自分が作っている東方魔改造(東方とクトゥルフのファンタジーアレンジクロスオーバー物)のフリーゲーム版です…が、技術力不足で元のTRPGで再現できていた事のほとんどが再現できてない有様ですが、それでも使用プラグインを厳選したり、出来る範囲でやれるだけのことをやってみました
使用を大幅変更して作り直したのでメインクエストは現在4章までプレイでき、経験値稼ぎ用のフリーマップは3ロケーションまでプレイできます
聖〇の〇石やアー〇ザ〇ッドなどをゲームの設計の参考にしました
今回の更新並びにバグフィックスなど
ver1.5で追加された要素
バグフィックス ポイズンブレスが味方のみになってたバグの修正並びに小傘が上級職になった場合に
弓が使えなかったバグの修正
(それぞれ、ポイズンブレスは武器カテゴリーに設定、小傘の上級職に弓攻撃モーションを設定した)
新規ロケーション追加 幻月砦 ミリニグリ人の集落 青銅山脈
技書が買える店のジャンル分け
魔獣専門技が買える店 フロッグ質屋、現在人間の里のフロッグ質屋のみ
魔法書 幻想郷国教団の教会
属性攻撃を搭載しようと思ったが、種族特攻の方が分かりやすく特徴を付与できるので、以降はこの路線で
(ただし真空斬と氷刃と雷鳴派はまだ固定ダメージのまま+武器カテゴリーではなくアイテムカテゴリーのままだが)
冷気系 小動物系に特攻
突風、竜巻系 飛行系に特攻
以降も特徴を付与していく次第
人間あるいは人型魔獣専用の技書 戦士ギルド
新規追加技
吸血胞子 命中すると与えた分のダメージを自分の生命力に変換する魔法
ウインドスラッシャー 強力な旋風を発生させ敵を切り裂く、飛行系に特攻
スリープウインド 眠りを誘う風を召喚し、敵を65%の確率で眠り状態にする
フィンブルストーム 強力な吹雪を起こし、敵を凍り付かせる、小動物系に特攻
風と木の調べ 精霊に祈りを捧げる歌を歌う事により周囲一帯に強力な風を召喚する、不死・グール系に特攻
ポイズンブレス 毒の息を放ち、敵を65%の確率で毒状態にする、威力9
メズマライズブレス 強力な睡眠効果のあるブレス、50%の確率で眠り状態にする、威力8
サイレスブレス 敵を忘却状態にする息を放つ、50%の確率で沈黙状態にする、威力8
コンフュージョンブレス 敵を錯乱状態にする息を放ち、ダメージを与えるとともに50%の確率で混乱状態にする、威力8
氷刃 氷を伴う刃を降らせる魔剣 固定15のダメージ
雷鳴派 雷鳴を伴う剣戟を飛ばす技 固定15のダメージ
次回更新でメインクエストの鉱山ダンジョンを追加しますので今回はここまでで
支援一人だけだろうかについて
今はこの状態で…

武器の他、装備アイテムで自由にキャラをカスタマイズ

技書の画面、戦士や弓兵でも魔法のような技を使えるぞ(ただし技術力不足で、ダメージのポップアップが再現できなかった。無念)

ピンチのキャラは担ぐ・背負うで救出(なお敵にも同じ行動でアイテムなどをはぎ取るなどができる…と思う)

