プレイヤーが騎兵隊の隊長となり、各地で発生する魔物を討伐していくSLGです。
このゲームの最大の特徴は年が経つごとに隊員が成長し強くなっていき、やがて老いて弱くなっていくということです。
ランダム生成される人材を入隊&引退させ、部隊を上手く運営していきましょう。
このゲームは「ローテーションバトル」システムを採用しています。
戦闘中、隊員はその隊員の職業とそのターンにいる列(前列、中列、後列)に応じて自動で行動していき、
プレイヤーが干渉できるのはターン終了時に隊列を回転させる「ローテーション」をするかどうかだけ。
そのため重要なのは、戦闘前に示される魔物の情報を見てどの隊員をどう配置するかという戦術であり、
もっと言えば部隊の隊員たちの役割バランスや世代交代をしっかり管理できているかという戦略が勝敗を決めます。
王国の精鋭騎兵隊の隊長として、絶えず世代交代を意識しながら末永く大陸全土を守っていきましょう。
「――長きに渡る因縁に終止符を」
サムネ用
人材募集画面
世界地図画面
遠征画面
魔物情報画面
編成画面
戦闘画面
戦闘終了後画面
ゲームポイント
プレイ時間:EDまでだいたい10時間、ED後も含めたら20時間
隊員が年が経つごとに強くなって、やがて弱くなっていく加齢システム
21種の職業を元にランダム生成される人材
計算がとても大事なパズルのような戦闘システム
更新履歴
・2023/08/26[Ver1.13].不具合修正、スキル追加
・魔物の標的傾向「防御補助を受けていない者を狙う」において、
防御補助が残っている状態の中列の隊員が戦闘不能になっていたとき、
その前の隊員が防御補助を受けていないのにも関わらず防御補助を受けている判定になっていた不具合を修正
・新規募集の確認の際に、上下キーによる項目を移動を受け付けてしまっていた不具合を修正
・潜在スキルを20個追加
・子供の出現率を上昇
・ゲーム開始時の隊長と初期隊員の初期配置を出撃枠のマスの左側に変更
・2023/08/20[Ver1.12].フリーゲーム夢現で公開
・人材のスキル抽選処理微調整
・2023/08/15[Ver1.11].人材のスキル抽選処理を改変
・2023/08/12[Ver1.10].Easyで魔物能力が低く出現する処理を追加
・2023/08/08[Ver1.09].不具合修正
・2023/08/07[Ver1.08].不具合修正
・2023/08/05[Ver1.07].スキル「二の矢」の効果修正
・2023/08/02[Ver1.06].隊長交代時の要素追加
・2023/07/29[Ver1.05].一部操作に確認を追加
・2023/07/27[Ver1.04a].不具合修正
・2023/07/27[Ver1.04].遠征中の要素追加、難易度緩和、UI調整
・2023/07/24[Ver1.03].難易度をやや緩和
・2023/07/21[Ver1.02].仕様変更、不具合修正
・2023/07/20[Ver1.01].ヘルプ追加
・2023/07/18[Ver1.00].第15回ウディコンで初公開
[ロロろくプラス]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- a-e
- 本体サイズ
- 153MB
- Version
- 1.13
- 最終更新日
- 2023年8月26日
- お気に入り
- 票4票
令和にローテーションバトルの新作が遊べるというだけで作者に感謝しかありません。
ノーマル通常EDまでクリア、現在ED後を進めていますが、ハードもありますしまだまだ遊べそうです。
敵も良く考えられており、最適解の陣形一辺倒で攻略できる作りじゃないのも、ゲームバランスの良さが伺えます。
元版権ゲーが横3マスだったかと思うのですが、4マスに変更されており、バランスは崩さず色んな攻略法が考えられるようになっている良い変更だと思います。
私は尋常じゃないくらい好き。某ゲームで感じていた物足りなさを補完してくれて感謝しかない。いつかHARDより難しいモードを実装してほしい。あと、育てたキャラでひたすら連戦するサバイバルモードがあれば疲れの蓄積を考えながら遊べて楽しそう。
だけど、もう少し育って、引退までも時間が欲しかった。
育てたキャラはパァになるので、時間をかけて育成という要素にはならず、バランスを崩しやすく、一気にチーム崩壊。育成というかチーム作りの醍醐味をもっと味わいたい。
おもしろかったのですが、最終攻略はあきらめました。