■ストーリー
魔王の軍勢の襲来により人類は滅亡の危機に瀕していた。
反攻計画を率いるリーダーは仲間達と共に、小さな島を舞台にささやかな抵抗を試みる。
■ゲーム内容
ゲームの進行は、大きく作戦フェーズと拠点フェーズに分かれています。
[作戦フェーズ]
・自軍を編成して出撃し、ゲームの攻略を目指しましょう。
・選択した作戦内容に応じた勝利条件を満たすことで作戦完了になります。
作戦が成功すると資源や素材を獲得することができます。
・ほとんどの作戦は一度クリアした後に再挑戦することができます。
・システムは一般的なSRPG風のターン制コンバットです。
・自軍ユニットはクラスごとに固有のスキルを修得することができます。
多様なアクティブスキル/パッシブスキルを駆使して作戦を有利に進めましょう。
[拠点フェーズ]
・作戦で獲得した素材の研究や装備の開発を行い、自軍を強化することができます。
・軽めの資源管理要素があり、資金と物資の収支に注意する必要があります。
・作戦でダメージを受けたユニットは負傷し、能力が低下する可能性があります。
負傷したユニットは拠点フェーズ内で治療することができます。
・ゲームが進むと特別任務にユニットを派遣できるようになります。
特別任務では資源を消費して進行に有利な効果を得ることができます。
[仲間ユニット]
・仲間にできる自軍ユニットは総勢22人で、一部を除いてランダムに登場します。
・ユニットのロストはありません。
・作戦フェーズ中の支援会話要素はありません。
ただし特定の組み合わせのユニットが自軍にいる場合に、拠点フェーズで会話イベントが発生する場合があります。
[その他]
・難易度は固定で、ゲームオーバーになった場合でもそのまま続行することができます。
通常プレイの範囲では全体的に易しめになるように調整しているつもりです。
物足りなく感じる方はぜひ最短(?)クリアに挑戦してみてください。
タイトル画面
ゲームの起点となる拠点フェーズ
ユニットのステータス画面
素材を研究して装備を開発
資源の収支には要注意
作戦フェーズはSRPG風のターン制コンバット
YouTubeでResistentia-レジステンツィア-を見る
ゲームポイント
■プレイ時間
10~30時間程度
■その他
一部背景画像に生成系AIを使用しています
■オンラインモード
ゲームの進行状況をオンラインで送信する機能が実装されています。
送信機能を有効にすると、ゲームクリア後にプレイ内容をグローバルの統計情報と比較することができます。
また、収集した情報は今後の開発の参考にさせていただく場合があります。
収集する情報はゲームの進行状況、一部の設定および統計情報(ゲーム内での獲得資源の総量やユニットレベルの最大値など)です。
ゲーム中に表示される情報以外の情報は収集しません。
送信機能は設定で無効化することができます。
最も注目してほしい点、力を入れた点
CCで切り替わる自作の立ち絵
豊富なフレーバーテキスト
特徴的な運営要素
更新履歴
ver.1.1f
・特別任務「集中鍛錬」でユニットレベル/熟練度レベルが上限を超えて上昇してしまう問題を修正
ver.1.1e
・エルダーデーモン出現中に特定の条件を満たすとエラーが発生する問題を修正
・敵ユニットの移動先決定ロジックが味方のスキル「迷彩」を正しく考慮した動作になっていなかった問題を修正
ver.1.1d
・スキル「直感」の説明を分かりやすく変更
・スキル「直感」のダメージ係数が正しく適用されていなかった問題を修正
・スキル「扶翼銀弓章」の効果が正しく発動していなかった問題を修正
ver.1.1c
・一部のスキル説明文を正しい内容に修正
ver.1.1b
・エルコがいない状態でアリエルとセレニアがいる場合、拠点パート待機時に進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.1a
・一部スキルの効果発動時にゲームが強制終了する場合がある問題に対応
・一部スキルの説明文を正しい内容に修正
ver.1.19
・作戦「兵器試験」の獲得報酬が誤っていた問題を修正
・作戦「兵器試験」を要塞攻略前であれば再挑戦できるように変更
・王城解放作戦が完了していない状態で最終作戦に進めてしまう場合がある問題を修正
ver.1.18
・いずれかの勲章スキルを修得している状態で特定の条件を満たした場合に敵ターンで進行不能となる問題を修正
ver.1.17
・防具・携行品になにも装備していない場合に「衝撃」のスキル効果が発動しない問題を修正
・マップ中に住民ユニットがいる状態でエルダーデーモンが出現した場合にスクリプトエラーとなる場合がある問題を修正
ver.1.16
・トニヤとセドリックが同時に自軍にいる場合に待機を選択すると進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.15
・作戦成功時に一部研究項目がアンロックされない場合がある問題を修正
(アップデート後いずれかの作戦を完了することで不足分がアンロックされます)
ver.1.14
・一部スキルの説明文を修正
・一部効果音を修正