属性によりダメージが変動

今回の更新、フロッグ質屋で魔獣専用の技が買えるようになった

幻想郷国教団で買える魔法の新規追加、画像は敵にダメージを与えて、与えた分のダメージを吸収する吸血胞子

戦士ギルドは人間と人型魔獣の技書専門店に

新規の街、幻月砦、砦の住民は取引のある近くの鉱山問題に悩まされている

新規の街、ミリニグリ人の集落、鉄鉱石などを交易している街だが、最近やってきた魔獣の大群に鉱山を占領されて困っている(鉱山内部については次回)
ゲームポイント
RPGマップ(探索マップ)が再登場、これにより街で買い物や情報収集、ダンジョンを探索して攻略など(ダンジョン探索は次回更新で実装)
妖魔本という名の収集アイテム、何に使うのか分からない変人向けコンテンツ(現在3種類)
料理人の爺さんが出してきたお題の料理を持っていくと、報酬がもらえる他、宿屋での販売物が増える
(今回登載された収穫システムなどで材料を集めてにとりの工場で作る必要あり)
農作物収穫が出来るようになった。ただし、収穫には街(雑貨屋)で売られている収穫鎌を手に入れる必要があるぞ
戦士ギルド(狼の看板が目印)で能力値の訓練ができるようになった。なかなか上がらない能力値は、フリーバトルエリアで稼いだ資金で足しげく訓練所に通って、トレーニングだ!
(ドーピングアイテム扱いです)
戦士キャラでも特殊技が使用可能(今回よりEP(MP)システム導入により、回数制限性のアイテムではなくなったぞ。やったね!ただし、使用には対応EPが必要だぞ)
武器の他・防具(これもアイテム扱い)を見につけることでステータスアップ
ヤバくなったキャラは背負うで救出可能(敵も担ぐで所持品をぶんだくった後解放…はできると思う)
もはや魔改造されすぎて原作の面影が薄い東方(趣味です。すみません)
その他、属性によるダメージ変動など
一番初めにオープンワールド物を目指そうとして見事に討ち死にした名残が
最も注目してほしい点、力を入れた点
前述した通り戦士キャラでも技書で特殊技を使用、能力値をアップさせるアイテムなど
RPGマップの探索モード
妖魔本という名の…(何度も言っちゃいかん)
[ファンタジークトゥルフ(東方project2次創作魔改造+クトゥルフ神話クロスオーバー)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- エミリオ
- 本体サイズ
- 262MB
- Version
- 1.5
- 最終更新日
- 2025年8月10日
- お気に入り
- 票0票
もしかして支援1人だけかな?
眠りスキルが敵でなく味方になってる事を報告
上書きのせいかもしれないけど続きプレイのCCずみの小傘が弓使用できません
(多分製作者さん曰く体験版をCCするまでやるとか想定外だった?)
ん?と思うもの
経験値分配できそうなシステム(フリーあるならいらないと思う)
序盤の敵がスキル待ち伏せ見たいな事してる?(両サイドに扉ある所)
輸送持ってそうなの人を…
注:無視してもいいです・・・
いい加減に東方幻無界記(しばさんのアレ)クリア使用と思ったのに
Windows11が未対応で『道具交換』しようにもエラーが発生するのである意味プレイできないや・・・
このご時世pcなら11多いから問題ありすぎでしょ
それでもよくわからない場合はDLしてプレイして見よう
行動→交換→空欄に入れる行動→エラーになります
おはようございます。匿名さん今日和。貴重な報告ありがとうございました
先週確認した所、クラス設定で武器の使用設定をしてなかったクラスと、武器の使用制限設定がしてあるのに、使用レベルに達していない敵が居たので今回のアップデートでまとめてバグ修正並びに色々更新しておきました。対応が遅れてすみませんでした。今後ともよろしくお願いします
之は余り必須じゃ無いけどDL後ファイルに現在のバージョンの
メモいるかもしれない(もうあったらすいません)
(あれ?最新DLしたかなってたまになる)
ん?死なんしようナの出撃で固定?入れ替え不能説?
今日和、更新が遅くなってすみません。入れ替え不能云々について、同梱のメモ書きに仕様変更に関する内容を記載したのと、RPGプラグインのデフォルトの設定で負傷・回復しないのスクリプトが不具合を起こしてたみたいなので、それを修正したのと、戦闘自体はsrpgstudioの基本通りにやってるので、出撃時にキャラは自由に戦闘に出撃できるようにした…と思います
(戦闘マップの出撃枠が6とか多くて10人にしている)
街での入れ替えについてもメンバー入れ替えを選択した後カーソルを下までもっていくと、4人目以降が選べるのでそれで入れ替えていただけたら
後は、このページにも更新状態を上げましたが、今回から更新内容を同梱のメモ書きに搭載する事にしました。更新まで間隔があいてすみません。今後ともよろしくお願いします
フリーウェア版は数少ないから珍しいな東方外なら
カービィとかまどマギとか持ってたよ
(だがミラーズの方は閉鎖でカービィの方はホムペがログインパスワードなっちゃった)
所で微妙に武器無し(持ってるけど使えない)エネミーがいるのって仕様ですか?
今晩和、作者のエミリオです。返信と対応が遅れてすみません。昨日で報告のあった不具合を全部修正したバージョン1.1にアップデートしておきました。現在のバージョンで旧バージョンを全て上書きすれば不具合は解決すると思います。貴重なご意見有難うございました。今後もアップデートしていきます。よろしくお願いします
・クエスト完了後セーブすると2章に戻ってセーブされるのは仕様でしょうか?
・雲居一輪操作後グラフィックが消えます。
・クエストで経験値稼ぎできてもお金は稼げずショップ利用できず武器耐久を考えるとシナリオを進めるしかありません(2勝セーブに戻って2章で宝箱で補給するしかない)。