本作はななあし様のヴァーレントゥーガを改変したオリジナルシナリオです。 戦略SLGですが特に難しい要素はありません。 戦闘は「自動」でも的確に戦ってくれます。 メインとなるストーリーモードではターン15になると 最終勢力である異形の軍勢が出現し、凄まじい勢いで世界を破壊していきますので プレイヤーは各地の滅ぼされた勢力の人材を集めてこれに対抗することになります。 戦闘で撃破された人材は稀に戦死し、敵として再登場しますので注意してください。 難易度イージーや人材が戦死しないモードもあります。 三人まで手軽にオリジナルユニットを作成し物語に登場させられるようになりました。 また内政を追加し人材プレイでも楽しめるようにしました。
タイトル画面
モード選択画面
フリーモード選択画面
D-rabbit様の素材を使用した登場人物たち
歴史を変える力を秘めたオリキャラの作成も可能
死んでしまったキャラは敵に取り込まれて異形の姿へ
同盟相手を何度も救援すると併合イベントが発生
その他勢力のイベントも豊富
人材の配置によって変化するイベントも
発生したイベントによって後日談にも変化が
ゲームポイント
ストーリー・イベント・BGM重視 所属人材によって変化するイベント 制覇すべき都市は111 仲間にできる人材は150以上 効率よくプレイしてクリアまで60ターン前後 3パターンのマルチエンディング
最も注目してほしい点、力を入れた点
BGMの選曲 真ルートである帝国合流後の展開
更新履歴
1.17雪国・湖畔の民の後日談が記述ミスで発生していなかった不具合を修正 アイスマンがレベル45でクラスチェンジしてなかった記述ミスを修正 経済値がマイナスになる不具合、その他いくつかの不具合を修正 1.16イベント・スキル・内政の記述ミスを修正、内政の追加 1.15非常に重かったスキルの見直し、イベントの挙動を確認するメッセージの消去忘れ修正 1.14人材プレイを補助する内政の追加、イベント条件の見直し 最終勢力との防衛戦でサバイバルPが1増加するよう仕様変更 1.13人材プレイ時の内政を追加、それに伴う調整 1.12解放軍、雪国の民、湖畔の民 関連のイベントと後日談を追加、人材プレイ時の簡易内政を追加、 シノのバトルイベントの内容を少し変更、記述ミスを修正 1.11新人材のレベルが45になったときフリーズする記述ミスを修正 1.10ご要望のあった雪国の民の救助が可能に オリジナルユニットの仕様を少し変更 人材プレイ時の簡易内政を追加 人材を一名追加 1.09ご報告のあった不具合を修正 1.08簡単な内政を追加 1.07オリジナルユニット作成イベントを追加 1.06効果音の追加、バランス微調整 1.05位置指定マーカー追加、上記変更点に伴った調整 1.04最終勢力出現後、動けるようになるまでのターン数を大幅に短縮 1.03数か所記述ミスを修正 1.02アイテム欄に「情報」を追加し発生準備の整ったイベントを確認できるように変更 部隊の再配置が面倒だった勢力分断イベントをスキップ可能に 1.01誤字脱字の修正
[Satanity Waltz] の詳細
頒布形態 フリーウェア
カテゴリ シミュレーションゲーム
年齢制限 R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者 swaltz
本体サイズ 551MB
Version 1.17
最終更新日 2025年6月 2日
お気に入り 票 9 票
Ver1.17をプレイしての感想になります
-脚本-
王道モノとしてしっかり楽しめました
シリアスよりもギャグ寄りの場合が多いのですがテンポよく進んで面白かったです
掛け合いや絡みも多く次はどんなイベントがあるかワクワクさせられました
-ビジュアル、サウンド-
キャラグラフィックは差分が丁寧に用意されていたので見てて楽しい物でした
場面場面に合ったBGMでした、スキルのサウンドも必殺技が目立ってよかったと思います
スキルエフェクトも派手過ぎず小さ過ぎずで見やすい
-システム-
戦闘面は自動操作でも割とよかったので苦手な私も軽く遊べて良かったです
また低難易度から高難易度までカバーしていて飽きがありませんね
-総合-
ストーリーをノーマルで出来るだけイベントは回収してクリアしました、大満足です!
