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とつげき!ダンジョン

ダンジョン攻略 放置ゲーム+箱庭ゲーム

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総合得点
69.3
comment 20 (平均:3.7点)
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ゲームポイント

[とつげき!ダンジョン]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7
制作者
なじこれ
本体サイズ
19.3MB
Version
1.00
最終更新日
2014年1月 5日
お気に入り
2

とつげき!ダンジョンのコメント一覧 (コメント数21)

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    よろしく

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    資源を採取してアップグレードを繰り返していく過程はRTSっぽくて楽しめました。

    ただ、下部の資源採取場のレイアウトが変化しないため、
    効率を求めると毎回似たような配置になりがちでリプレイ性は低く感じました。

    レイアウトがランダムだったり、土地の大きさも変化すればもっと長く楽しめそうだと思います。

    あと、装備等が漢字だらけで分かり難く感じました。

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    ノーコンテニュー&ノーセーブクリアを達成したので書き込み。

    ストーリーは有って無き物というか、金塊よりもこの島の情報価値や資源的価値の方が大きいのではないかと思う。
    しかし装備品ごとに見た目が変わる辺りや、各種の敵キャラの名前やその格好はとても面白い。
    サウンドも何度も同じものを聞いているはずだが、飽きない。

    そして、画面の上下で、かたや戦闘。かたや箱庭をやっている辺りはよく出来ていると思う。
    ただ「愚直に敵に突っ込んで、攻撃しまくるだけの画面上」と「採掘計画を練り、武器の開発等も手がける画面下」のどちらがよりロボットに見えるかは、追求しない方が良いかも知れない。
    全滅回数だけでなく所要時間や各種レベル等も関係するのかも知れないが、50回全滅しても「評価B」。15回全滅しても「評価S」という辺りは、一体どれだけ全滅すると思っているのだろうか。なお、別に2~3回全滅しても「評価SSS」は貰える。

    また、鉄・木・ハーブは資源施設が12ヶ所建てられるものの、魚は4ヶ所しか建てられない為、そこがネックになる。
    ハーブとそこから生成されるポーションは困るくらい余るが、その他のものは使い道が多く色々と必要になるため、なんとかして確保しないといけない。

    連打要素が無くなって放置ゲー要素が強まったが、「ステータス画面を開くと戦闘とロボによる採掘は止まるが、自動採掘や工場の稼動は止まらない。ゆえにやろうと思えばいくらでも資源を貯められる」という点は賛否両論だと思う。
    ただしノーコンテニュープレイをしてみると分かるが「いい装備が入手出来ない事には、いくら資源があっても無駄である」という点で、資源の多さが圧倒的な有利さをもたらす訳ではないのでバランスが取れている。
    建てられるだけ資源施設を建ててレベル30まで発展させて、毎秒(このゲームだと10秒ごと?)1800の資源を用意できても、「ランク5まである武器+盾の七つの、ランク2すら揃わない」とか「足装備が一つもない」という事はありえる。
    ノーコンテニュークリアを阻む原因はそれである。

    ちなみにクリアタイムは「1時間15分」を切ったが、
    最後の難関は「一度クリアしたデータでそのまま戦ったとしても、必ずしも勝てるわけではない」というラスボスである。ノーセーブクリアの為にここで7~8回は涙を呑んでいる。

    とはいえ、先ほども言ったとおりある程度は全滅が前提でのゲームなので「豊富な装備品、それらの強化、パラメータの割り振り」など攻略に悩む余地が有るのはいいと思う。
    PCでやるから良いのであって、スマホ版の二作目はあまりやる気にならないが。

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    箱庭で稼ぐ→装備を揃える→自動戦闘、という某良作スマホゲーを彷彿とさせるシステム。
    RPGのコマンド入力がめんどくさい人や、RT戦闘が好きな人に向いてると思います。
    装備で見た目が変わるなど、かなり戦闘画面が作り込まれている。
    マップの狭さや生産品の種類の少なさが解消されると、すごく面白いと思います。

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    面白かった!
    スタートからゴールまで、4時間ほど夢中になれた。
    この手のゲーム好きはプレイして損のないゲームだと思います!

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    短時間でも長時間じっくりとも遊ぶことのできる点や
    戦闘や資源確保がサクサクすすんでいくのはかなりおもしろいとおもいました

    エンディングでエンドレスダンジョンにでも突入するかとおもったらそこで終わりでタイトルにもどってしまったのはちょっとがっかりでした
    まだまだレベルをあげられたり施設装備開発に余裕があるので
    クリア後にどこまでいけるか・・・みたいなダンジョンがほしいですね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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