・特定の手順で精算フェーズを離脱した場合に未採用の作戦メンバーのパラメータが不正な値になる場合がある問題を修正
・特定の条件下で作戦を完了後にロードを挟んで再度作戦を完了した場合に、獲得報酬が不正な状態になる場合がある問題を修正
ver.1.13
・再起動を挟まない状態で精算フェーズで同じ作戦メンバーが再抽選された場合にパラメータが不正になる場合がある問題を修正
ver.1.12
・襲撃作戦の敵ユニット抽出処理が正しく動作していなかった問題を修正
ver.1.11
・解放作戦後のイベントをスキップするとフラグが正常に設定されない場合がある問題を修正
・取引時に特定の操作を行うとエラーになる問題を修正
・一部の拠点イベント発生後にUIが再表示されない問題を修正
ver.1.10
以下の仕様変更を行いました
・襲撃作戦に登場する敵ユニットの抽選処理をゲームの進行度を考慮するように変更
・襲撃作戦に登場する敵ユニットの強化ペースを緩和
・バード/ダンサーの一部スキル性能を変更
・ガーダー系のクラスに総重量を軽減する特性を追加(内部仕様)
・敏捷効果の計算式を変更(敏捷値が高くなるほど、被ダメージ軽減効果の上昇率が小さくなります)
以下の修正を行いました
・負傷判定が意図した動作になっていなかった問題を修正
・一部防衛作戦のフラグ判定が誤っていた問題を修正
・一部装備品の説明を修正
・一部スキルの説明を修正
・一部装備品の付与スキルを修正
ver.1.05
・完全防備のスキル効果が正しく発動していなかった問題を修正
・グランドヒールの効果範囲が正しく動作していなかった問題を修正
・クラスチェンジ時に一部ユニットのスキル設定が誤っていた問題を修正
・クラスチェンジ時に一部スキルの効果が正しく適用されない場合がある問題を修正
・一部研究項目の必要素材が誤っていた問題を修正(既に研究項目に登録されているデータには反映されません)
・撤退した場合にドロップアイテムが獲得できてしまう問題を修正
・精算フェーズで採用しなかった作戦メンバーが以降の精算フェーズで再度抽選された場合にパラメータが不正になる場合がある問題を修正
・一部アイテムの説明を正しい内容に修正
ver.1.04
・一部ユニットを除いた自軍ユニットが16人以上いる状態で精算フェーズに入ると進行不能になる問題を修正
・480日以上経過した状態で襲撃作戦に出撃すると進行不能になる問題を修正
ver.1.03
・取引画面の表示が不正になる場合がある問題を修正
・一部の作戦で特定の編成で出撃した場合に進行不能になる問題を修正
ver.1.02
・一部のキャラクターが自軍にいる場合に待機を選択すると進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.01
・一部のランダムイベントが発生時にスクリプトエラーとなる問題を修正
・一部のキャラクターが同時に自軍にいる場合に待機を選択すると進行不能となる場合がある問題を修正
[Resistentia-レジステンツィア-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- DL回数
- 制作者
- 海のお魚パーティー
- 制作サイト
- JAZZ-upanisad
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 659MB
- Version
- 1.1f
- 最終更新日
- 2024年12月22日
- お気に入り
- 票0票
ver.1.1dにて、熟練度5のキャラを集中訓練させると訓練完了時に熟練度が6になり、ホーム画面&ステータス画面でも常にスキル習得可能通知が出てしまいます。
更にこれ以降、集中訓練の熟練度上昇値が数値ではなく英文表記になってしまい、集中訓練を行っても熟練度が上昇しなくなります。
(その際に熟練度が4未満のキャラを同時に訓練させていた場合は、訓練終了後にステータス画面の熟練度表記がバグって数値が変動しなくなりました)
熟練度5のキャラのレベルが低かったので集中訓練させたらこのような事態に……(;´∀`)
不具合のお知らせありがとうございます
集中鍛錬で上限制御を行っていなかったのが原因です
修正版を1.1fとしてアップロードしましたのでご確認いただければと思います
※熟練度が6以上になっている場合は拠点のロード時に5に修正されるようになります
クエスト「アルカロ市の救援」でエルダーデーモンの出現中に住民を救出した後ターンを終了するとエラーが出ました。
バージョンは1.1d、エラーログは
code [10 64] [2025/01/11 23:48:05] map\map-enemyturnai.js Line 1271: 'targetUnit' は Null またはオブジェクトではありません。
追加検証したところ「エルダーデーモンの移動範囲内で迷彩になる」「他に隊員がいない」とエラーがでるっぽいです。
槍以外のエルダーデーモンでエラーが出るかは検証できませんでした。
不具合のお知らせありがとうございます
頂いた条件だと自環境では再現しなかったのですが、セーブデータを提供いただくことは可能でしょうか?
