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Resistentia-レジステンツィア-

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総合得点
77.8
comment 7 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

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プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Resistentia-レジステンツィア-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
海のお魚パーティー
制作サイト
JAZZ-upanisad
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
659MB
Version
1.1f
最終更新日
2024年12月22日
お気に入り
0

Resistentia-レジステンツィア-のコメント一覧 (コメント数29)

  • user-pic

    ver.1.1dにて、熟練度5のキャラを集中訓練させると訓練完了時に熟練度が6になり、ホーム画面&ステータス画面でも常にスキル習得可能通知が出てしまいます。
    更にこれ以降、集中訓練の熟練度上昇値が数値ではなく英文表記になってしまい、集中訓練を行っても熟練度が上昇しなくなります。
    (その際に熟練度が4未満のキャラを同時に訓練させていた場合は、訓練終了後にステータス画面の熟練度表記がバグって数値が変動しなくなりました)

    熟練度5のキャラのレベルが低かったので集中訓練させたらこのような事態に……(;´∀`)

  • user-pic

    不具合のお知らせありがとうございます
    集中鍛錬で上限制御を行っていなかったのが原因です
    修正版を1.1fとしてアップロードしましたのでご確認いただければと思います
    ※熟練度が6以上になっている場合は拠点のロード時に5に修正されるようになります

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    クエスト「アルカロ市の救援」でエルダーデーモンの出現中に住民を救出した後ターンを終了するとエラーが出ました。

    バージョンは1.1d、エラーログは

    code [10 64] [2025/01/11 23:48:05] map\map-enemyturnai.js Line 1271: 'targetUnit' は Null またはオブジェクトではありません。

  • user-pic

    追加検証したところ「エルダーデーモンの移動範囲内で迷彩になる」「他に隊員がいない」とエラーがでるっぽいです。

    槍以外のエルダーデーモンでエラーが出るかは検証できませんでした。

  • user-pic

    不具合のお知らせありがとうございます
    頂いた条件だと自環境では再現しなかったのですが、セーブデータを提供いただくことは可能でしょうか?
    また、参考にご使用のOS情報(Win10?)もご提供いただけるとありがたいです
    よろしくお願いします

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    返信遅くなってしまいすみません。

    セーブデータは送る場所が見当たらなかったのでギガファイル便にアップロードしました。

    URLは

    https://15.gigafile.nu/0422-db95bbf7582027e78d8b1f139764f4bdb

    OS情報は

    Windows 10
    バージョン 22H2 (OS ビルド 190455247)

    です。

  • user-pic

    データ提供ありがとうございます!
    おかげさまで原因特定できましたので、修正版をver 1.1eとして更新しました
    ※敵AIが「迷彩」スキルを正しく考慮して移動するようになったため、修正前と挙動が変わります

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    襲撃イベントがしんどくなって途中でリタイア
    イラストのクオリティがすごいですフリーゲームでいいんですか!?と思いました
    シナリオもどんどん引き込まれていく感じでわくわくしました
    0ピン1ピンが多くなかなかしんどかったです

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    「ネタバレを含みます」

    【シナリオ・ストーリー】 4 "文章力が高く、反応も3つの中から選んだり会話イベントが各キャラ用意されていたり手が込んでいる。
    その一方で、文章量も多くなっていることは人によってはネックかも。
    また、選べるのは反応だけでおそらく分岐などはなかったり、
    終盤のストーリーは伏線もしっかり張られているものの少し突飛に感じてしまった。
    会話イベントでの補足の伏線もあるものの、使用率的におそらく見る人は少なそうだし。"
    【グラフィック】 5 "味方キャラユニットにはクラスチェンジも含めてそれぞれ自作立ち絵あり。
    スクリーンショットでもわかる通りレベルも高く、一枚絵もある。
    クリア後にはギャラリーでいつでも見れるようになっているなど親切設計。
    強いて言えば女性キャラは巨乳しかいな・・・ゲフンゲフン
    後収支画面など、細かい字が多いのが個人的には少し見辛かったです。
    【サウンド】 4 "素材を有効活用。
    サウンドルームもあり。"
    【システム】 4 "システム及び難易度は良く練られている。
    一方で、負傷システムと一部を除いてはドングリの背比べなリーダースキルは少し残念。
    また他のレビューでも言及されている通り、ユニット性能もかなり格差がある。
    騎馬魔導>魔導>弓兵>騎兵>歩兵といった体感。
    やりこみ要素である実績は早解き以外はクリア。
    早解きに関しては、リロードか重傷を防ぐアイテムなどを準備できるかになるので、気が向いたら挑戦します。"
    【オリジナリティ】 4 ラストを除いて一切戦闘に参加しない主人公、戦闘省略機能など良くも悪くもソシャゲっぽい印象を受けた。
    【総評(おもしろさ)】 4 丁寧かつグラフィックも作りこまれた良作。

  • user-pic

    リノのスキル【直感】について質問があります。

    効果:20%の確率で攻撃が命中する。命中時与ダメージが50%上昇する。
    とありますが、この意味がよく分かりません。

    通常攻撃の命中率が80%(このスキル使用前)の場合、このスキル使用後の命中率は下記のようになり、命中した場合に与ダメージが50%上昇するという意味でしょうか?

    [命中率]
    80%+(100%-80%)*20%=84%

    それとも、まず最初に20%の判定を行って適合した場合に与ダメージが50%上昇。20%判定が外れた場合は、通常の命中率80%の判定を行い適合した場合は通常のダメージという意味でしょうか?

