■ストーリー 本作は二つの国、自然豊かな神秘の国「レーツェル王国」と技術が発達した「シビル王国」の戦争に巻き込まれた傭兵団の物語です。主人公カイは、幼少期に孤児となり、傭兵団「ストフル」に拾われ育ちました。彼の運命は、二国間の争いの中で、大きく変わることとなります。 戦場での激しい戦闘と共に、カイは仲間たちと共に数々の試練を乗り越え、やがては国の運命を左右する存在となります。
■制作ツール SRPGstudio
■開発期間 2か月
タイトル画面
奥義スキル発動時にカットインが挟まれる
ストーリー1
ストーリー2
ストーリー3
戦闘マップの画面
追加シビルルートストーリー1
追加シビルルートストーリー2
追加シビルルートストーリー3
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ゲームポイント
■プレイ時間 3~5時間
■ジャンル シミュレーションRPG
■戦闘ボイス一部あり
■ver2.00アップデート!
分岐あり!4章と5章の間で分岐!
■ver3.00アップデート!
レーツェル王国ルートクリア後のデータで続編で完結編の〝The Dragon's Oath "編を選べるようになりました。
※AI生成イラストを使用しています。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ロスト無し: キャラクターが戦闘で敗北しても、物語に影響を与えず続行できます。
・エクストラマップ: クリア後には本編では操作できなかったキャラクターを使える、より難しいエクストラマップが楽しめます。
・奥義: 特定のキャラクターが一定のレベルで習得できるスキル。特殊なカットインが入ります。
・ボリューム: 全14章+エクストラマップ6章。+シビルルート7章
・美麗なグラフィック: AIによるアニメスタイルの美麗なビジュアルで、キャラクターや世界観を表現しています。イベントシーン中にも挿絵があります。
・ver2.00アップデート!
新たにシビル王国ルートを選べるようになりました!
・ver3.00アップデート!
新たにレーツェル王国ルートクリアデータで高難易度の〝The Dragon's Oath "編を遊べるようになりました。
更新履歴
2024 7/27 ver1.00公開
2024 7/28 ver1.01更新 一部武器の価格変更とエクストラマップ4と5のリアムのモーションがオフになっているのを修正しました。
2024 7/29 ver1.02更新 一部キャラの撤退時のセリフを追加しました。
2024 7/29 ver1.03更新 クラスアサシンに回避ボーナスを付与しました。ボイス効果音が小さいため他の効果音の音量を半分にしました。そのため環境のSE音量を100%でやることを推奨します。エクストラマップ2の難易度を低下しました。
2024 7/30 ver1.04更新 8章の戦闘準備画面でセーブをすると無限にヴィーテが入手できることを不可能にしました。敵のフェンサーの戦闘ボイスを削除しました。
2024 8/1 ver2.00更新 追加ルートシビル王国ルートを追加しました。クリア後にステータス確認を行うとエラーが発生するバグを修正しました。スタッフロールにスペシャルサンクスを追加しました。一部武器の追加、修正を行いました。グレゴリーの初期値を強化しました。
2024 8/2 ver2.00b更新 説明書を添付しました。スタッフロールを変更しました。アルカナⅢに見た目がアルカナⅡになっていたので修正しました。
2024 8/3 ver2.01更新 ヴィーテの見た目を変更しました。
2024 8/4 ver2.02更新 セリーナ専用のグラフィックを用意してカットインを作りました。誤字を直しました。
2024 8/7 ver3.00更新 追加ストーリー〝The Dragon's Oath "編を遊べるよ うになりました。シビル王国ルート編ではクリア時のセーブができないようになりました。黒炎の騎士にカットインを用意しました。バランス調整のため特効の倍率を少し下げました。その他バランス調整を行いました。EDの曲をルートごとに変更しました。
2024 8/9 ver3,01 更新 フレイヤにカットインを用意しました。
[Crimson Shadows: The Dragon's Oath 【紅の影: ドラゴンの誓い】]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- ピロイス
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 402MB
- Version
- 3.01
- 最終更新日
- 2024年8月 9日
- お気に入り
- 票4票
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最新版で分岐とおまけクエスト(The Dragon's Oath編含む)を一通りクリアしましたが、とにかくゲームバランスが大雑把すぎる印象を受けました。
3章までは気をつけて立ち回れば問題なくクリアできますが、分岐直前の4章でいきなり難易度が急上昇。
その後はどちらのルートを選んでも終盤のインフレが激しすぎて(ただでさえ敵の能力が高いのに必殺率も高いせいで)、主人公&ヒロインであっても容赦なく事故死するので迂闊に戦わせられなくなってしまいます。
せめて主人公&ヒロインにはクリティカル無効のスキルが欲しかったところ。
分岐に関しては前作アルカナ同様に『分岐はあるけど本来のシナリオに繋がるのは一方のルートだけ』(前作では闇ルート、本作ではレーツェル王国ルート)という設定なので、本来のシナリオにつながらない分岐を選ぶと損したように感じてしまうかも。
・良かった点
キャラが美形揃いで強くするのが楽しみなくらいでした。フリー素材にあまり頼っていないのはスゴイです!
