【操作方法】
マウスだけ。左クリックで決定。右クリックはキャンセル(使わなくても可)
【ルールと遊び方】
●艦隊の移動と占領
・艦隊を作るには艦船と艦隊長が必要。
・支配している星から新たな現れる事がある。
・艦を敵、または中立惑星の上に移動させると占領できます。
ただしこの場合、敵艦隊がいる場合は倒してからの占領になります。
・本星(初期位置の星、他の星より少し大きい)が支配されると負け。
敵に突然とられないように本星の上には強めの艦隊を置くのを推奨。
・自分以外の全ての勢力を滅ぼすと勝利。
・各艦隊は1ターンに一度のみ行動可能。
艦の編成(数を増やしたり減らしたり)も1行動扱い(まったく艦の移動をさせなければ再行動可)
・艦隊番号の右側に表示されてる棒のようなものは編成している船を現す。
●戦闘
戦闘は各艦隊移動直後には行われず、「行動終了」を選択した後にまとめて行われます。
味方複数艦隊が同じ場所にいた場合、両方が戦闘に参加します。
基本的に見てるだけ。ただし画面をクリックし続けるとその場所に近い敵を集中攻撃。
●惑星の開発
・惑星開発について。惑星の収入が増えます。
開発に必要な資金は惑星の開発レベルが上がるほど増えてしまいます。
[Space war of idiots]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- プレイ回数
- 制作者
- らりってるげーむす
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 140MB
- Version
- 2.42
- 最終更新日
- 2023年1月21日
- お気に入り
- 票4票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
Space War of Advanced Idiots 特大マップ版の逆襲のグレーターナゴヤ帝国が欲しいです
コメントありがとうございます。
試してはいないのですが、特大マップだとさすがのナゴヤでも勝てない気がします。
新マップ(新シナリオ)は考えてはいるのですが、なかなか良いのが思い浮かばず先延ばしになっております。
テスト版プレイの感想。
敵首都に滞在して攻撃しているのに、自軍首都に滞在する敵軍(プレイヤー側)に攻撃しないで隣接する場所へと攻撃することに違和感があります。
普通は、自軍首都に滞在する敵を優先して攻撃対象にするのでは?
ご報告ありがとうございます。
前作では敵と味方が同じ場所にいる事が存在せず、必ず移動してから攻撃だったために発生していたバグのようです。
修正して新しいバージョンをアップしましたので、正常に動いていれば同じ位置でも攻撃してくるようになっていると思います。
試作型をプレイしてみましたが、艦隊が増えていてよくわからない印象に。
もうちょい簡素化できないのでしょうか?
既存の3種類で、その上で小型中型大型といった感じで、全部で9個とか。
ご意見ありがとうございます。今の試作品は艦の購入時にボタンの並びが艦の種類と関係ないような感じで並んでいるので分かりづらくなっているものと思われます。
同種類の艦を横一列、もしくは縦一列に並べるように試してみます。
敵国4つを残して生かさず殺さずで現在120ターン経過。
レベルも100を突破しましたが、限界上限ではない模様。
単純作業が好きな方には向いているゲーム。
ターン数に上限がなければ、永遠に遊べるかもしれない。
コメントありがとうございます。現状ですとレベル上限はありません。よってずっとプレイしていると際限なく強くなってしまい、数千のダメージが出てしまいます。
次回作では修正したいと思います。
また、ターンについても上限は存在しておりません。
もっと広いマップがほしいです。
せっかく1200の艦隊作れるようになっても、すでに終盤とかでほとんど使う機会がないのがもったいない。
コメントありがとうございます。
他にも広いマップを望む声がありましたので、少し先になりそうですが次回更新時に検討してみます。
現状のシステムのまま大きいマップにしてしまうとゲームバランスで問題が出てしまったので。
空いた時間に手軽に簡単にプレイできるのが◎
要望としては、もっと広いマップがあるといいかなと。
あと、艦隊の名称がわかりづらい。3段階あるようなので、一段階ごとにすぐにわかるような名称に統一してほしい。
それと、撃破されないと艦隊を入れ替えできないので、任意のタイミングで破棄できる仕様もほしいところ。
レビューありがとうございます。
実は大マップとグレーターナゴヤのマップを合わせて特大マップを作ってみたのですが、終盤になるとお金があまってしまい、最後に残った2国両方が大型艦8隻を毎ターン作れてなかなか決着がつかなかったり、最大6艦隊だとマップが広すぎて防衛ラインをキープしづらい問題があり、ゲームバランスが保てなかったため、公開を保留しております。
艦隊数が少ないために防衛ラインをキープしづらい問題は、難しさとして面白い面でもありますが。
艦の名前と入れ替えについても、すぐの対応は難しい状況ですが修正案を考えてみたいと思います。