  • user-pic

    わかりづらくてすみません。
    以下が正確な表現になります。
    「戦闘時20%の確率で発動。発動時攻撃が必中になり、与ダメージが50%上昇する。」

    説明文を変更して1.1dとして更新しました。
    なお上記のダメージ補正に正しい計算式が適用されていなかったため、1.1dにて併せて修正しています。

  • user-pic

    エルシャのスキル[加護]の説明文が間違っているみたいなので報告します。

    (誤)
    効果対象:自身

    (正)
    効果対象:味方ユニット
    射程:1~3

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    お知らせありがとうございます
    スキル説明文を全体的に見直してver1.1cとして更新しました

  • user-pic

    1.1aでの報告です

    ・レベル50以上でクリア、かつゲーム内でトロフィー獲得の表示がされたのに、タイトル画面の「実績」が消えています。
     (なぜか「最大レベルは45です」の表記になっています。魔王城に乗り込んだ時点でレベルは45以上です)

    ・各クエストは、一発でSランクをクリアしないとゲーム内でカウントされない仕様なのでしょうか?
     「狩猟活動」をAランクでクリアし、もう一度挑戦してSランクを取りました。作戦一覧では◆マークから★マークになっているのに、クリア後のデータでは「狩猟活動」がクリアできていないことになっていました。

    ・大変あやふやで申し訳ないのですが、セレニア(リーダー)をハイランダーにすると、拠点で「待機」コマンドを実行した時にゲームが落ちました。
     タチアナの何度も発生するイベント(研究所は暇してます~か何かのイベント)の時だけ大丈夫だったので、そのまま進めました
     落ちた時のエラーコードは、どれをコピペしてよかったのか分かりませんが以下のものがありました

    code [10 64] [2024/10/26 21:44:17] jazzupanisad\screen_skip_talk.js Line 5267: 'null' は Null またはオブジェクトではありません。

  • user-pic

    プレイ&バグ報告ありがとうございます

    各実績は条件を満たした際に以下のタイミングでenvironment.evsファイルが更新される仕様になっています
    ・最大レベル50⇒レベルアップ時
    ・Sランク⇒作戦終了時(初回である必要はありません)

    いずれの処理も記載いただいている別処理(トロフィーの画面表示・★マークに変更)と同時に行っているため、ご報告内容を見る限り反映されていないとおかしいはずなんですが……
    こちらでも現象は再現できなかったので、ツール本体の不具合か環境依存の一時的な現象である可能性があるかもしれません
    大変申し訳ありませんが可能でしたら再度以下を実施したうえで現象が発生するかご確認いただけないでしょうか
    ①任意のユニットをレベル46以上にして実績画面で最大レベルが更新されるか
    ②「狩猟活動」を再度Sランクでクリアして実績画面で「狩猟活動」が白文字表示に更新されるか
    もし現象が再現するようでしたらenvironment.evsとセーブデータを提供いただけますと幸いです

    なおゲームが強制終了する現象については、いただいた内容で原因を特定できましたので、修正版ver1.1bをアップロードています
    ご確認いただければと思います

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    まだ途中だが非常に楽しませていただいている。
    一つだけ要望があるとすれば、工房でのアイテム作成時に売値を記載してもらえると物資を資金に変換するときに便利だと感じた。

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    二周目でライトスプリットを引き継いでみたのですが衝撃効果が発生しませんね
    別物になってるんでしょうか

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。現象を確認しました。
    プログラムの不具合で、防具・携行品に何も装備していない状態だと衝撃のスキル効果が発動しない状態になっていました。
    次回アップデートの際に修正しますが、ひとまず防具・携行品に何か装備(薬草などなんでも良いです)させることでご対応いただければと思います。

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    対応ありがとうございます。
    序盤は移動力も使えるユニットも足りないので吹き飛ばしがないほうが使いやすかったりしますけどw

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    中毒性が非常に高い。

    完全にランダムで加入キャラが決定されたり、S級達成の装備品が入手できるので吟味したくなる。
    クリアはしたのですが、研究や職人をガンスルーして新たなおっぱいちゃん毎回加入させてステ吟味させたりと思い返してみるとものすごく無駄なプレイをしていたw

    二周目以降で選んだことのある上級職のキャラ絵も自由に変更できるようになったら嬉しいですね。
    あとは途中で加入するキャラや遺跡調査するキャラの成長がどうしてもヘタレやすいのでランダム成長じゃなくて固定成長だったほうが遊びやすいかも。

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    色々と惜しいとても惜しい。

    シナリオは中盤までは先が読めず牽引力を感じたが終盤はマップ、演出共に盛り上がりに欠け尻すぼみに。
    気合いを入れて準備して挑んだ決戦マップでは肩透かしを食らった。

    親しみやすい絵柄の魅力的なキャラクターに合わせた装備やスキルを絡めたビルドを考えるのは楽しいが、仕様上尖ったビルドのみが求められるので一部の職種以外に人権がない。

    運営要素については肯定的に楽しめた。
    しかし負傷システムだけは面倒くさいという印象しか受けなかった。
    某776のあれも必要なかったようにゲーム性に合っていないように感じた。
    そもそも代打専門の無駄な人材を雇いたくない。
    仕様上まずベンチ行きになるであろう初期メンバーの斧使いが二人。
    途中加入の踊り子、飛行ユニット、バランスブレイカーの魔法使い、ついでに自分の推しキャラ等も考えると控え専用のユニットを養う余裕は我が軍には無いのである。
    実際のプレイでも1週目は財政面の問題で踊り子以外採用できていない。
    負傷システム自体が遠距離ワンパンゲーの土台になってしまっているのもあり、癌になっている。

    と、批判ばかり並べたがポテンシャルを感じた良作ですこれ。
    SRPG慣れしているなら多少のストレスを感じながらも最後まで楽しめるでしょう。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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