ボイスやカットインもバトルを熱くする要素で、戦闘シーンはメッチャ気に入りました!
・改善してほしい点
命中率に関しては違和感を覚えました
例:
味方→敵のときに80~90%ほどの命中なのに当たりづらい(体感5割以上は外す)
コメントありがとうございます。
失礼ですが恐らくそれは単純に運が悪いだけかと…
本作はSRPGstudioのデフォルトの計算方式を採用しており自分でプレイした時もそのように感じたことはないので…
Ver2.00b追加ルートでラスボス撃破後エレナのセリフで「どちらも救うことなんて私達にはできない。早く集結させることが大切なのよ。」とありましたが、終結の誤字と思われます。簡単ですが報告まで。
次回のアプデで修正しておきます。
修正しました!
この作品は作者様が一人でPVから攻略記事までやられておりすごく熱意の感じられる作品です。今回のver2.00で追加されたシビルルートもやりましたが面白かったです。攻略を見ながら「このキャラはこういう成長をしてこういうスキルを習得するんだ!」などがわかり、出たばかりのフリーゲームにしては攻略情報が充実しておりキャラ育成の戦略が建てられたところがとてもよかったです。ただ、シビル王国ルートの味方キャラが少し少ないので喋らなくてもいいので今後のアプデで増やしてほしいです。
シナリオは展開が早いため飽きずにプレイできました。グラフィックは見てもらえばわかる通り素晴らしいです。そのほかは一般的なSRPGとして成り立っており非常に楽しめました。カットインなどの挿絵があるのも良かったです。
クリア後のおまけでキャラのステータス画面を開こうとすると、
「singleton-calculator.js」や「「screen-unitmenu.js」 が「 Nullまたはオブジェクトではありません」といったエラーが出てゲームが終了します。
(※同じ内容が途中送信されているかもしれません。そうでしたら申し訳ありません)
現在SRPGstudio元のサファイアソフト様にお問い合わせをしています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
修正できました。
次回のアプデで一緒に修正します。
修正アプデしました!
クリア後のおまけでキャラのステータス表示をしようとするとscreen-unitmenu.jsが this_unit は Null
シナリオは黒炎の騎士が出てからは良好です。BGMはタイトルに流れている曲を気に入りました。グラフィックは絵が高頻度で挟まれているため好感触です。システムやオリジナル性は一般的なFEシリーズといった感じです。全体的にバランスが良く壊れキャラや全く使えないキャラなどはいないのも良ポイントです。ただ、支援会話などがないのは寂しいのでそのあたりでストーリーにあまり絡まないサブキャラを掘り下げてほしいです。
コメントありがとうございます。
支援会話ですか…
検討しておきます。
絵や挿絵がすごく魅力的でギャラリーでよく見返します。戦闘バランスも良好でストーリーも悪くないです。あとカットインからの奥義がかっこいい。
コメントありがとうございます!
楽しんでもらえたようで何よりです!