とても面白い作品でした、ただ不満点が無い訳では無いですね…
-オリジナリティ不足
色々なパロディキャラや要素が多いが元ネタそのままの物が多く独創性が薄いと感じます
オリジナル部分がよく出来ていて凄く面白いだけにそこが残念です、出来ればその元作品の枠を超えた掛け合いでオリジナリティがあると嬉しかった
-視認性
VT系は自勢力領地の勢力アイコンの動きでユニットがそこへ居るかどうか分かるのですが本作は勢力アイコンがあまり動かずそのせいでどこの領地にユニットがいるのか分かり辛かったです
分断イベント後は人材を雇用しても表示される領地とはまったく別の場所に配置されている事が多くぱっと見で判別出来ず困りました
こんな作品が遊べてとても嬉しかったです、作者様には感謝申し上げます
人材プレイ時に、3ターン目にセーブしてターン終了すると落ちます。なので私は今でも1.12
でプレイしています。
制作いただいてありがとうございました。クリアしましたので感想です。
まず個々のキャラクターにこれでもかとセリフをしっかり入れ込んでいることにプレイ初期に驚きました。これだけでもすごかったですが、その後の展開、イベントまで作りこまれていたので脱帽でした。
ナラカとの闘いも他シナリオで云う死霊枠でしたが、このシナリオではバランスが絶妙で「絶対負けはしないけど、どう勝ち進むのか」と悩みながらプレイできたことが至福でした。最強の部隊を構成してずっと戦うランシナが好きだった勢なので、いやーこういうヴァーレンやりたかったんやって感じでした。シナリオクリアはエスティール、ハルスベ以来でした。光の目やナチガリア初期くらいからヴァーレンはお世話になっていましたが、久々に触ったこの作品がベストですね。
更新も楽しみしています。
hello, sorry i dont speak Japanese but i love vahrenturga games, have problem with this one, getting error "COMの初期化に失敗しました" when trying to start the game. Can someone help please?
That error doesn't occur in my environment, but it's possible that my firewall or antivirus software might be blocking the initialization of the COM component.
癖のある作品ですが、シナリオの作りこみを強く感じました。
複数のキャラを出せるヴァーレントゥーガ派生作品の魅力が、これでもかというほど詰まった一作です。
勢力独自シナリオがメインの他作品に対して、一本の大きなストーリーに作品世界全体が巻き込まれていくのは独特の味があります。
5ターン目にブラッディメアリを制圧後、7ターン目開始時のうさ子加入時にヴァンパイアとぶらっとばっとの一般部隊が加入しました。早期撃破ボーナスにしてはイベントで言及がなかったです。
分断解消後、再度分断されてから解消すると追加で訓練・兵レベルが上昇しました。
エンディングにて、パンツの人の発言の婦女子が腐女子になっています。
オリジナルユニット作成で作成したユニットに関する報告です。
ユニットヘルズエンジェルが初めの戦闘を終えるとLv110となり、アイコン等がバグって表示されます。
ステータス自体は見た限り、他より飛びぬけてると言う事はないのですがクラスはヘルズエンジェルⅣとなっている為上位職だけどステータスは弱いキャラみたいになってしまっています。
追記です。ユニットは女性の魔族。
Lv13までは戦闘しても問題無かったので、Lv15になってクラスチェンジする時に問題が起きたんだと私は推測しています。
解決しました。ヘルズエンジェルの多分女性を定義してると思われる
class type9fb : typef9f を class type9fb : type9f に全て変更すると上記の問題が発生しなくなりました。
更新作業の手間が少しでも減ればと思い書き込みさせて頂きました。
ゲームとは直接関係ありませんが、使用楽曲詳細でいい音楽を見つけることができました。とても丁寧に1曲ずつ記載がされており、音楽のこだわりが感じられてよかったです。ありがとうございました。
物語の本筋に関係してくるキャラクターがかなり賛否分かれるタイプ
あとは全体的に性的な要素が多めなのでR-15指定はした方が良いかもしれない
ヴァーレン派生作品の中でも作り込みが凄いと思う。
フラグとか分岐とか物凄そうなのに目立ったバグもなく最後までプレイできた。
セリフ回しや掛け合いが全体的にサムいというかイタいというか。
ストーリーやイベントも雰囲気的にはいい感じなはずだがいちいちメタかったりで没入させてくれない。
v1.04前と後に2周プレイしたが違和感はあった、特に分断時。どちらかというと22ターンくらいまで動けないが、それで大丈夫だよ想定通りなんだよ(あとルドヴィカ滅ぼさないほうがいいよとか)という導線が作中で欲しかったんじゃないかと思った。
ヴァーレン派生ゲームは作り込まれている作品が多いですが、その中でもかなり作り込まれている方だと思います
世界観やキャラクターも個性的で面白いとは思うのですが、それを大切にするのであれば世界観やキャラクターと関連がほとんどないMeta発言はもう少し控え目にした方が没頭できたかな、と思います