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空を飛び戦った者達の物語
タイトル画面
様々な情報を駆使して敵を倒そう
時には強敵との戦いも強いられる
自分のプレイスタイルに合った能力を強化しよう
なかなか操作が難しいです。初めてアーマードコアをやった時の感覚に似ています。慣れれば面白いと思います。
スグリに似ている
終盤が辛いという意見もあるけど、終盤になるにつれて 敵の攻撃が猛攻していくのはどんな戦闘するゲームでもよくあることで 序盤はただ攻めるだけで勝てるけど、終盤になるにつれて 状況を見ながら接近戦で挑むか、無理せず射撃でちまちま攻めるか、 という選択肢に追い込まれる程度で全然無理ゲーではない印象。 武器も、同じものを2つでも3つでもつけられるので 射撃武器2つ(主にMSG系)つけると射撃面ではほぼ無尽蔵に撃てるし たまに接近して一気に叩ける爽快感はなかなかのものだと思う。 一応やりこみ要素もあるのは良い。 ドット絵はともかく、顔倉の絵柄は良いとは言えないのが残念。 BGM面は神曲と言えるレベルがあるわけではないものの、 聞きすぎて苦痛に感じるレベルでもないのは良好と思われる。
WOLF RPGエディター製のRPGでないゲームをいくつか作っている方の作品。 2Dだがフライトシュミレータに近い感覚で操作はFPSっぽい。爽快感がある。 RPGツクール製のアクションゲームはどこか動きがもっさりしてて操作感が悪いものが多いが、 WOLF RPGエディターは元々軽快なのでアクション方面に向いているのかもしれない。
爽快感溢れる全方位アクション…なのですがバランスが甘く、良い所と悪い所の差が激しいように感じます。
様々な装備から三つを選んで自己流の戦い方ができる、という点は中盤以降になると役立つ装備が限定されてきて潰されています。
レベルアップで好きな能力を上げられる、というのも序盤は好きなスタイルで遊べていいのですが、終盤からハードになると効率よく火力に振っていない場合クリア不可能な難易度になり、振り直しもできないので詰むことになります。
また、最大の売りは空を縦横無尽に飛びまわって敵の攻撃をかいくぐり、銃で足止めをしてから一気に接近して剣で一閃!という腕と戦術性の問われるとても良いアクションなのですが、終盤になると敵が圧倒的火力でごり押ししてくるようになり、腕も戦術も何も無くなってきます。
というように、中盤までは優れたアクション性と、単に銃を撃つだけとは違うオリジナリティでかなり楽しめるのですが、後半になるにつれバランス調整の甘さからそれらが台無しになっている惜しい作品です。 しかし面白い箇所はアクション好きなら本当に面白いので、気軽にちょっとプレイしてみても損は無いとは思います。
これからの可能性を感じる、という点ではとても好印象な作品でした。
シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。
ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。
ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。
操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。
独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。
熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。
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なかなか操作が難しいです。初めてアーマードコアをやった時の感覚に似ています。慣れれば面白いと思います。
スグリに似ている
終盤が辛いという意見もあるけど、終盤になるにつれて
敵の攻撃が猛攻していくのはどんな戦闘するゲームでもよくあることで
序盤はただ攻めるだけで勝てるけど、終盤になるにつれて
状況を見ながら接近戦で挑むか、無理せず射撃でちまちま攻めるか、
という選択肢に追い込まれる程度で全然無理ゲーではない印象。
武器も、同じものを2つでも3つでもつけられるので
射撃武器2つ(主にMSG系)つけると射撃面ではほぼ無尽蔵に撃てるし
たまに接近して一気に叩ける爽快感はなかなかのものだと思う。
一応やりこみ要素もあるのは良い。
ドット絵はともかく、顔倉の絵柄は良いとは言えないのが残念。
BGM面は神曲と言えるレベルがあるわけではないものの、
聞きすぎて苦痛に感じるレベルでもないのは良好と思われる。
WOLF RPGエディター製のRPGでないゲームをいくつか作っている方の作品。
2Dだがフライトシュミレータに近い感覚で操作はFPSっぽい。爽快感がある。
RPGツクール製のアクションゲームはどこか動きがもっさりしてて操作感が悪いものが多いが、
WOLF RPGエディターは元々軽快なのでアクション方面に向いているのかもしれない。
爽快感溢れる全方位アクション…なのですがバランスが甘く、良い所と悪い所の差が激しいように感じます。
様々な装備から三つを選んで自己流の戦い方ができる、という点は中盤以降になると役立つ装備が限定されてきて潰されています。
レベルアップで好きな能力を上げられる、というのも序盤は好きなスタイルで遊べていいのですが、終盤からハードになると効率よく火力に振っていない場合クリア不可能な難易度になり、振り直しもできないので詰むことになります。
また、最大の売りは空を縦横無尽に飛びまわって敵の攻撃をかいくぐり、銃で足止めをしてから一気に接近して剣で一閃!という腕と戦術性の問われるとても良いアクションなのですが、終盤になると敵が圧倒的火力でごり押ししてくるようになり、腕も戦術も何も無くなってきます。
というように、中盤までは優れたアクション性と、単に銃を撃つだけとは違うオリジナリティでかなり楽しめるのですが、後半になるにつれバランス調整の甘さからそれらが台無しになっている惜しい作品です。
しかし面白い箇所はアクション好きなら本当に面白いので、気軽にちょっとプレイしてみても損は無いとは思います。
これからの可能性を感じる、という点ではとても好印象な作品でした。