊べて良いものでした。生物系の敵、機体、おもしろ枠、デジタル系、オマージュ枠等などいろんな工夫が見られたりも。
ロックオンシステムは特にお気に入りであります。
総評としまして、かなり楽しい3DSTGでございました。3D酔いの心配と、個精的に感じた世界観の統一感以外は問題なく遊べて難易度も良好。良いゲームでありました。