また、参考にご使用のOS情報(Win10?)もご提供いただけるとありがたいです
よろしくお願いします
返信遅くなってしまいすみません。
セーブデータは送る場所が見当たらなかったのでギガファイル便にアップロードしました。
URLは
https://15.gigafile.nu/0422-db95bbf7582027e78d8b1f139764f4bdb
OS情報は
Windows 10
バージョン 22H2 (OS ビルド 190455247)
です。
データ提供ありがとうございます!
おかげさまで原因特定できましたので、修正版をver 1.1eとして更新しました
※敵AIが「迷彩」スキルを正しく考慮して移動するようになったため、修正前と挙動が変わります
襲撃イベントがしんどくなって途中でリタイア
イラストのクオリティがすごいですフリーゲームでいいんですか!?と思いました
シナリオもどんどん引き込まれていく感じでわくわくしました
0ピン1ピンが多くなかなかしんどかったです
「ネタバレを含みます」
【シナリオ・ストーリー】 4 "文章力が高く、反応も3つの中から選んだり会話イベントが各キャラ用意されていたり手が込んでいる。
その一方で、文章量も多くなっていることは人によってはネックかも。
また、選べるのは反応だけでおそらく分岐などはなかったり、
終盤のストーリーは伏線もしっかり張られているものの少し突飛に感じてしまった。
会話イベントでの補足の伏線もあるものの、使用率的におそらく見る人は少なそうだし。"
【グラフィック】 5 "味方キャラユニットにはクラスチェンジも含めてそれぞれ自作立ち絵あり。
スクリーンショットでもわかる通りレベルも高く、一枚絵もある。
クリア後にはギャラリーでいつでも見れるようになっているなど親切設計。
強いて言えば女性キャラは巨乳しかいな・・・ゲフンゲフン
後収支画面など、細かい字が多いのが個人的には少し見辛かったです。
【サウンド】 4 "素材を有効活用。
サウンドルームもあり。"
【システム】 4 "システム及び難易度は良く練られている。
一方で、負傷システムと一部を除いてはドングリの背比べなリーダースキルは少し残念。
また他のレビューでも言及されている通り、ユニット性能もかなり格差がある。
騎馬魔導>魔導>弓兵>騎兵>歩兵といった体感。
やりこみ要素である実績は早解き以外はクリア。
早解きに関しては、リロードか重傷を防ぐアイテムなどを準備できるかになるので、気が向いたら挑戦します。"
【オリジナリティ】 4 ラストを除いて一切戦闘に参加しない主人公、戦闘省略機能など良くも悪くもソシャゲっぽい印象を受けた。
【総評(おもしろさ)】 4 丁寧かつグラフィックも作りこまれた良作。
リノのスキル【直感】について質問があります。
効果:20%の確率で攻撃が命中する。命中時与ダメージが50%上昇する。
とありますが、この意味がよく分かりません。
通常攻撃の命中率が80%(このスキル使用前)の場合、このスキル使用後の命中率は下記のようになり、命中した場合に与ダメージが50%上昇するという意味でしょうか?
[命中率]
80%+(100%-80%)*20%=84%
それとも、まず最初に20%の判定を行って適合した場合に与ダメージが50%上昇。20%判定が外れた場合は、通常の命中率80%の判定を行い適合した場合は通常のダメージという意味でしょうか?
わかりづらくてすみません。
以下が正確な表現になります。
「戦闘時20%の確率で発動。発動時攻撃が必中になり、与ダメージが50%上昇する。」
説明文を変更して1.1dとして更新しました。
なお上記のダメージ補正に正しい計算式が適用されていなかったため、1.1dにて併せて修正しています。
エルシャのスキル[加護]の説明文が間違っているみたいなので報告します。
(誤)
効果対象:自身
(正)
効果対象:味方ユニット
射程:1~3
お知らせありがとうございます
スキル説明文を全体的に見直してver1.1cとして更新しました
1.1aでの報告です
・レベル50以上でクリア、かつゲーム内でトロフィー獲得の表示がされたのに、タイトル画面の「実績」が消えています。
(なぜか「最大レベルは45です」の表記になっています。魔王城に乗り込んだ時点でレベルは45以上です)
・各クエストは、一発でSランクをクリアしないとゲーム内でカウントされない仕様なのでしょうか?
「狩猟活動」をAランクでクリアし、もう一度挑戦してSランクを取りました。作戦一覧では◆マークから★マークになっているのに、クリア後のデータでは「狩猟活動」がクリアできていないことになっていました。
・大変あやふやで申し訳ないのですが、セレニア(リーダー)をハイランダーにすると、拠点で「待機」コマンドを実行した時にゲームが落ちました。
タチアナの何度も発生するイベント(研究所は暇してます~か何かのイベント)の時だけ大丈夫だったので、そのまま進めました
落ちた時のエラーコードは、どれをコピペしてよかったのか分かりませんが以下のものがありました
code [10 64] [2024/10/26 21:44:17] jazzupanisad\screen_skip_talk.js Line 5267: 'null' は Null またはオブジェクトではありません。
プレイ&バグ報告ありがとうございます
各実績は条件を満たした際に以下のタイミングでenvironment.evsファイルが更新される仕様になっています
・最大レベル50⇒レベルアップ時
・Sランク⇒作戦終了時(初回である必要はありません)
いずれの処理も記載いただいている別処理(トロフィーの画面表示・★マークに変更)と同時に行っているため、ご報告内容を見る限り反映されていないとおかしいはずなんですが……
こちらでも現象は再現できなかったので、ツール本体の不具合か環境依存の一時的な現象である可能性があるかもしれません
大変申し訳ありませんが可能でしたら再度以下を実施したうえで現象が発生するかご確認いただけないでしょうか
①任意のユニットをレベル46以上にして実績画面で最大レベルが更新されるか
②「狩猟活動」を再度Sランクでクリアして実績画面で「狩猟活動」が白文字表示に更新されるか
もし現象が再現するようでしたらenvironment.evsとセーブデータを提供いただけますと幸いです
なおゲームが強制終了する現象については、いただいた内容で原因を特定できましたので、修正版ver1.1bをアップロードています
ご確認いただければと思います
まだ途中だが非常に楽しませていただいている。
一つだけ要望があるとすれば、工房でのアイテム作成時に売値を記載してもらえると物資を資金に変換するときに便利だと感じた。
二周目でライトスプリットを引き継いでみたのですが衝撃効果が発生しませんね
別物になってるんでしょうか
ご報告ありがとうございます。現象を確認しました。
プログラムの不具合で、防具・携行品に何も装備していない状態だと衝撃のスキル効果が発動しない状態になっていました。
次回アップデートの際に修正しますが、ひとまず防具・携行品に何か装備(薬草などなんでも良いです)させることでご対応いただければと思います。
対応ありがとうございます。
序盤は移動力も使えるユニットも足りないので吹き飛ばしがないほうが使いやすかったりしますけどw
中毒性が非常に高い。
完全にランダムで加入キャラが決定されたり、S級達成の装備品が入手できるので吟味したくなる。
クリアはしたのですが、研究や職人をガンスルーして新たなおっぱいちゃん毎回加入させてステ吟味させたりと思い返してみるとものすごく無駄なプレイをしていたw
二周目以降で選んだことのある上級職のキャラ絵も自由に変更できるようになったら嬉しいですね。
あとは途中で加入するキャラや遺跡調査するキャラの成長がどうしてもヘタレやすいのでランダム成長じゃなくて固定成長だったほうが遊びやすいかも。
色々と惜しいとても惜しい。
シナリオは中盤までは先が読めず牽引力を感じたが終盤はマップ、演出共に盛り上がりに欠け尻すぼみに。
気合いを入れて準備して挑んだ決戦マップでは肩透かしを食らった。
親しみやすい絵柄の魅力的なキャラクターに合わせた装備やスキルを絡めたビルドを考えるのは楽しいが、仕様上尖ったビルドのみが求められるので一部の職種以外に人権がない。
運営要素については肯定的に楽しめた。
しかし負傷システムだけは面倒くさいという印象しか受けなかった。
某776のあれも必要なかったようにゲーム性に合っていないように感じた。
そもそも代打専門の無駄な人材を雇いたくない。
仕様上まずベンチ行きになるであろう初期メンバーの斧使いが二人。
途中加入の踊り子、飛行ユニット、バランスブレイカーの魔法使い、ついでに自分の推しキャラ等も考えると控え専用のユニットを養う余裕は我が軍には無いのである。
実際のプレイでも1週目は財政面の問題で踊り子以外採用できていない。
負傷システム自体が遠距離ワンパンゲーの土台になってしまっているのもあり、癌になっている。
と、批判ばかり並べたがポテンシャルを感じた良作ですこれ。
SRPG慣れしているなら多少のストレスを感じながらも最後まで楽しめるでしょう。